※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみすーん
妊娠・出産

妊娠16週で麻疹の抗体がないことがわかり、不安です。マスクやうがいをしても不安が続きます。皆さんはどう過ごしましたか?予防法を教えてください。

はじめまして。今、妊娠16週でやっと安定期に入りました。安心したのも、つかの間、、最近の健診で、麻疹(はしか)の抗体がないことがわかりました。8未満でした。
先日の、幕張メッセのニュースを見て、気が気じゃありません。仕事もしているため、産まれるまで引きこもることも難しいです。初期は、出血もあり自宅安静が多く、やっと安定期で出血もなくなり、楽しくマタニティライフを過ごそうと思っていた矢先にです。マスクを二重にし、手荒いうがいはこまめにしていますが、あまり意味がないようで毎日不安です。
気にしすぎでしょうか?皆さまは、どのように過ごしましたか?また、1%でもならない確率がある予防法を教えてください。宜しくお願い致します。

コメント

いーまん

私も風疹の抗体ありませんでした🙆人混み等はマスクをしたりしてました🙈

• かみすーん

かみすーん

やはり、マスクは必需品ですね!コメントありがとうございます。

• 8月27日
mama

私の場合、妊婦検診で麻疹の抗体検査はありませんでしたので参考になるかわかりませんが…

私は風疹の抗体がほとんどない状態での妊娠でしたが、結果、無事に出産できました。
風疹より麻疹の方が感染率が高いので難しいかもしれせんが、人混みや公共交通機関をなるべく避けるようにしました。
無事に出産できますように( ›ω‹ )

• かみすーん

かみすーん

コメントありがとうございます。仕事も近くなので、歩きか車で行っています。電車やバスなどは避けて過ごそうと思います!

• 8月27日
なあな

私も抗体がありませんでした‼︎
人混みを避け、外出時には必ずマスクをする、帰ってきた時と食事前の手洗いなど気をつけて予防できましたが、100%予防できる方法はないと思います。
子供がよく菌を持っていたりするので、子供が多いとこも避けたりしていました。

• かみすーん

かみすーん

コメントありがとうございます。無事に出産されたんですね。やはり、出来ることは、マスクと手荒いうがいですね!それと、子供が多いところも、なるべく出掛けないようにしようと思います。

• 8月27日
もなか

私も抗体が低くてビクビクしながら過ごしてました。とにかく外出は控えるしかないと思います。私はスーパーとかも手袋マスクでいってました。旦那さんにも協力してもらって手洗いうがいは徹底してました。買い物も行かずにネットスーパーや生協を使ってました。外出できないのがストレスでしたが必ず終わりがくるからと思って耐えました!

• かみすーん

かみすーん

コメントありがとうございます。手袋もされていたんですね!早速、取り入れたいと思います。旦那さんには、近々抗体を調べてもらおうと思います!
    私も頑張って耐えます。

• 8月27日

私が前回妊娠した時は、風疹が流行してた時期で、予防接種も子どもの頃、受けてなかったらしくて悲惨な時期でした。
なので、私も抗体はなかったです。でも、赤ちゃん無事に生まれました。
出産後に風疹の予防接種しました。

• かみすーん

かみすーん

コメントありがとうございます。毎日が不安でしたよね。無事に出産されたんですね。産婦人科の先生にも、出産後に予防接種した方がいいと言われたので、私もすぐにするつもりです。

• 8月27日
イトちゃん。

予防法というか周りの方に風疹や麻疹にかからないようにMRワクチンの予防接種を受けてもらう!では如何ですが?麻疹の場合は接種後10日前後で抗体ができると言いますし。これから流行る可能性もあるので旦那様をはじめ家族の方に協力してもらいましょう。抗体が高くても予防接種をする分にはなんの問題もありません。抗体検査をする前にサクッと打ってもらうのが良いですね。
あと、お子さんが生まれたら麻疹単独でしたら6ヶ月からは予防接種が可能です。1歳になるとMRワクチン受けれますが、お母さんに抗体が無いので胎盤を通じて抗体が送れないため、早めに受ける事をお勧めします。

お子さんが無事に育ちますように。

• かみすーん

かみすーん

抗体検査を待たなくても打って大丈夫なんですね。知らなかったのです。早速、旦那さんに打ってもらいます!コメントありがとうございました。できるだけのことはして頑張ります!

• 8月27日