※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
家族・旦那

義母の口出し、どこまで許せますか?普段の育児についてというより、お宮…

義母の口出し、どこまで許せますか?

普段の育児についてというより、お宮参りやお食い初めなどの行事で自分のやりたことを押し通そうとします💦
こちらが夫婦で話し合ってこんなふうにします!って断っても、ああ言えばこう言うで絶対に自分のやり方でやりたいってかなりしつこいです🤦‍♀️

もう私からはこれ以上強く言えないので旦那から言ってもらいますが、旦那も性格上あまり強く言えません。

たまの行事くらいなら義母の意見を聞いてあげてるって方、いらっしゃいますか?
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

きっと今後もたくさんの行事に口を出されそうですね〜。
お宮参りも誘ってないのに来ました。お食い初めからは、とにかく「家族で」やります!と「家族」アピールしています。
うざいですよね😂

• まりりん🔰

まりりん🔰

私も「家族で」アピールしまくってますが都合よくそこだけ聞こえてないのかもしれません🤦‍♀️
    「夫婦で」「親である私たちで」ってことあるごとにアピールしていきたいと思います!!!

• 4月4日

たまの行事も何も、お宮参りもお食い初めもですが行事って1回しかないじゃないですか💦
何回もあるようなことならたまに聞いてあげるくらいありかもですが、そんな1回しかない大事な行事を義母の意見聞くなんて無理です😅

話を聞いて、自分たちが考えたのより良い考えだったら有り難くそうさせてもらいますが😂

• まりりん🔰

まりりん🔰

お宮参りもお食い初めもコロナ禍でやらないって言ったら、絶対やりたい!!やりたい!やりたい!って子供みたいに言ってくるから断るのも疲れます😫
    より良い考えとかそんな次元のはなしじゃなくて、ただのわがままです💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ままりーさん、こんにちは。
私だったら全て許しません😇
内容は違えど、一度許せば「あの時は許したじゃない」と言われるのが目に見えてます。
どこまで許せて何処までが許せないのか、という境界線が明確じゃないなら尚の事そこをつっこまれますよ😓
話によると,義母さんは自分の意見を押し通そうとする人らしいですので。

義母さんにとって孫なのかもしれませんが,それ以前にお子さんはままりーさんと旦那さんの子供です。
納得が言ってないのに義母さんのいうことを聞いて子供のためにやってあげたい事を我慢して、結局それで後悔するなら義母の言うことなんか聞かずに自分のやりたい事をやって文句言われる方がマシだって自分だったら思っちゃいますね。
あくまで個人的な意見ですが💧
結局やっちゃったもん勝ちですよ🙌

• まりりん🔰

まりりん🔰

そうですよね、むしろ一度許すとどんどんエスカレートしそうですよね😰
    いや、もうエスカレートしてます💦
    親である私たち夫婦で決めたことよりも、義母の意見に押されそうになる旦那にも嫌になってきます😫

• 4月4日
おいずみ

義実家とは近くに住まわれているのでしょうか?

私なら、行事ごと(夫婦で決めた事に対して)口出しする義両親ならば、まずもう絶対2度と行事ごとにお誘いしませんし、その話もしません。

少しの意見であれば、いろんな意見を聞けるのはありがたいことですけど、さすがに自分の意見のみを押し付けるというのは…💦

心狭くないです

• まりりん🔰

まりりん🔰

はい、すぐ近くに住んでいます。
    そもそも行事に誘ったことないんです😂
    〇月〇日に休み取ったからその日にお食い初めしようね!みたいな感じで言ってきます🤷‍♀️
    頭おかしいですよね?笑
    旦那もそこ突っ込まないで、その日でいっか~って感じです💦

• 4月4日
  • おいずみ

おいずみ

近くに住んでいると、なかなか空気悪くなるような断り方は難しいですよね(特にお嫁さんは)💦

こーゆー時こそ、旦那さんの出番なのに😱

私の姉の話になりますが、ままりーさんと似たような感じで、義実家と家が近くて(というか家を建てる時に場所指定までしてきて😓)行事ごととかじゃなく毎週土日は義実家と共に過ごすハメになり、平日にも突然家に訪問して、姉はかなりストレスを溜めていました。

そして同じく、旦那さんが義実家になにも意見を言えない人で、ずーっとずっと何年も我慢して、ついに我慢の限界で姉がもう会わない!とお義母さんに伝えたそうです。

何度も連絡があったようですが全てを無視し、もう2年以上は会ってないです(姉の旦那さんは、子供達を連れて義実家へ行くことはあるようですが、最初のうちは姉はあえて土日に仕事したりして避けていたようです)

最近電話した時も、今が今までで1番幸せ、と言っていました。はやく(会わないと)言えばよかった〜といつも言います。

行事はもちろん毎週休みは家族だけで過ごせるし、会いたくないのに会いに行ってもなんやかんや言われることもなくなったし!!と。

距離が近いとなかなか伝えにくいこともおるかと思いますが、本当に嫌!ということは早いうちに伝えておかないと数年、いやもしかしたらご家族が元気なうちは一生我慢することになると思います😓

