※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんに相談です。旦那と私の家族との関係なのですが、出産の為に、現…

皆さんに相談です。

旦那と私の家族との関係なのですが、
出産の為に、現在里帰りをしていて実家で子育てをしている状態です。
旦那は、結婚前からゲームが好きでオンラインゲームをよくやっていました。
今でも仕事帰りや休みの日にやっているみたいです。
ただ、赤ちゃんができてからは土曜日の夜に私の実家に来て、赤ちゃんのお世話をしてくれています。
ミルク作ってあげるのは、私なので旦那は寝ていますが、泣いた時は抱いてくれます。
ただ私の母からみると、自分たちの子供なのに、旦那が朝から昼まで自分の家で寝て、夜に来るのもちょっと不満があるのと、今後私が家に帰った時に旦那がゲームばかりして、育児をしないんじゃないかと心配みたいです。

母も、心に思っていても旦那には言わないので、帰った後に私に言ってきたりします。

私的には、これ以上旦那と私の家族との関係が
ギクシャクするのも嫌なのですが、子育てに不安があり、自分の家に帰りたくない気持ちもあります。

もう自分の家に帰るべきなのでしょうか。

コメント

ママリ

実母さんも心配してるようですし、旦那さんとケンカしても大変なので、自分の家に帰るタイミングだと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰るべきですよね😅
    これ以上、旦那の事を悪く思われるのも嫌ですし😅

• 4月4日
ちゃちゅちょ

うちも1人目の時そうだったのですが…😂
たぶん帰ったら、旦那さんと自分の自由時間の不公平感から、衝突すると思います😅💦

うちも土日はゴルフにバスケに、ジム行って昼寝もしっかりして…🤯
私は24時間休めないのに、旦那だけズルい、みたいな😅

それ自体は、どの夫婦にも起こることだと思うんですが、喧嘩しまくって行き着いたのが、
「旦那と同時間、妻も休める1人の時間を作ること」

つまり、旦那が週1を自分の遊びに費やすなら、次の日は私も何もしないので、家事育児全部お願いね。
てことで落ち着きました🤗✨

新生児のうちは、1人で面倒見きれないとか言ってたので、それなら一緒に子どもの世話して、できるようになったら自由時間ね。
てことで😂笑

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

たぶん、あるあるな内容だけに、お母さんの心配もある意味正しいんですよね😅笑

ただ、妻ですらいざ直面しないとわからないというか、あらかじめ避けて通れる問題ではないというか💦

だから、いざ旦那さんの好き勝手にイライラするようになったら、こういう解決方法もあるよって程度に、参考にしてください!🤗💡

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の中で、衝突を避けようとしていました。

旦那と喧嘩になるのも嫌と思ってしまい、ついつい言いたいことを言わなかったり、我慢してしまうこともありました。

子供のためにも、もし衝突することになっても、ちゃんとお互いが納得するまで話し合っていきます。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰 

第一子ならいきなりそんないい父親!は無理ですし…お母様も不安を煽るようなことは言わないで欲しいですし…😅
うちの夫もオンラインゲームやります。
ただ、きちんと約束を取り決めてます。
・家の事子供達の事、翌日の支度全て済んでからゲームする。
・嘔吐など私が呼んだら辞める
・今日はゲームお休みして欲しいと言った日はお休みする

などでしょうか。

勿論最初の頃は夫も父親の自覚なし、私が死んだら子供は路頭に迷うね、父親いるのに何もできない父親だから。と言ってから色々とやるようになってきました。
勿論教えてます。何度も聞いてくるとうざいですが、自発的に勉強してほしいというのは多分無理だな,と思ったので、離乳食は私がストックを作り夫があげる時に困らないよう、スケジュール帳に離乳食スケジュールを書いていたり、お風呂上がりのお世話や薬なども必ず全て説明しています。

やってほしいことなど察してちゃんでは無理なので全て必ず言葉で伝えるようにしています🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一子なんですよ😊
    そうですよね😅
    最初から、できる父親はいないですよね😅
    姉の旦那が、しっかりしていて、育児もすごく協力的なので、自分の中で比較してしまっている部分もありました。

取り決めした方がいいですよね😊
    私もちゃんと旦那と話をして、取り決めします。
    それと、思っていることや、やってほしいことは、言葉にして伝えるようにします😊

• 4月4日