※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

採卵後、胚盤胞に達しなくても凍結や戻すことは可能ですか?

土曜日採卵してきました!

採卵後寝ていたら聞こえてきたのですが、胚盤胞にまで達しなくても凍結したり、お腹の中に戻したりするものなのですか?

コメント

ちょり。

すべて胚盤胞まで育てる予定でしょうか?
それですと途中で分割止まってしまうと凍結は出来ないと思います💦

• ぴょん

ぴょん

いつもお返事ありがとうございます😊
    私の勝手なイメージで、胚盤胞まで育ててお腹に戻すのだと思っていました‼
    ちょりさんはどの位でお腹に戻したのですか?

• 4月5日
  • ちょり。

ちょり。

うちは基本的には新鮮胚移植を推奨していて、その次に初期胚凍結でした
    聞いたところ院長の方針がなるべく自然に近い状態で戻してあげるべき。らしく💦
    でも希望すれば胚盤胞まで育ててもくれるみたいです
    一度相談したのですがその場合、成長が止まってしまい卵が無駄になってしまう事のリスクなどもあること、着床率に大きな違いがないこと(うちのCLの実績です)を説明されました
    私は採卵後すぐに戻せる状態じゃなかったので全て初期胚凍結→初期胚移植しました😊
    CLの実績でも凍結胚移植の方が高かったので結果自分の希望通りになりました。
    因みに1度目の移植は解凍の際に桑実胚まで育ちましたが、着床→化学流産
    2度目は初期胚のままの状態で今に至ります

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

すごく詳しく丁寧に説明していただきまして、ありがとうございます🙌💞
    皆様のお話を聞いても、初期胚で戻すのが良さそうな感じですね🙄長く培養されるより母さんのお腹の中で育てた方が卵ちゃんにも良さそうですもんね✨

ちょりさんの病院は、すごく丁寧に説明してもらえるし、相談にも乗ってくれてとても良い病院ですね💗羨ましいです😂

• 4月5日
  • ちょり。

ちょり。

うちはDr.が、というよりは初診の時に一通りの流れを看護師長さんが説明してくれるのですが、その方が最初に治療法は病院側が提案する物だけど自分自身の身体の事だから少しでも疑問に思ったら納得するまで何度でも質問してね。
    診察の時とか先生に聞きにくい事もあると思うけど気にせず質問して、納得して治療していかないと不安でしょう
    と言って下さったので😊
    忙しい時とかこちらの知識不足な質もだと若干顔しかめられたりしましたが😂
    こちらもお金払ってるし痛い思いもするし、気にせずガンガン質問しまくりました💦

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

素晴らしいです!!本来ならばどこの病院もそうであるべきですよね😭
    私は、今なんの薬もらってどうゆう状態で進行しているのか?!人体実験みたいだなぁとか思いながら通っています😓
    色々検索して見た記事ですと、某有名不妊病院で採卵したら無麻酔でぎゃっと言うほど痛い採卵をされて、その後感染症になり生活もままならないとか😱恐ろしい世界です。。。

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

ちょりさん!!今日病院にいたのですが、土曜日採卵した卵が2つとも初期胚になったそうで、今から2つともお腹に戻すことになりました😱急転直下!!!!!!!
    このあと、どう安静に過ごしたら良いのでしょうか?結果は1週間後とかですか??

• 4月5日
  • ちょり。

ちょり。

急ですね😂
    もちろん重いものを持ったり激しい運動は避けた方が良いですが💦
    私もそうですし良く言われるのが、いつも通りの生活で良いと思います😊
    リラックスしてあまり考え過ぎずストレスのない生活が一番だと思いますよ✨
    うちの子4歳過ぎても寝起きは結構抱っこ魔だったりして
    1度目の移植の時は仕事もしていなくて毎日ただ安静に、子供の抱っこも断って居ましたが残念な結果に
    2度目の移植時はパートも始め、仕事もしていたし移植の翌日はテーマパークに出掛けてめっちゃ歩き夜にはちょっとお酒飲んじゃいました😊💦
    だから全然大丈夫!とは思いませんが💦

こうして居たから必ず結果に結びつく!と言うことはないと思うので、保険をかけるわけじゃないですが自分が後悔しない過ごし方が一番だと思います✨

• 4月5日
  • ちょり。

ちょり。

結果はその病院によります!
    うちはET12(初期胚を戻して12日後)が判定日でしたので12日後に判定でした

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!!!!いつもすごくすごく参考になります😆💞自分の後悔しない過ごし方で、心穏やかにすごします✨

