※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちぃ
家族・旦那

モヤモヤしています。気持ちのコントロールが上手くできないのでアドバ…

モヤモヤしています。
気持ちのコントロールが上手くできないのでアドバイスお願いします。

義弟夫婦に第一子の妊娠が分かりました。
しかし、本人たちからの報告は受けておらず
義祖母と夫のやりとりで分かりました。
義母からの連絡もありません。
知っているのかも分かりません。
親族の内、私たちだけが連絡を貰っていないと推測しているので苛立ちが止まりません。

私たちの妊娠が分かったときは、夫から義弟夫婦に報告をしてもらいました。
そして出産を終えもうすぐ一歳になる娘がいますが出産祝いは贈られていません。
正確には年賀状や会うたびに「出産祝い何がいいか言うてな」とは言われます。
正直、普段やりとりもなく年に1回しか会わない相手にリクエストなんてできないし、必要なものは自分たちで揃え終えてます。

もともと夫と義弟は仲が悪く外面だけの関係 みたいですが、私は義弟の奥様とは嫁同士仲良くしていきたいと思っていました。実際私からお誘いし、2人でランチをしましたがそれっきり向こうからはお誘いなどはなく。。
義弟→夫に連絡はなくても、奥様からは連絡が欲しかったとは思います。
弟夫婦は私たちより先に結婚し子どもも望んでいたみたいなので、私たちが先に妊娠したのでそれも関係しているのかな?とも思います。

私から奥様に「義祖母から妊娠の報告を受けました!ご懐妊おめでとうございます(^o^)」と連絡しようか迷っています。
↑性格が悪く自分からの連絡は悔しいと思っています(笑)

そして、まだ先ですが出産祝いも贈るべきなのか迷っています。

娘の初いとこなので、良好な関係を築けたら理想ですが。義弟夫婦の考えが分からず溝が深まっていくばかりです。皆さんならどうしますか?(ToT)

コメント

®️®️

妊娠の報告って本当に人それぞれで、何かあるか分からないからギリギリまで(もしくは元気に産まれるまで)しないって人もいるし、難しいですね。

私ならそのまま連絡せず様子を見ます。
何か事情や考えがあるのかもしれないし、普段から関わりがあまりないのなら、尚更そっとしておきます。

• おとちぃ

おとちぃ

そうですよね。
    もしかしたら不妊治療の末待望の妊娠かもしれません(ToT)
    だけど連絡するなら親族全員にして欲しかったな、と思ってしまいました。

• 4月5日
ちーちゃん

本人から報告なしなら、 報告来るまで知らないふりするかなぁ🙄 お祝いも報告受けたら考えればいいと思います。

もしかしたら義弟さんが出産祝いおとちぃさんに送ってないから言いづらいのかもしれないですね😑

• おとちぃ

おとちぃ

報告が来たら考えることにします。ありがとうございます☆
    私の憶測ですが出産祝いは「こっちは聞いてるのに何も言ってこないからあげれてないだけ😤」と思われてそうです😂💫
    ある程度聞いてリクエストが無ければ察して郵送しろよて気持ちです(笑)

• 4月5日
mama

安定期に入ってないなら身近な方にしか報告しないのでは🤔?
私は義弟の奥さんと会えば普通に話しますし嫌ってることはないですが、私が第3子妊娠した時はわざわざ報告しませんでしたし、あちらからの第3子妊娠も報告は受けてないですよ?夫と義弟がやり取りしてるだけです😅お祝い、年賀状、お年玉等も送り合いません、キリがないので。
どんな奥さんかにもよると思いますが、義兄弟の奥さんと仲良くしたくない人も居ると思うのでそっとしておいてあげていいと思います💦

• おとちぃ

おとちぃ

なるほど🤔
    必ず仲良くしなくては!と思っていたところがありました。

ちなみに入学祝やお年玉問題もどうするべきなのか気になってました。
    送り合わないのは双方合意の元ですか?夫にやりとりして貰った方がいいですよね😂

• 4月5日
  • mama

mama

うちは旦那に任せてるのであげるなら言ってね〜ぐらいです!!大きな節目(出産、入学、卒業)でしかあげてないと思います!
    嫁の立場なので、旦那の1歩後ろで見守ってるぐらいでいいと思います。もちろん節目節目には「○○ちゃん(くん)のお祝いはどうしようか?」と旦那に聞くぐらいであれこれしない方がいいのかなーと。旦那の判断に任せます。もしあげるとなってもお祝いって気持ちなのであげたからといって、うちも同様にして欲しいとは思わないようにして。

