※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

離乳食完了期の悩みです。手づかみ食べが遊びになり、食べなくなることがあります。食事の汚れやカトラリーにも抵抗があり、食べさせる焦点になりがち。手づかみ食べの進め方やミルクの継続についてのアドバイスを求めています。

離乳食完了期の悩みです😭
手づかみ食べするけど、途中から遊んでしまい遊びになったら全く食べてくれません。
そして、ぐちゃぐちゃにされて汚れる環境に対し、私がかなり抵抗あるんだと思います。。
みなさん、毎日の食卓はどのくらい汚れてますか??

もともとあまり食べないこですが、私が食べさした方がよく食べるので、食べる事に焦点をおいてしまい、手づかみ食べとかあまりさせるきになりません。
そして、カトラリーなんて持たせたらすぐ遊ぶし、取り上げたら怒って機嫌悪くなってご飯食べない、悪循環。

遊ぶので手づかみ食べがすすまず、娘が自発的に食べるという意欲を上手いこと湧かせてあげれてない気がしてます😭
この先、スプーン、フォークなんていつのことやら。
そしていつまでミルクあげたらいいのやら。。

何かいい方法や体験談あれば教えて頂ければ嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳2ヶ月の娘がいます!
手づかみ、不器用なりにスプーンフォーク使ってます!
やっと最近になって、スプーンフォーク上手になってきました!

食卓はすごく汚れます。😂
お風呂場外で食べさせたいくらい凄いです、その手でいろんなところ触ります。
その為、ご飯食べたら即手を洗ったり、子供の周りにはビニールシート貼ったりで対策してます!

手づかみ食べ、うちの子も遊び出します、でもそうやって、ご飯を食べる事を覚えるらしいので、我慢してます。
お茶、味噌汁全部ひっくり返して毎日戦いです...
うちはおにぎりは、遊ばずよく食べますよ!

  • ママリさん

    ママリさん

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    もうスプーンフォーク使ってるんですね!
    やはり、すごく汚れますよね😂
    汚れるの嫌だから、私は遊び出したら食器下げちゃいますが、女の子ママさんは遊び始めたらどうしてますか??

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手に使えなくても、毎日とりあえず持たせてました、するとある日突然、使うようになりました!

    私も遊び出したら、ダメと言いつつ、食器片付けます!
    そして、ひとまずテーブルから下ろして自由に遊ばせてます!
    食べたくなったら、また戻ってきて食べてます!
    なかなか座って、ゆっくり食べてくれる事、大好物以外ありません😂

    • 4月8日
  • ママリさん

    ママリさん

    なるほど!遊びだしたら一度遊ばせてるんですね🤔
    ちょっと試してみようと思います!ありがとうございます!

    • 4月9日
ゆう

上の子は食べさせて欲しいタイプだったのですが、下の子は全部自分で食べたい子なので好きにさせてます。
お腹すいてたり好きなものだとちゃんと食べますが、飽きてきたり嫌いなものだと遊び出すのでその時点でバナナあげてご飯終了です。
結構汚れますよ。
ちゃんと食べてもこぼすので、遊びだしたらもっとですね😅
ビニール敷いたり、拭き取りやすいものダイニングテーブルの下に引いてます。

スプーンとフォークは教えてないですが置いてみたら普通に使ってました😅(1歳3ヶ月)
ミルクは1歳すぎてから牛乳に変えて徐々に飲む回数減らして言った感じですが、1歳半まで辞めれば大丈夫かと思います。もしくはフォロミで補うでいいと思います😌

  • ママリさん

    ママリさん

    お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    人それぞれタイプが違うんですね🤔
    遊び始めたらバナナあげて他は下げてって感じですかね?
    ミルク一歳半までに頑張って卒業してみます😂

    • 4月7日
maman

娘は保育園ではちゃんと座って1人で食べてるそうですが、家では未だにすぐ飽きてどっか行ってしまいますし、食べてても気づいたら手で食べてます😂

ママリさんの娘さんと同じくらいの時ももちろんほぼ手でした👋🏻
なのでほぼ毎回新聞をテーブルと床に敷いて食べてました🤦🏻‍♀️

手掴みで食べれる物も用意しましたが全く意味なし😫

なんなら、もうミルクではないですが、1歳3ヶ月くらいから未だに哺乳瓶で豆乳飲んでから寝てます😅(笑)

気づいたら大人の真似してお箸を使ってみたり最初はスプーンフォークを使ってみたりし始めますよ☺️💓

  • ママリさん

    ママリさん

    新聞をテーブルにも敷かれてたんですね🤔!
    そうなんです、手づかみできるものいっぱい作っても、食べないです😂おにぎりしか食べない。笑
    スプーンフォークも渡したら遊ぶんですよね😫
    先が思いやられる。。笑

    • 4月7日