※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

2歳すぎて卒乳or断乳した方へ 夜中に授乳が続き、体調も心配。 卒乳を考えているが葛藤中。 体験やアドバイスをお願いします。

2歳すぎて卒乳or断乳した方!

いまだに夜中は5、6回起きて夜間授乳、、
日中は癇癪の度で保育園にはいってますが10回は軽く飲んでます。
さすがに働いているし体もガタガタになってきたから辞めたい😂でもここまできたからには卒乳がいい!と日々葛藤しています😭😭
みなさんの体験、アドバイス教えてください!

コメント

夜間も起きてましたが、添い乳してて苦ではかったたので卒乳を待つつもりでしたが、起きる回数が増えてきてさすがにきつくなったので2歳半で断乳しました😅
卒乳する気配がないどころか執着がどんどん強くなってましたし💦
断乳したら朝までぐっすりで楽です😄

• めろんぱん

めろんぱん

貴重な体験談!!!ありがとうございます!
    断乳はどのようにされましたか??またどのくらい泣きましたか?😭

• 4月5日

退会ユーザー

2歳半まで授乳してたのは下の子ですが、上の子の時におっぱいに絆創膏で成功したので同じようにしましたが痛いの?と心配されるだけであまり効果なく笑
    あげないとかなり大泣きだったので一度心折れて失敗しました😅
    そこで前もって言い聞かせてみようと思い「この日におっぱいバイバイだよ」と1ヶ月くらい前から言い聞かせました。
    その日が来たら日中も夜間も一気に断乳しました😊
    言い聞かせたのが良かったのかたまたまなのかは分かりませんが、意外とあっさりでした。
    寝る前に2日くらい欲しくてグズグズしてたかなという程度でした😊

• 4月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます🥺💕
    その子にもよりますよね🤣
    言い聞かせてやってみようと思います!!

• 4月5日

下の子ですが、2歳過ぎてすぐ断乳しました!上の子は一歳半。
どちらも、頻回授乳で、夜中頻回に起きるしで辛かったです。。
下の子は上の子よりおっぱい大好きだったので、卒乳しようと思ってました。でも、頻回過ぎて乳首が切れました。笑 切れてない方で1.2日授乳したのですが、片方だけの断乳が難しく、、、。なので仕方なく理由を話して、断乳しました🥺🥺

• めろんぱん

めろんぱん

体験談ありがとうございます🥺
    断乳してよかったですか?
    またどのくらい泣きましたか?

• 4月5日

退会ユーザー

娘2人ともですが、断乳してよかったです!朝まで寝るようになったし、ご飯も食べるようになりました🤭✨
    断乳自体は、何日か前から言い聞かせて、明日でおっぱいバイバイだよ、など話をしていて何となくわかっていたのもあったのか。。長女はその日の夜から添い寝トントン、夜中もお茶で大泣きしませんでした😌次女はその日は泣きましたが、次の日はお茶で大丈夫でした🙆‍♀️♡
    かなり泣くと聞きますが、うちはそこまで大変じゃなかったですよ☺️

• 4月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

朝まで寝てくれたことがないので希望です😂

• 4月5日
ごん

授乳が苦痛ではなかったので、子どものタイミングでと卒乳を待っていたら、2歳11ヶ月になりました😂
保育園に行っていたので、夜だけでしたが…
いきなり、「おっぱいは、赤ちゃんのだよね?お姉ちゃんになるから、バイバイする」と言われました。第二子の妊娠を子どもに伝える前だったので、びっくりしたのを覚えてます💦
保育園の先生に聞いたら、おっぱいバイバイする絵本を読んだみたいでその影響でした✨笑
本のタイトルまでは分かりませんが、絵本読んでみるのもいいかもしれません✨

• めろんぱん

めろんぱん

絵本早速いまポチりました!
    読んでみます!!!

• 4月5日
ゆんた

上の子が2歳越えて卒乳しました😃
うちの場合は先に夜間授乳とかはなくなって、寝る前くらいだったので特に苦にもならず子供に任せてました。
ある日急に子どもから、もういいよって言われて卒乳しましたよ😊

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます🥺💕
    理想です…
    それを目指していたのですが全く減らず…
    夜起きて飲むせいか私の母乳も減らず毎日パッドがないと服がびしょびしょになるほどでどうやったら楽に終われるのか悩む日々です🤣🤣
    急にそんなふうに言ってくれないかなあ〜😂😂

• 4月5日