※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4歳半の子供が突発性発疹になる可能性があります。解熱後元気なら保育園は大丈夫ですか?小児科で確認しますが、経験ある方教えてください。

4歳半でも突発性発疹になりますか?40度の発熱が3日続いて、解熱後24時間以上経ちました。全身に発疹が出ました💦画像では分かりにくいですが、太ももなど柔らかいところは赤い発疹がいっぱい💦突発性発疹の場合、発疹出ていても解熱して元気なら保育園行っても大丈夫ですか?念のため明日朝小児科に行って確認しますが、経験ある方教えてください✨

コメント

さなつぅ〜

質問の答えにはなっていないのですが…
前に同じくらいの高熱が続いた時に小児科医が突発でなくても発熱後は発疹が出る事が多々あると仰っていました。

何もなければ良いですね❗️

Mさんも小さなベビちゃんがいらして睡眠不足な毎日だと思いますので、お身体ご自愛くださいませ‼️

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

調べましたら突発疹のウイルスの内、7型のウイルスは2〜4歳ぐらいのやや遅れた時期にかかる事もあるらしいです😱

• 4月4日
  • M

M

ご丁寧な回答ありがとうございます😊
    4歳でも突発性発疹になると私もさっき調べて知りました❗️
    小さい頃になったのですが、軽度だった記憶があり、これが本物か⁉️と思っています😅型が違うとかあるんですね💦

お気遣いありがとうございます🍀
    この一週間は年度末年度始めがあり、保育園休んでる時に発熱して、元気な次男の預け場所がなくてんてこ舞いでした😅

• 4月4日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

ちなみに、下の子が12月に突発性発疹になりました。

解熱し24時間経っている、
    尚且つ、普段の状態なら発疹が出ていても保育園には預けられました。
    発熱したので小児科にかかっていて、主治医がその様に仰ったので保育園にその旨伝えるとうちの園は大丈夫でした。
    園によっては方針が違うかもしれませんが…。

ちょうど一年前、育休中だったので保育園への登園を2ヶ月自粛していました。
    2人でもてんてこ舞いでしたが、Mさんは3人で内の1人が発熱だった事を思うと大変極まりないとお察し致します😭

ご家族皆様が明日からはほっこり出来ますように🙏

• 4月4日