頼りない旦那なら義母にこちらから「お祝いを渡したいけど気を遣わせてしまいそうで、、どうしたらいいですか?」と相談しますが。

• 4月5日
soyo

事情は本人たちしにかわからないですが、まだ本当に無事産まれるか不安で極力報告は避けてる場合とかもあると思うので、こちらから連絡はしなくていいと思います💦

デリケートな問題ですし、仲もそこまで親密でないなら尚更そっとしておいた方がいいと思います。

• おとちぃ

おとちぃ

そっとしておこうと思います!
    ありがとうございます(^o^)

• 4月5日

妊娠の報告っていりますか?
むしろ義祖母さんが勝手にペラペラ喋ってしまってることにモヤモヤしました💦

私は産まれるまで何があるかわからないし、最低限の人数にしか言いたくないです😢

出産祝いはあくまで気持ちだと思うので贈りたくないと思うなら贈らなくていいと思いますよ。私なら気を使わせない程度に2,3000円のもの贈るかなーと思います。

• おとちぃ

おとちぃ

義弟の奥様より、義祖母との連絡の方が密に取り合っていたので盲点でした!
    確かに義祖母が勝手に話した可能性も高いですよね。
    私は義弟が「ついでに伝えてて~」と頼んだのかな?と思って余計にモヤモヤしていました。

出産祝いは贈らないといけないと思っていましたが、贈らないもしくは気持ち程度で考えてみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 4月5日
あんよ

私であれば
なんですが

義弟夫婦とはつかずはなれず
嫁同士仲良くする必要はないと思います。
これからいとこ同士とかで接する機会が増えるとますますモヤモヤすることが起きるばかりと思います。

ご懐妊おめでとうございます。ご多忙で物入りな時期と思いますので、こちらに出産祝いは大丈夫です。気を使わせると悪いので、こちらからも見合わせることにいたします。もし欲しいものがあれば言ってくださいね(^^)お体にご自愛くださいませ。

って感じがいいと思います。

私も長男嫁で実弟の彼女さんをご飯に誘ったりしてましたが、気を使って疲れただろうし悪いことしちゃったなぁ、ご馳走したけどそんなことより自分の好きなことに時間使ってゆっくりしたがっただろうなぁと今思います。

• おとちぃ

おとちぃ

とても清々しい気持ちになれました!
    私に勇気があればぜびそうしたい限りです。

↑は私からいつのタイミングで連絡したらいいと思いますか?
    文章も代弁してくれたかのような物腰の柔らかい言い方なので参考にさせて下さい(* >ω<)

• 4月5日
  • あんよ

あんよ

私であれば
    義祖母さんからお聞きしたのですが、と早々に送ってしまいます)^o^(送らずに自分の中にとどめておくのソワソワするので、早く終わらせたくて😂

ママリでは報告は安定期に入ってから〜とか、報告自体しないとか、様子みるとか、色々背景があるので色んな意見あると思うんですが

その人の背景は私には配慮しきれないし、相手の価値観は十人十色すぎて配慮したつもりが相手に好ましく思われてなかったとかもキリがないので自分が生きやすくやりやすいように進めます)^o^(

仲良くしたいと思ってたのになぁ〜って気持ち、とても分かります(^o^)私はそう言う気持ちや行動がほとんどうまく実らずもう今いる友達と上手くやれればいいし
    子どもにお年玉やお金は祖父母からと私たち夫婦からたんまりあげればいいし
    いとこと親しくなくても友達と遊べれば楽しいでしょ👍👍って思ってます(*´꒳`*)

• 4月5日
  • おとちぃ

おとちぃ

予定日が8月と聞いているので安定期に入っての連絡だと思っています。
    義祖母の報告を受けてまだ数日しか経っていないので、私もそのように行動してみようかなと思いました!
    もしくは出産報告のときに😅

私もあんよ様と同じく8月まで自分の中に留めとくことが苦手なので葛藤します😭💥笑

始めから終わりまで共感の嵐です🥺ある程度探って距離が縮まなければ心の距離をとるのも大切ですね!☆
    義弟夫婦と仲良くできなくても娘にしてあげれることはありますよね😉
    「自分が生きやすいように」が心に響きました!

