※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocoyu
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどい場合、皮膚科受診がおすすめです。ボディソープで清潔にしても治らない場合もあります。薬の必要性は専門家に相談しましょう。

乳児湿疹がひどいのですが、皮膚科か小児科どちらを受診したらいいのでしょうか?
毎日2回お風呂もいれてベビー用のボディソープで清潔にしてるのですが、、だんだんひどくなってきて心配しています(´・ω・`)
そもそも薬など塗らなくても治るもんなのでしょうか?
初めての子育てで何も知識なくわからないことだらけです💦
よろしくお願いいたします!

コメント

skyg

洗い過ぎも油分が足らなくなるので良くないですよーΣ(□`;)

いつかは治ると思いますが、すぐ治したいなら皮膚科オススメです。

• mocoyu

mocoyu

そうなんですか゜゜(´O`)°゜
    わかりました⭐ありがとうございます!

• 8月27日
ぽん

ひどくかったら小児科で見てもらうといいと思います☆

• mocoyu

mocoyu

ありがとうございます!
    結構ひどい場合は皮膚科ですかね(´Д`|||)

• 8月27日
こぐま☆

おそらく汗をかいたらふいてあげて保湿を続けていれば治るとおもいますよ。
ただ、爪などでひっかくとひどくなっちゃいますので、あまりにもひどいようなら皮膚科に行かれると良いかとおもいます。塗り薬もらってぬると数日できれいになりますよ*\(^o^)/*

• mocoyu

mocoyu

ありがとうございます!
    保湿は市販で売ってるクリームでいいんでしょうか??
    皮膚科行くこと検討してみます⭐

• 8月27日
  • こぐま☆

こぐま☆

市販のでも問題ないですが、皮膚科に行けばもらえると思いますよ(^-^)容器代くらいで無料なので、皮膚科のでもいいかもしれませんね。ただ、わたしは、皮膚科でもらったものはのびがあまりよくないので、顔だけは皮膚科でもらったものを、身体には市販のあとぴたをぬってますね。
    早く治りますようにハード

• 8月27日
  • こぐま☆

こぐま☆

すみません(´・_・`)
    最後の ハート って変換しようとして間違っちゃいましたf^_^;)

はやく治りますように♡

• 8月27日
  • mocoyu

mocoyu

わかりましたー!
    そうなんですね!!アトピタ、試供品があるので試してみようかなと思います(^o^)/
    ありがとうございます(*^^*)🌠

• 8月27日
りえぽん2

皮膚科の方が専門でいい気がします!
お風呂入れすぎても皮脂がとれすぎちゃうようなきがしますが・・・
保湿はしていますか?
うちの子は湿疹でたとき、薬で治しておさまったあとは保湿をしてましたよー!!

• mocoyu

mocoyu

ありがとうございます!
    保湿はどんなもの使われてましたか??
    今は保湿は全くしていません!

• 8月27日
  • りえぽん2

りえぽん2

保湿はワセリンか顔にはママ&キッズのベビーも使えるクリームつけてます!
    早くよくなりますように◎

• 8月27日
まま

お風呂は一回で大丈夫ですよ^ ^
洗いすぎもよくないです^ ^
小児科の薬より、皮膚科の薬のほうが確実ではやくなおります^ ^

• mocoyu

mocoyu

そうなんですね( ; ゜Д゜)ありがとうございます!

• 8月27日

うちは皮膚科の薬より小児科の薬が合いました(*^^*)
あと、ベビー用の固形石鹸を勧められたのと、生後半年まではあまり市販の保湿するようなものは塗らないほうがいいと言われました。
小児科で貰って保湿クリームのおかげで汗疹もあまりできてません♪

• mocoyu

mocoyu

ありがとうございます!
    そうなんですね💡小児科でもらったのは保湿の薬ですか?
    固形石鹸試してみようかなと思います!
    一度どちらかの科受診してみます✨

• 8月27日

退会ユーザー

薬ではなく、保湿クリームです(*^^*)
    それからはずっと、市販の物は使わずに小児科で貰ったの使ってますが、すべすべ美白美肌です(*^^*)

• 8月27日
  • mocoyu

mocoyu

皮膚科の薬は強いと聞くのでもし小児科の保湿クリームで効くならそのほうが良さそうですね😁
    すべすべ羨ましいです❤産まれたころの美肌に早くもどってほしいです゜゜(´O`)°゜

• 8月27日

退会ユーザー

男の子で完全に男の子顔なのにすべすべで美白やね女の子?って、かなり間違われます(笑)

• 8月27日
  • mocoyu

mocoyu

え〜〜!それはすごいですね❤✨
    そんなお肌目指してとりあえず受診しに行ってみますー!!!

• 8月27日
樹季mama

皮膚科がいいですよ。首や頬に乳児湿疹できて、皮膚科にもらいにいきなおりました。皮膚科にいく前に自己判断で色々試しましたが悪化したので、市販などのものはやめたほうがいいかと思います。

• mocoyu

mocoyu

ありがとうございます!
    同じく首や頬がひどいです😭最近は頭皮にまで💦
    そうなんですか💦市販のものはやめます!!!
    一度受診してみようと思います!✨

• 8月27日
ミレディ✝️

うちも酷くて顔が赤くパンパンに腫れてるみたいになりました(TT)
最初、生んだ病院で薬貰ってぬった2日目に酷くなり小児科に行ってステロイド(抵抗ありましたが💧)貰って3~4日で嘘みたいに綺麗に治りました✨

小児科だったら本当に小さい子しか来ないし…皮膚科だと色んな人が来るし、その時、まだ予防接種も始まって無いので変な病気もらって帰って来るのは嫌だったんで💦私は小児科に行きました😅

ステロイド抵抗あると思いますが早く治すにはステロイド様々でした✨うちは汁が出てて酷かったんで(TT)

病院に行って早く良くなると良いですね🎵

• mocoyu

mocoyu

ごめんなさい、下に返信してしまいました😢

• 8月27日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

いえいえ💦
    うちは首から上全部で、耳の中まで出来て黄色い汁出てかさぶたになり→また汁出てって繰り返して酷くて手で顔を触ったりするので、必要無いと思って買わなかったミトン買う羽目に…(笑)💦

• 8月27日
  • mocoyu

mocoyu

耳の中までですか〜💦それは大変でしたね😭うちもだんだん範囲が広がってきてて耳たぶもぶつぶつです😢もしかしたら今後耳の中まで広がるかもですね💦
    同じくすごく手で顔をさわるのでついさっきからミトン装着しましたσ( ̄∇ ̄;)✨爪をいくらきれいに切ってても引っ掻くので大変です。。

• 8月27日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

もしかしたら、もしかするかもですね😵💦爪スグ伸びるんですよね〰(笑)

今は大分、動く様になって来たので💧爪切り大変です😱自分の睡眠を取るか赤ちゃんの爪を切るか❗って感じで日々格闘してます(笑)

• 8月27日
  • mocoyu

mocoyu

早めに受診しにいきまーす😅
    すぐ伸びますよねー!!(°∀°)💡💦💦成長すればするほど切りにくくなりますね(;´∀`)

• 8月27日
mocoyu

ありがとうございます!
大変でしたねー💦うちは腫れてるとまではいかないですが首や頬や最近は頭皮にまで広範囲に出てます😅
やはり治すならステロイドなんですかねぇ💦💦✨
確かにまだ一ヶ月すぎたとこなのでいろんな人が来るのは心配になります。小児科の受診のほうが良いかもしれませんね💡
早くなおってほしいです(+_+)