あと1点。これもちょりさんに伺うことではないのですが、私大酒飲みで💧💧もちろん今日からお酒はやめますが、飲み友と7日後にBBQ予定で😓当然不妊治療をしていることは言っておらず、、、断るべきですよね。家族ぐるみなので、断る理由を考えるのも頭が重いです。

• 4月5日
  • ちょり。

ちょり。

なるほど💦
    私が翌日飲んじゃおうかなぁ〜と思った理由の1つが着床前だから。という(自分勝手な)理由だったんですよね😂
    初期胚だと着床までに2〜3日かかるらしいので🤔
    ただ実際に自然妊娠だった場合、お酒好きな人って検査薬で陽性出るまでお酒飲んでたりしますよね(1人目の時、私がそうでした)
    と言うことは少なくとも4〜5週くらいまでは呑んでいた可能性があります。
    ただこれも治療してるとなると自分の身体の流れ?が分かるわけで💦
    先程の繰り返しになりますが、参加して陰性でもそのせいにして後悔しないのであれば、、というお返事しか出来ないです😭ごめんなさい💦💦

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

私も1人目の時胎嚢が見えるまで飲んでました💦その時に色々調べた勝手な解釈だと、心音確認できるまではお酒は赤ちゃんに影響しない?とか見た気がして。自然妊娠で完全になめてますよね💧今は不妊治療後だから、そんな簡単には思えないし、何とか断る理由を探します😓💧💧

• 4月5日
  • ちょり。

ちょり。

正直結果論なんですよね😭
    お酒も飲んでたし全然出掛けてたけど上手く行った✨ってなれば、なんだ大丈夫じゃん♪ってなると思いますし、もし逆だと自分の行動を後悔しちゃいますもんね💦
    選んだ道が良い結果に結びつきますように…🙏✨✨

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

ほんとその通りですね😭💦

ありがとうございます、ちょりさんのお言葉が身に染みます💗💓自分の行動に責任持ちます✨

• 4月5日
ユウキ

病院の方針によります☺️
凍結しないでお腹に戻すのは新鮮胚移植、これもどこまで培養するか、できるのかは病院によります。(初期胚の状態で移植するとこよろや、胚盤胞まで育てて移植するところもあります)
また、凍結も初期胚の状態でできるところ、基本的に胚盤胞まで育てないと凍結できないところ、どうするのか自分で選べるところ等様々です。

• ユウキ

ユウキ

ちなみに私の通ってた病院は基本的に全凍結、初期胚移植推奨の病院でした。

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます✨
    私が通っている病院は先生がちょっと変わっていて、ボソボソ喋るし、あんまり長いこと質問もできる雰囲気ではなく😅初期胚のこと勉強になりました!当たり前のことですが、外で培養するよりお腹の中で育てる方が卵ちゃんにとって良いに決まってますもんね😉

• 4月5日
❤︎り❤︎え❤︎

採卵後スグに戻す→新鮮胚。
最初の分割→初期胚。
と言い培養士さんが凍結する判断をすると思います。
因みに写真は私の凍結胚です。
左上2つが初期胚です。

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます✨

お写真まで添付していただきまして、ご丁寧にありがとうございます🙌💗
    卵の状態は培養士さん任せと、どの状態で凍結するなどは病院次第ってことですね🙄
    このお写真とてもわかりやすいですね💞

• 4月5日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

グレードは目安なので余り気にしなくても良いと思います。
    戻しても着床するかは子宮やたまごによるし、アシストハッチング(たまごに切れ目を入れる(知識として))しても着床しない場合もあります。
    またグレードがいいから必ず結果に繋がるとは限りません。
    私の場合 グレードがいいものから2個ずつ戻しました(アシストハッチングあり)。
    1回目は融解時に変性。
    2回目は問題なく戻せる。でも結果に繋がりませんでした。
    その後 タイミングにステップダウンし妊娠→稽留流産→掻爬手術→妊娠→今。
    体外受精は時間も費用もかかるので結果を期待しますが、私みたいな【例】もあります。
    良い結果に繋がる事を心よりお祈り申し上げます。

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

凄い詳しいのですね😳‼‼アシストハッチング?!体外受精をした後にタイミング法に戻ることもあるんですね💦色々辛い思いもいっぱいしたと思いますが、現在の妊娠までたどり着けて良かったですね😭💕私の相談にも乗ってくださってありがとうございます!
    今日病院にいたのですが、2つの卵が初期胚になったそうで、急にお腹に戻すことになりました‼‼急転直下💦がが、頑張ってきます!

• 4月5日