※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お仕事

保育園に子供2人預けて働く場合の収入や働き方について教えてください。

お子さん2人保育園にいれて共働きの方教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

幼稚園希望で、今年はプレに通う予定で申し込みもしたところでしたが旦那から2人目出産したら働けと言われました。
ずっと働け働け言われてきたので、その度に喧嘩するのも面倒なので働こうかと思ってます。
幼稚園のつもりだったから全く無知なので教えて下さい🥲

保育園に子供2人預けて働く場合、パートで扶養内だと収入って手元に残るものありますか?
2人預けて働くなら、どういう形態で働くのがいいか教えて欲しいです。
また、実際皆さんはどんな形態で収入がいくらでそこから保育園料いくら引かれてるか教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

すずやん

保育料は地域によるので参考程度にしかなりませんが、、、

うちは1歳クラスと3歳クラスに預けています。
3歳から保育料は無料なので、1歳の保育料と給食費等で約35,000円を月に払っています。

働き方は、パートで扶養内にしています。平日4日勤務、10:00〜16:00(残業あり)。

保育関係の出費は私の給料から出しているので、単純に9万から3万5千円を引いて残ったものは貯金です。細かく言えば携帯代や個人年金は自分で払っているので、なんだかんだ残るのは3万弱かなと。

たけこ

働け働けって簡単に言うな〜!って感じですよね💦

上のお子さんは来年度から無料ですよね。
下のお子さんの保育料は、お住いの市やご主人の収入で変わってくると思うので分からないですね。

うちの自治体は第二子以降は何歳でも保育料無料なので0円でした。(上の子は小学生)
本当なら保育料6万円でした。

だから私は上の子のときは働かなかったです。
下の子は保育料無料だから働き始めたって感じです☝️

☺︎

前は正社員時短でしたが、今回の復帰からパートに切り替えました。

保育料引くと10~11万残るか残らないか、、、ですね😭😭

まだなんとも言えませんが扶養には入らないので
年収200万弱のパート予定です。

年少と0歳児の時から二人目も保育料かかってないです!
扶養内で働いてますが働いた分残ってます!

ままりちゃん

私も働け働けと言われ続けてきてやっと安定した仕事が決まり行ってます。
私は103マン以内で働いてます。家族手当もらう方が得なので😆

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
まとめての返信ですみません🥲

2人目から保育料無料の地域があるんですね✨
私の地域は3人目から無料なので、2人目の分はかかってしまうようです。
全く知識無かったのですが、皆さんに教えて貰ってなんとなく想像出来てきました!
保育料も我が家がいくらなのか調べて計算して見ようと思います🙇‍♀️
ありがとうございました🥲✨✨