※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群で悩んでいます。感情の起伏が激しく、冷たい態度を取ってしまいました。寄り添ってほしい気持ちと、終わりが見えない不安があります。

誰にも言えないのでここで吐き出させてください

上の子可愛くない症候群が辛いです
半年ほど続いています
ずっとではないですが強くなったり普通に戻ったりを繰り返しています
毎日「大好き」と伝えていますがそれも棒読みになってしまいます
昨日上の子に冷たい態度をとってしまい夫には「頭大丈夫か?」と言われました
その言葉も辛いです
自分が最低なことはわかっています
ただ少しでも寄り添って欲しかった
いつか終わりがくるんでしょうか…

コメント

ぷにこ

私も上の子に厳しくしてしまうし
「これみて、あれみて、あれやって、これやって」がしんどくていつも軽く冷たくあしらってしまってます😢
ときにはイラッとして怒鳴り散らすことも…
おとなげなくて凹みます😭
今もやっぱり下の子が可愛いです😭

• あーママ

あーママ

自分だけではないことが分かっただけでとても救われました😭
    コメントありがとうございました!

• 4月5日
にこ

自分の子でも相性があるのでこのままずっと可愛くないって可能性ももちろんあると思いますが、下の子がある程度手がかからなくなったらまたきっと可愛いと感じることの方が多いんじゃないかなと☺️

• あーママ

あーママ

そうですよね💦
    手がかからなくなる日まで頑張りたいと思います😭
    コメントありがとうございました!

• 4月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も日による感じでしんどいです
夫に相談したら俺も嫌いと言って寄り添ってくれず...

私は嫌いなわけじゃない
愛してるけどイライラが抑えきれなくて優しくできないときちんと伝えたのに同じスタンスで来られる又はもっとひどい態度で子供に接するのでどこにも吐き出すところがなくて苦しくなりました
でもそのおかげ?かこの子の味方は私だけなのかと思って冷静さを取り戻しました

でも追い詰められる言葉と態度でもありました
自分の気持ちを知るようにするのがすごく大切だと思います
YouTubeとか色々みて上の子可愛くないと思う症状の理由やそう思ってどうしようもない時の対応方法とか見てたら少し落ち着きました
イヤイヤ期だし疲れますよね💦

• あーママ

あーママ

イヤイヤ期疲れます😭
    なるほど!
    今は自分の気持ちを受け入れることも大事ですよね😢
    YouTubeとかも見てみたいと思います!!
    少しでもいい方向にいくように頑張ります!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
ママ

わかります😭私も上の子の扱いが適当になっています💦それに言うことを聞かないと酷いことを言っちゃいます😞下の子はまだイタズラもしないし、赤ちゃんなので無垢な笑顔が可愛くて仕方ないんです。(男の子だから余計に可愛く感じるんでしょうか?)そんなときに上の子が拗ねたり、自分を見て欲しくて「見てみて〜」とか自分で出来ることをわざと「出来ない!」と言い出したりするとイライラしてしまいます。忙しい時は「はいはい、分かったから!」と上の子の話をきちんと聞かないですし。そのせいか上の子は最近何でも「ちがうよ」って否定する様になりました。注意しても「ちがうもん!○○だもん!」とか、でも〜、だって〜と言い訳もすごいです。そんな所も余計に可愛くなくて、じゃあ好きにすれば!と突き放してしまいます。
夜寝顔をみながら、ゴメンネと心から反省します。もうすぐ5歳、まだまだママに甘えたいし褒めてもらいたいし、かまってほしいお年頃なんですよね🥲分かってるんですけど、やっぱり日中はカチンと来ることが多くて…。

うちは旦那も私と同じ感じです。むしろ私より酷いこと言ってるかもしれないです😑私の状況もわかってくれているのであーママさんの旦那さんみたいな事は絶対言わないです💦
旦那さんは育児にきちんと参加しているんですか?あーママさんの話を聞いてくれたりしてますか?
上の子に冷たくしてしまったりする事が悪い事だって分かってますけど、なかなか優しく出来ない辛さも分かって欲しいですね。たまにしか育児をしないパパにはなかなか理解できない問題かもしれないですけど、そんな時こそパパには共感、協力してもらいたいですよね。

本当いつになったら上の子が可愛く思えるのか…先は見えないですけど。それでも明日からは心を入れ替えて上の子に優しくできるように、きちんと娘の話を聞いて、たくさん褒めてあげられるように頑張りたいです!一緒に少しずつ上の子可愛くない症候群終わらせられるようにしましょう✨
長くなってすいません💦

• あーママ

あーママ

同じ方がいるこもを知るだけでこんなに救われるなんて思いませんでした😢
    旦那は仕事が忙しいのでなかなか話を聞く時間や見てくれる時間は少ないです😰
    ママさんの優しさが響きました💦
    一緒に上の子可愛くない症候群終わらせたいです😭
    本当にありがとうございました!!

• 4月5日

はじめまして。
私も 上の子 可愛くない症候群が辛いです。

上の子を可愛いと思えないまま
1年が過ぎました。

私は この先
この子を可愛いと
思える時がくるのかな。
と不安になります。