※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
住まい

土地の購入について迷っています。土地探しをはじめて2年余り…、なかな…

土地の購入について迷っています。
土地探しをはじめて2年余り…、なかなか希望のエリアに土地が出ず疲れてきた中で、不動産屋から紹介された土地が、ほぼ希望を満たしているのですがお墓の近くの土地で迷っています😭

お墓といっても、もともと田畑だった場所をホームメーカーが分譲にしたところで、地主さんのお墓が2つほど残されているような土地です。

写真を添付したので見ていただきたいのですが、検討地の(斜線)北側にお墓があり、ほぼ検討地の半分ほどお墓の敷地がきています💦

南側の家もお墓に近いですが、高い塀があり、ホームメーカーか地主さんが囲ってくれたようです。ただ、検討地は北側だからと塀は建ててくれないみたいです…💦(もしかして頼めば建ててくれるかもしれません)窓を開けたら目先2.3メートルがお墓…😣💦

お墓が気にならないといえば嘘になりますし、土地探しも疲れて、半ば希望のエリアでもうここでもいいかなぁと半ば諦めの気持ちです。
建築条件付きのハウスメーカーも7区画あるうちの売れ残りということで値引きも頑張るとのことです…。

北側だからあまり気にしない?
売るときはデメリット?

皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

EHまま

私ならお墓が近い時点でその土地はなしです✋
値引きがあって安く買えたとしても私は後悔すると思うので😭

ママリ

個人的には全然気にしないです💦大きな墓地であれば気になりますが、二つほどでしたら特に…あまり期待は出来ないかもですが、数十年住んでるうちにお墓がご移動される可能性もあったりするのかななんて…
それより値引きの方が嬉しいです😭✨
我が家も隣の家が今にも崩れそう&虫と草木がとんでもない空き家で悩んでましたが最近取り壊されました🥲✨買った時の環境が一生続くってことは無いような気がしています。

わんこ

わたしは気にしないので、値引きありなら買います!
気になるなら、目につく場所にあるようなのでやめた方がいい気がしますが😭

花

全く気にならないです🙋

ママリ

私は、アホらしいですがオバケとかめっちゃ怖いので絶対に無しです😭
縁起とかじゃなくオバケってのがほんとアホらしいですが笑
でも全然気にしない!って方もいるし、ママリさんがどこまで気にされるかじゃないですかね🤔
慣れると思う!って感じなら買っちゃっていいと思います😊✨

もふもふ

沖縄のお墓みたいな感じですかね?
私は気にならないです。
年を重ねて、家族が亡くなったりすることで、死が遠くなくなったというか、大事な人が亡くなっているのだなという、命への感慨深が大きくなってきて、
いわゆるおばけによる恐怖。という感覚は今は薄れています。

でも、ママリで相談するくらい気になるならやめたほうがいいんじゃないかなと思います。
お墓を移動させるって、結構大変です。
うちの実家も一度考えたことがあましたが、結局相談しただけで断念しました。
移動は期待できないんじゃないかなと思います。

私は、以前マンションを購入したのですが、駅遠でした。
他は気に入っていたので、
距離に目をつむりましたが、結局ずっと気になって気になって気になって、結局引っ越しました。
今は購入したマンションの家賃で、自分たちは賃貸に住んでいます。
自分をだましだまし購入しても、余計気になって、余計に嫌になってきてしまうと思います。

ゆうゆ

わたしは、あまり気にならないです。

お墓二個ですよね?
そして北側だし、そこに何が来るかによりますけど
リビングとかが来て、窓開ける…とかでなければ
私はだいじょうぶです!

私は、長崎生まれで
お墓で花火したり、お茶したりするのでお墓怖くないです(笑)

はじめてのママリ😺


お墓を気にされない方が思っていたよりも多く参考になる統計となりました🙌

私自身が気にしなければ有りなのかなと思ってきました😅ただ、私より主人は気になっているようで …💦笑

夜になると確かにちょっと不気味??ではありますが、視点を変えてみたら、ご先祖様からいただいた土地にお墓を残すことでご先祖様をちゃんと大事にしていて良いことだと思ったり…(無理やりな解釈です😅)

ご意見を書いてくださった皆さんありがとうございます!