• 4月5日

私はその義弟の嫁の立場でした。妊娠初期に今後手伝って貰いたいからと
義両親にだけ報告していて、義姉夫婦にはもう少し体調が安定してから直接連絡しようと思っていましたが
結果流産…
そしたら義父が勝手に義姉にペラペラ連絡し、本当に辛かったです。

他の方も言ってますが体調など何か事情があるのかもしれません。

• おとちぃ

おとちぃ

義弟の奥様本人の貴重な体験談ありがとうございます🥺そこまで相手の気持ちを配慮できていませんでした。
    勉強になりました!
    ありがとうございました🤗✨

• 4月5日
ママリ

読ませて頂きましたが、
一体どの辺りが溝が深まってるのでしょうか?😳

妊娠して、夫側の両親に報告、
夫側の身内にはまだ言ってない
ってだけですよね?
それのどこがダメなんですか?

妊娠報告してきた相手には
こちらも必ず報告しなければいけないんですか?
体調も分からないのに?

「こちらは仲良くしてあげようと思ってるのに」
って感じがすごいです💦
おそらく、そんなの相手は求めてないのに、群れたがる、仲良くしたがる人って何故気付いてくれないんですか?
相手から誘われてないのに😅
そのランチがめちゃくちゃ楽しかったらすぐお誘いあるとは思えませんか??

あと、先に妊娠とか後に妊娠とか、全く関係ないと思いますよ😅
それも先に妊娠した人が考えすぎるあるあるですよね💦

そういう人が身内(しかも旦那の姉妹ならまだ我慢するけど同じ嫁)だと、距離を起きたくなるのも頷けますね😢

• おとちぃ

おとちぃ

ご指摘ありがとうございます!
    私の親族が仲良しだったため、娘のためにもなると思い自分の理想を押し付けそうになっていました。
    思いとどまる事ができました。

夫側の親族のうち、私たち夫婦にだけ報告が無かったことにモヤモヤしていただけです。皆さんがおっしゃる通りデリケートな問題で十人十色の考えがあると思い知ることができました!
    お目を通して頂きありがとうございました!(/--)/

• 4月5日
ママリ

弟嫁の立場ですが…

義兄家族と別に仲良くしようとは思ってません😂
だからと言って、仲が悪いとかでもなく、年に1回義実家で会うかどうかの関係なので、その程度です。

義兄から夫に義兄嫁の妊娠報告を受けましたが、私達からは直接的に義兄には報告してません💦
おしゃべりな義母が勝手に伝えてくれるし、直接ご報告って考えに至りませんでした。
それは、まずかったのでしょうか?

出産祝いは常識を考えて、兄弟間なので3万ほど現金を包みましたが、義兄側からは、「何が欲しい?ジャンプスーツ持ってる?」とか、義兄嫁から連絡が何度も来てウザったく感じました。それならウチが最初に3万渡してるんだから、同額現金でくれたら好きなジャンプスーツ買うのにな〜って思ってました😂笑
結局趣味じゃないジャンプスーツが届いて着ることなくお蔵入りです😂

希望通りファミリアのジャンプスーツだったけど、じゃない方の柄でした🤣🤣🤣笑

息子にとっては初従兄弟ですけど、
ほとんど会わないので、仲良くして欲しいとも思ってなかったです💦

• おとちぃ

おとちぃ

娘に従兄弟ができても年明けに会う程度には変わりないと思います!
    報告するしないは人それぞれですよね( ;´・ω・`)
    求めすぎてた部分がありました。

出産祝いはまた無事に産まれて連絡があれば用意しようと思います✨
    ありがとうございました!

• 4月5日
🐻‍❄️

仲が悪く普段から連絡も取っていないならわざわざ妊娠報告なんてしないと思いますよ!
今回祖母から聞いたように誰かから聞くだろうし。
弟嫁さんと仲良くなりたいのなら自分からまた誘えば良かったのでは😊?
相手は仲良くしたいと思ってないかもしれないし、自分から誘わないタイプの人なのかもしれないし、正直連絡欲しかったなんて思われていたらめんどくさいです💦
直接報告もされてないですしお祝いの連絡もしなくていいと思います!
出産祝いはおめでとう☺️と思う気持ちがあるのなら贈って、そうでなければ貰っていないわけですし贈らなくても良いと思います🙆‍♀️

• おとちぃ

おとちぃ

たしかに!自分から誘わないタイプかもしれません( ;´・ω・`)
    自分ばかり誘ってても虚しいし、迷惑がられる可能性もあるので控えようと思います!
    ありがとうございました☆彡

• 4月5日