※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後10日目から覚醒時間が長くなり、12日目では1回4時間程の覚醒が1〜2回。昼間はグズりがちで授乳が繰り返し。魔の三週目の乗り切り方を教えてください。

もしかしてこれが魔の三週目…?
生後10日目頃から、授乳後の覚醒時間が長いタイミングが現れ始め、12日目の今は覚醒時間が1回4時間程、一日に1〜2回ほど現れるようになりました。
幸い夜は寝てくれますが、昼間や沐浴後などは目がランランで寝ない→やがてグズる→授乳の繰り返しです。
魔の三週目の乗り切り方や体験談などお聞かせいただけると幸いです。

コメント

nakigank^^

日中はそんな無理に寝かせる必要はないかと、夜寝るならいいんじゃないですか?💦息子は普段から寝ないのにその時期夜中1時間起きで、日中は10〜30分しか寝ないしでしんどかったです。。

• 新米ママ

新米ママ

寝ずにいるだけならいいのですが泣いておっぱいを欲しがるのでなかなか手が離せず辛いです😥😥
    夜中1時間おきはしんどいですね💦💦
    昼間も寝ないんだとママ側も昼寝出来ないですし😣💦
    ちなみにそういう時期ってどのくらいで過ぎましたか…?

• 4月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

一回で飲む量が少ないんですかね??息子は飲むのが下手で飲む量が一回で飲み切らないうちに寝ちゃったり、途中で出過ぎていやになり離しちゃったりとかで一回量が少なく寝付き悪い気がしました。💦
    あとは飲みすぎてもなくし、寒い、暑い、湿度、痒い、不快感とかいろいろあるから何してもなく時はハイハイ〜って言いながらテレビ見て休んでました。😂
    家事やりたいときは泣いてもらったりして途中で抱っこ挟んだりとかしてました。
    昼寝も全然できないからノイローゼ気味でした。💦
    息子は神経質で元々2時間起きで日中は1時間起きだったのがもっと短くなったのであまら違いがわからないですが、2週間もなかった気がします。

• 4月4日
  • 新米ママ

新米ママ

授乳後すんなり寝てくれる時は3-4時間ぐっすりなので、授乳量は足りてると思うのですが、とにかくおっぱいを咥えたい口をするので咥えさせてます😂(おなかいっぱいなのですぐ離しますが)
    まとめて寝てくれるタイミングがあるので、割と寝れてないますが、やはりグズグズされると辛いです😭
    魔の三週目自体がそれほど長くないとは聞いていましたが、やはり目安は生後1ヶ月前後なのですかね🤔

• 4月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

失敗したかな?と感じたのは早く寝たくてすぐにおっぱいを咥えさせてしまったせいで余計に寝付きが悪くなったのであとからしまったな〜と感じました。やはり赤ちゃんは咥えて寝たいですもんね。😅おっぱいは飲む時だけであとは抱っこや布団に置いてねんねをすればよかったですが、普段から2時間起きが約1時間に減ったので余裕なかったので仕方ないと思うしかないんですけど。。でもそのせいで断乳までほぼ2時間で起きてたので次は辛くても後を考えないとなと思ってます。😅

• 4月5日