※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

今訳あって実家で生活していますがもう限界に感じてきてしまいました。…

殴り書きですみません。
今訳あって実家で生活していますがもう限界に感じてきてしまいました。里帰りもしたくありません。
こんな実の母親はどう思いますか?
毒親ですか?

※途中でてくるこっちゃんとは、母から見た1歳の孫です。

命令口調
掃除機かけろとか
昨日かけたし髪の毛は気になったからコロコロしてたら掃除機かけろって言われた
今日は掃除機掛けなくてもいいでしょって断るとじゃあ自分の好きな時に食べたいもの食べます言われた

掃除機自分でかけ始めた時、座布団の上に座ってた子どもと私を無理やり寄せて座布団とった。鬼みたいな顔で。

子供のことも無視した
これが一番ありえない

誰かおやつ食べてるとこっちゃんもそれ食べたいって言って食べさせると、今度ご飯食べなくなるからやめて→ご飯食べてからおやつとか食べてって言ってるのになかなかやめてくれなかった。やっとやめたと思ったら上のようなこと言われた

惣菜系食べさせるとかわいそうにって言われる
マックはいけない食べ物だと思ってる

テーブルの上におやつ置かないでって言ってるのに平気で置く。こっちゃんはおやつって分かるから食べたいって騒ぐ

誕生日プレゼントの強要
兄にはしない

クリスマスプレゼントにユニクロの服あげた時文句だけ言ってきてお礼はなかった
こんなのいらない、別のものが欲しかったとか

人の悪口ばかりで疲れる
正論言うとここだけの話でしょとか言ってキレる

娘に平気でブスって言う
川から拾ってきた子とか言う
自分の子を可愛いって思ったことないって言う

兄には奢れとか言わないけど私には言ってくる。機嫌取りしないとめんどくさい

毎月給料いくらもらったか聞いてくる

保育実習で熱上がって帰らなきゃいけなかった時連絡しても、なんで迎えに行かなきゃいけないんだ自分で帰ってこいって言われて迎えにきてくれなかった
結局そこの園の先生に送ってもらった…

まだ産まれてないのにもう3人目の話。女の子いた方がいいって話ばかり疲れる

自分のペースを乱されたくない人
私が洗濯回すとなんでそのコースでやってるのとかいちいち言ってくる。

お金に本当うるさい。インターネットのお金少し上がっただけでキレる。あんたは私に説明する義務があるとか言ってくる

こっちゃんに服買うと、私はこの色絶対選ばないとか文句言ってくる

買ってくる服にいちいち文句
似合わないとか

こっちゃんに使おうと思ってた焼肉のタレを断りもなく全部使われた
冷蔵庫に入ってるんだからみんなのものって認識らしいけどあと少ししかないなら聞いたりしないの?
後日同じもの買ってきたけど、なんかそういう問題じゃないんだよな

13歳の犬が階段もう登れないからリビングでみんなで寝ないといけない。実家だから自分の部屋あるのに産後もずっと犬に合わせた生活しないといけない。

高い学費はらってもらったりとか、ここまで育ててくれて感謝はしてるし、旅行代出してくれたことも何回かあるけどその感謝を忘れずにずっと大切にしていかないといけないのかな。こんな事されたり言われたりまで。

コメント

ママリ🔰

訳あってと言われてますが
実家じゃない家に住める目処は
ついてるのでしょうか?

明らかにいい環境じゃないし
ストレスの塊でしかないと思います。(;_;)

• R

R

回答ありがとうございます😭
    いま家を建てていてそれが7月に完成なのでそれまでの辛抱なのですが、耐えられそうになく、、😭結構ストレスです😭

• 4月4日
ままりん

ひどすぎます!
惣菜可哀想とかなんなの(笑)
毒親ですね!

• R

R

惣菜と言ってもひじきとかできる限り栄養のあるものをあげてるつもりでした。。!
    ストレス溜まる一方です😭

• 4月4日
♡Mママ子♡

reさんに対して、ブスとか可愛いって思った事がないなど否定するような事言うのは毒親だと思います。
ただ自分の家なのに、好きな時に好きな場所でおやつ食べれない、置き場所にもけちつけてくるっていうのが、たまに帰省してきての数日ならまだしも毎日の生活なら、まぁ私の家なんだけど!って気持ちにもなるとは思います。
どのような訳があり実家にいるのかわかりませんが、お母さん側が住ませてやってる側になってるなら、掃除機かけたりは実家に合わせて率先してした方がいいのかなぁとも思いました。
私は毎日かけるので💦
実家にいれてる生活費の額にもよりますが、特に決めてなく数万円入れてるだけなら、インターネット使ってるならまぁ言われても仕方ないのかなぁとも思います。
支払いの段取りもあるし私もクレカの支払額とかは夫に確認したりしてますし、いつもより高くなるなら話しといてほしいです。
もうあとの事に関しては同居によりお互いストレスが溜まって悪循環になってるように思いました😣
里帰りも別に必須ではないですし、無理に一緒にいても、お互いの為に良くないと思います😣

• R

R

たしかに実家にはたくさん頼ってる部分はあります、、
    私も母にとっては子どもなのに否定されるといくら大人でも傷付きます😭

• 4月4日