※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お金・保険

0〜2歳の子どもが保育園に通っているシングルマザーからの相談です。来年から私立幼稚園に移るか悩んでいます。保育料の変化が心配で、無償化後の負担を知りたいそうです。

シングルでお子さんが無償化対象の保育園、もしくは認定こども園に通っている方✨
かつ、0〜2歳の時に保育園に通っていた方長いですが教えてください🙏

現在は小規模保育園のため、来年4月からはおそらく連携園の、私立幼稚園が認定こども園あるためそちらに行こうかと考えています‪💡‬
連携園ではない保育園を申請しなおすと、加点なしで一般と同じと言われたため確実に入れるところがいいからです...😭
心配なのは、現在の保育料がシングルのため通常より半額の、3900円ですんでいます。
3歳児クラスになったら無償化といえど、給食費とかかかることを考えるとそっちにはひとり親控除ないだろうから下手したら今より高くなるかもしれないんじゃ...と懸念しています。
実際、無償化になったことで保育料払っていた時より月々高くなったママさんいますか?
さしつかえなければどれくらい差があるか参考にしたいです😖✨

コメント

ゆうき

私立の幼稚園だとひとり親とか関係ないので普通に給食費、うちの子の園は7千円、延長使うなら延長保育料1万円、バス使うなら3千円、
園のカリキュラムによっては教材費がかかるのでうちは全部で6万くらいです!

• よー

よー

毎月6万ほどということですか?!
    認定こども園ではなく幼稚園枠としてでしょうか?
    だいぶかかりますね💦
    地域や園ごとにも差はあるんでしょうがびっくりしました😱💦
    ありがとうございます✨

• 4月4日
asumi*°

認可保育園に通っています。
0~2歳児の頃は市民税非課税でしたので保育料は0でしたが、3歳児になり食費を月1,000円支払うことになりました。
ちなみに副食費は免除です。
次更新されたらひとり親控除がなくなるかもしれませんのでどうなるか…

あと、3歳児から制服登園になったのでお下がりももらいましたが、購入費に20,000円以上かかりました。

• よー

よー

asumiさんのところは0〜5歳児クラスの保育園でしょうか?
    0から1000円でしたらありがたい範囲ですね😍
    それにしても保育園で制服って珍しいですね!
    費用は痛いかもしれませんが、制服あるところ羨ましいです✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

今春から年少になり認定こども園(幼稚園機能)に転園しました。

企業型認可外保育園は月4500円でしたが、2500円ほどに下がります(給食費、教材費など全て込み)

入学するにあたっての制服代等は上の方と同じで2万円以上かかりました!

• よー

よー

値下がりでしたらありがたいですね😍
    私の希望する連携園は、先に入ったママさんに聞くと制服ないですが、入学金が10万すると聞いたので月々の負担しだいでは普通の保育園を申請し直すか迷っています😭
    ありがとうございます✨

• 4月5日