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

お姉さんのお話まで教えて頂きありがとうございます🥺
    うちも毎週末義母が家にやってきて、1日中滞在していきます。
    しかも旦那が単身赴任中でいないので、地獄の時間です笑
    私もあいさとさんのお姉さんのようにもう会わないと言ういか、その前ワンクッションで口出しするなと言うか、どちらにせよ私が行動しないと現状は変わらない気がしてます😢

• 4月4日
  • おいずみ

おいずみ

姉の場合はそうでしたが、なんやかんやで旦那が結局何か行動してくれるだろう、いつか何か言ってくれるだろう、と若干期待していたところがあったみたいですが、何年もその期待を裏切られ、結局は自分で向こうの親(姉の場合は義母)にある種絶縁宣言、のようなことを言ったので、やはり、頼りない旦那さんがいる場合は、お嫁さん本人が動かないといけないのかなぁとは思います💦

そして、旦那さんもその時(もう会わないと決まったら)になったら(これも姉の場合なので、ままりーさんの旦那さんはどうかわかりませんが)なにも言ってこないようです。まぁそれまで散々相談しても何もせずなので、姉に対してなにも言えないのでしょう。

今では、姉の旦那も自分の義実家は普通ではないと思っているみたいで、半年以上子供を連れて義実家へ行くこともなく(コロナ関係なく、義実家の人間性が嫌になったようです)家族仲良く過ごしていますよ☺️

ままりーさんが本当に嫌(義母さんの意見の押し付けなど)なんだ、ということは旦那さんが向こうになにも言えなくても、何度も事前に伝えていたほうがいいかと思います!

ままりーさんが、向こうの親に意見言った時に「もう少し我慢してほしい」的な発言をさせない為です。

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

私はまだ旦那に期待している部分はあります。
    だからこそ尚更イライラモヤモヤしますが💦
    アドバイス通り義母の嫌なところはしっかり伝えようと思います!
    その上で様子を見て直接言うか考えます!
    ありがとうございます😌

• 4月4日
ママリ

全然心狭くないです😂前まで義母に全て従ってきたのですが、行事全部やり直したいくらい後悔しています😭

うちの義母もほんと出しゃばりで何でも口出さないと気が済まない性格です😂
生まれる前からあぁしろこうしろで、産まれたらもっと酷くて強烈でした💦
私はもちろん何も言えず…旦那もお義母さん大好きなので強く言えずの状況が続き、私がブチ切れました😂
ブチ切れてからはうるさい事言ってこなくなりました😌
娘の1歳の誕生日も参加したがってましたがスルーして自分たちだけで出来てほんと幸せでした🥺

• まりりん🔰

まりりん🔰

出しゃばりで口出さないと気が済まない性格...同じです😫
    ブチ切れたのは旦那さんにですか?それともお義母さんに直接ですか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

旦那にも義母にもどっちもです😂
    うちの義母は、自分が口出さないと気が済まない性格なの気づいてなかったみたいで😥私にとっては大迷惑だとハッキリ教えてあげました💦笑

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

口出しっていうより、良かれと思って言ってるのに...みたいな押し付けタイプですか😂
    私もハッキリ教えてあげたいです!笑
    ちなみにその後関係性が悪くなったりはしていないんですか?

• 4月4日
ゆみ

どこまでも許せませんよ!お宮参りの後家族写真撮れば?と言われたのすら、義母に従うようで嫌でお断りしました。

• まりりん🔰

まりりん🔰

撮れば?って言い方がムカつきますよね😤
    撮るの?って聞いてくるならわかるんですけどね。

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

ままりーさん❤️
    スタジオアリス的な所で撮れって感じで、そんな言ってくるって事は着いてきて写るつもりなのでは?と思って撮りませんでした。そのくせ、実際のお宮参りでは息子をずっと抱っこしてて、家族3人の写真すら撮れませんでした。

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

写る気満々だったでしょうね。
    ずっと抱っこしてたって、周りに気を使うとかできないんですかね😫

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

ままりーさん❤️
    ヤバイですよね!私にも夫にも、義父にも私の母にも譲らずです。息子抱っこしてなかったら、後ろから飛び蹴りしたかったです。

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

飛び蹴りからの回し蹴りがいいかと思います😁
    その後の行事などにも参加はされているんですか?
    今はもう誘ってないですか?

