※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

お子様の歯磨き方法について教えてください。

同じくらいのお子様をお持ちのママさん(^^)
歯磨き、どのようにしていますか?歯磨き粉使ったりうがいしたり、させてますか?
教えて頂ければ幸いです(>_<)

コメント

iroha . mama

こんばんはっ!
歯科衛生士です!今は育休中ですが……
歯磨きは嫌がる子がほとんどで
大変だと思います(´;ω;)
でも無理にやると歯磨きは嫌なもの。
と印象が残ってしまいますので
子供が嫌がっている時は無理にせず
少し時間をおいて機嫌がいいとき
見計らってずっと磨くのではなく
10カウント法でやってみて下さい!
初めのうちは上の歯全部を10秒、下の歯全部を10秒で十分です😊
必ず数を声に出して数えて遊び感覚でやっていくと結構すんなり磨かせてくれると思います\(^O^)/
まだ1歳7ヶ月なので本人で磨かすのは難しいと思うのでしばらくはママが磨いてあげてもう少ししたら自分磨き→仕上げ磨きと進めていくといいと思います♡♡‼
長々とすいません(;ω;)

• RM

RM

ご回答ありがとうございます☆

プロの方にアドバイス頂き嬉しいですし参考になりました。今は2本の歯ブラシを用意して、1本を噛み噛みさせてる間、もう1本で大人が磨いてます。

参考になりました!
    本当にありがとうございます☆

• 8月27日
じゅん525

まず好きに本人に磨かせてます。…とは言ってもほぼ歯ブラシをかみかみしてるだけですが、すごーい!と誉めちぎります(笑)

それから仕上げ磨き用の歯ブラシに歯医者さんで薦められた歯磨きジェルを付けて私が仕上げ磨きをしてます。歌を歌ったり、可愛い歯だねー!、綺麗な歯だねー!とかってここでも誉めちぎりながらやります(笑)

あとは勝手に自分でコップに水を入れてうがいをしてくれるので任せてます!

• RM

RM

褒め作戦良いですね♬

うちもそろそろうがい教えていこうかなぁと思います。参考になりました!

• 8月27日

こないだ1歳半健診でしたが、うがい出来なくても使える歯磨きジェルあるから使ってもいいかもねーと言われましたね。磨いたあとに拭き取るだけでいいって言ってました。
うちはめっちゃ嫌がるのでYouTubeで音楽かけながらか、最終的には羽交い締めです^_^;

• RM

RM

歯磨きジェル、気になっていたので明日探しに行ってきます!うちは俗に言う1歳半健診が1歳8ヶ月健診になるので、その際にも色々聞いてみます!

参考になりました(^.^)

• 8月27日