※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksdmama
産婦人科・小児科

赤ちゃんが泣いている時に息を止める瞬間があり、最近は顔が青くなることがある。明日が1ヶ月検診で不安。同じ経験の方いますか?

息子が生後1ヶ月です。
出産し2日後に酸素濃度が低くなり、
でも検査結果では異常なく、
先生が言うには、お腹の中にいた時を
思い出して息をするのを忘れたのかもね。と
言ってました。
帰宅してから起きたのですが、赤ちゃんって
泣っきるときがどの家庭でもあると思います。
その時に息子は明らかに息を止めてる瞬間が
あり、約2〜3秒程なのですが、最近では
泣っきってる時、顔が真っ青になります。
小児科に長女、次女の風邪で行く機会があり、
聞いたところたまにいるから大丈夫だよ、
はっ!て息をし始めるでしょ?といわれました。
ですが、不安で、心配でなりません。
明日が丁度1ヶ月検診なので聞く予定では
ありますが、同じような経験のある方
いらっしゃいませんか???

コメント

ごまだんご

看護師をしています。
2~3秒なら良くあります、10秒以上止めるようなことがあればすぐに受診したほうがいいかもです。泣ききって疲れちゃって呼吸止めちゃうことはよくあるので、大丈夫ですよ🙂心配だと思いますが、泣ききらせない.、息を止めてるときに足の裏やお尻などを刺激する(強めに)といいかもです。
月齢が進めばなくなります。

  • ksdmama

    ksdmama

    わ!めちゃくちゃ安心です😭😭後もうひとつお聞きしてもいいですか?顔に血小板の跡が残ったり、顔が青ざめるんですが、それは大丈夫ですか???足の裏とおしりの刺激絶対これからします!ほんとにありがとうございます😭👏👏👏

    • 4月4日
ゆん

息子も泣いてる時や寝てる時に
息を止めている瞬間があります😥
そのせいなのか分かりませんが
熱性痙攣を起こした時に
呼吸が止まりかけたので
熱を出した時は心配で寝れません💦

  • ksdmama

    ksdmama

    この間1ヶ月検診だったのですがよくあること、徐々に治りますと言われました💦怖いですよね💦
    熱性痙攣💦それだけでも怖いのに病院側はなにも対応それに対してないんですか?!

    • 4月7日
  • ゆん

    ゆん

    熱性痙攣を起こした時は
    呼吸が出来てる出来ないに関わらずすぐに救急車呼ぶようには言われましたが、
    息を止めることに関しては
    なにも対応なかったです😢

    • 4月8日
  • ksdmama

    ksdmama

    そうなんですね🙄🙄🙄
    あたしもその対処法は教えてもらってないんですが、これから怖いです😭😵なんか独自でされてる事ありますか?

    • 4月9日
  • ゆん

    ゆん

    熱が出た時は救急車呼べる状態にしておくくらいで普段は特別なにかしていません😢呼吸してないなって思ったら、○○くーんって小声で言うようにしてるくらいです💦大きな声だとびっくりしちゃうので😣

    • 4月9日
  • ksdmama

    ksdmama

    同じです同じです!😵😵
    ホント不安で寝るのも怖いですよね💭

    • 4月10日