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

ままりーさん❤️
    お食い初めもやりたがってましたが、コロナが流行り始めたので止めました!初節句はなぜか義実家でやる事になってましたが、やはりコロナで流れました。いろいろあって先月離婚しまして、もう会う事はありません\(^o^)/

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

そうなんですね。
    もう会うことないならスッキリですね😌

• 4月4日
ゆか

こっちも同意できる内容であれば、尊重するところもあるかもしれませんが、そうでなければ、こちらで考えてやりますって言いますね👶

• まりりん🔰

まりりん🔰

内容の前にやらないって決めたことを、絶対やりたい!やりたい!やりたい!って本当にしつこいです😣

• 4月4日
  • ゆか

ゆか

良い大人が子供みたいですね😂しつこいのうっとうしいですよね 笑

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

旦那も「まあまあ」ってなだめるだけなんで、この人たちなんなんだろ😑って感じです。

• 4月4日
のりたまこ

うちも義親がそうゆう人たちですが私たちは私たちでやりたいやり方とかあるからと伝えても無駄だったからじゃあもう行事は私たちだけですべてやるからと私が伝えました‼️
私も今まで何度もこうゆう風にやる予定なのと話してそうなんだねわかった🎵という発言からの本当は私は(義母)こうしたかったのよ~これもあなたたちのためなのよ?っていつのばかりでイラつきしかなかったのでもうはっきり言いました‼️
自分の事ならまだ我慢して過ごせたけど子供のことでは我慢できなかったので💔

• まりりん🔰

まりりん🔰

ご自分でハッキリ伝えたんですね🥺すごいですね✨
    その後関係性は悪くなっていないんですか?
    旦那が頼りにならないので、自分で言おうか悩んでいます。
    でも冷静に話せなくてキレてしまうかもしれません😣

• 4月4日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちは同居していてもうストレスで若干おかしくなっていてこう伝える前に他のことでもぶちギレてるとこを見せているし嫌ってむしろこっちには離れてくれ、関わらないでくれと思っているくらいなのではっきり言いました笑

私は大嫌いなので年1しか会いにもいかない関係です😅

キレられないと諦めないですよきっと神経図太いおばさんたちはw

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

なるほど!
    嫌われてもいい覚悟というか、むしろ嫌ってっくれって感じですね🤔
    やんわりと伝えたくらいじゃ諦めないですよね😂

• 4月4日
  • のりたまこ

のりたまこ

もう同居は解消しましたので年1しか会いません笑
    そしてはっきり言いまくって義母たちの言うこと無視しつづけ自分達のやりたいようにやり続ける、そして義母たちとは距離をおき続け今まで勝手をしてきたことによってこうゆう関係になったことをわかってもらうため何かに困ったときでも義親はいないものとして一切頼ることもなくしていったらようやく向こうも距離を保ってくれるようになりました‼️
    本当に自分はひどい人間だと思うくらいの態度をしないとなにも通じない人がいるんだなと義母たちと関わってから初めて知りました😅それくらいこちらも図太く強くいかないとほんとにこうゆう人は図太いので引いた方が負けてしまうので頑張って下さい😣

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

凄いですね😣
    のりたまこさん強いですね✨
    図太さ勝負に負けないように頑張りたいと思います✊

• 4月4日
Yu-mama

心狭くないです‼️
自分の子供のことなので思い通りにやりたいです。
旦那さんに断ってもらいます。
うちは、口出しというか呼んでもいない独身の義兄を連れてくるので旦那に1歳までは初孫だったから声かけたけどこれからは、「私たち家族だけでやりたい‼️」と宣言し義母から何か言われたら、「終わりました」と言ってます😂

• まりりん🔰

まりりん🔰

旦那さんしっかり断ってくれますか?
    うちは「まあまあ」とかなだめてるだけなんで、義母も調子乗って好きなこと言ってきます🤦‍♀️
    私も1歳までと割り切って、あとはもう勝手に終わらせようかな🤔

• 4月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

一応、断ってくれます!
    勝手に義母が日にちや時間設定してきても私の意見を通させてます‼️
    義母が提案する日にちや時間は全て独身の義兄を中心に言ってくるので、孫の中心ではないからです。
    旦那には、その時間連れ出してギャン泣きしてあやすことができるならどうぞ!と言ってます。何故ならば、めちゃくちゃママっこで泣き止ませることもできなければ、義母に懐いてないので困るのは旦那だからです。
    それをわかってるので私の意見が通ります😁

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

義兄中心っていうのが意味わからないですね😯
    子供がママっ子だとこちらの意見が通しやすいですね👍

• 4月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

意味わからないですよね😓
    この前は、一緒に遠出して義兄の夕飯を心配する義父母。
    旦那もさすがに呆れてました😂
    うちの娘は、産まれてから今まですんなり義母に抱っこされたことないです。
    義実家は、車で15分距離なので月1会ってますが全く懐くことなくしかも、義父母・義兄には普段、人見知りしない娘が警戒心MAXです🤣

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

義兄ってもういい大人ですよね💦なんかちょっと過保護すぎて引きますね🤢
    娘さん、ちゃんと警戒しなければいけない相手がわかっているんですね🤭笑
    賢いですね✨

• 4月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

めちゃくちゃいい歳ですよ🤣

旦那さんがままりーさんたちを守ってくれないとこれから先ずっと色々口出してくると思うので旦那さんにこれ以上口出しするなら孫に一切会わせないと言ってもいいと思います‼️
    お子さんもママが苦手だとわかると伝わりますよ。

• 4月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

やはり嫁姑問題は旦那がキーマンですね🤔
    旦那に期待はできないけど、私が嫌だと思っていることをわかってもらうところから始めます!

• 4月4日