※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

出産後2日目で母乳が出ず、完ミを考えています。経験者の意見やアドバイスをお願いします。


出産して今日でまだ2日目ですが
出産してすぐから完ミの方いらっしゃいますか?

初めての妊娠なので母乳が出なくて
今はおっぱいを含ませるだけの作業を繰り返していますが
子供は含ませるだけではお腹が減るみたいで
なかなか泣き止んでくれません。

まだ病院に入院していて病院自体は母乳を
優先しているところなので
足りていなかったら新生児室でミルクを与えて
もらっているみたいなのですが。

これから先母乳が出るようになるかもわからないし
不安だし子供が泣き止まないしで疲れ果ててます。

退院しても母乳が出なければ完ミにしようかと
考えています。

もし私みたいな経験をされた方や今しているよと
いう方いらっしゃればご意見やアドバイス
いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

♡いくみん♡

私も産後すぐおっぱい張らないし出ないしで不安でしたが、助産師さんのおっぱいマッサージで張るようになり母乳も出ました!

  • あかね

    あかね


    やはりマッサージが必要なんですね('・_・`)
    今日は授乳時間になったら助産師さんの所に行くようにと言われたので
    頑張ってお勉強しようかと思ってます!

    • 8月27日
exx

私もすぐには母乳出ませんでした(*_*)
出るようになるか不安でしたが
水分しっかり摂って
根気強く吸わせ続けました!
産後4日目くらいに助産師さんに
マッサージしてもらったら
少しずつ出始めました⊂((・x・))⊃

こにんぬ

ご出産おめでとうございます、そして、お疲れ様でした!

まだ、出産後2日目ということなので、母乳が出てくるのはもう少し後かもしれません!私は、おっぱいが張って来る感じがあったのが、産後3日か4日目くらいでしたよ!

ちょっとずつにじむようになったんですが、最初は量が少ないし、出にくかったので、時間決めて両方のチクビを吸わせて(うちの子は体力無くてそれぞれ3分から始めました)、その後ミルクを足しました!

私も、最初は母乳出ないのに吸わせてて、今後どうなってくのか、助産師さんから説明も無くて不安でした〜(>_<)

出産後の母乳は凄く不安だらけですよね!

最初の1ヶ月は赤ちゃんにチクビを吸わせて、母乳が作られるようにする時期だと思います!

もし、助産師さんに声をかけられそうだったら、相談してみると少し不安が解消するかもしれません(*^^*)

  • こにんぬ

    こにんぬ

    あ、あと、シャワーOKになったら、体が温まっておっぱいの張りが強くなった気がします〜(^O^)

    • 8月27日
ななみ

次男のときはなかなか張らなくて
全くでなかったですが1週間後には
なにもしてなくてもポタポタしてる
感じでした(´∀`*)

出るようになりますよ♡

私は長男のときから痛さと
タバコが我慢できず
完ミでしたがw

でなくなるまでお風呂で
搾ってました(T∀T;)

M

御出産おめでとうございます!

私も産後から今もまだ母乳が十分出ません。
今になっていろんな人に話を聞くと、産後三日目くらいまでに母乳を出すホルモンがピークになり、その時に赤ちゃんに乳首を吸ってもらって刺激することで、母乳量が増えるそうです。
退院する頃の一週間後にはホルモンは半減するらしく、この三日間に乳首を吸わせることをがんばらないといけないそうです。

私は後になってそのことを知り、この三日間に特に何もしなかったからか、母乳が出ません( ; ; )

今、できることを無理のないようにがんばってください!(^^)

ベビーラブ

私も入院中全く母乳でなくて
くわえてもくれなかったです

周りの人達は飲ませてるので悲しくなりました

退院してすぐ、産後5日目にやっとおっぱいはって母乳出ましたが、赤ちゃんうまく吸えなくて搾乳して哺乳瓶であげてました

3週間くらいで母乳出なくなり、今は完ミです

病院だとみんな母乳あげてるし、焦ると思いますが、
今はミルクも栄養たっぷりなので大丈夫ですよ

ストレスになるならミルクでいいと思います!

かーくんママ

出産お疲れ様です!
産後で身体がボロボロなのに母乳が出なくて不安になりますよね💦

私も全く同じででした!
完母で育てるぞー!と意気込んでいたのに…と落ち込んでましたが、毎日根気よく赤ちゃんに咥えてもらってました(*^^*)!時間はかかりましたが2ヶ月にはピューピューて出るようになりました\(^o^)/
赤ちゃんもまだ吸う力が弱いし下手くそだから徐々にね!と助産師さんにいわれましたよ✨
冷たい飲み物より常温〜温かい飲み物のほうがいいらしいです!水分はしっかり取ってくださいね!