※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨夜夜泣きが激しく、熱が出た。解熱剤の使い方や部屋の明るさに不安。熱が下がらなければ病院受診予定。アドバイスを求めています。

昨夜夜泣きが激しく、その時は熱はなかったのですが、今朝熱が出ました。4/2に慣らし保育に行ったのですが、早速洗礼を受けちゃったのでしょうか😅

去年の夏に1回だけ、38度を越えたことがあったので、本人は元気そうでしたが救急を受診し、解熱剤を貰ったことがあります。その時は病院から帰ってきたら熱が下がっていて、そのまま上がらず、結局熱が出たのは半日だけで、なんだったんだろう...で終わったので、看病というものをしたことがなく不安です。

*食事は出来るだけ消化にいいものを与えて、食べにくそうならゼリーやイオン飲料なども与えたらいいですよね?
*解熱剤があるので、今日はとりあえず様子を見ていようと思いますが、何度まで熱が出たら解熱剤を入れればいいですか?解熱剤の使い方も賛否両論ありますよね...?💦
*また、寝室は遮光カーテンを使っていていつも真っ暗にしているのですが(ネントレをしていたためそうしています)、同じように部屋を暗くしていらっしゃる方、熱が出ている時はどうしていますか?暗いと子供の様子がわからないですよね?

保育園から、熱が出たら早めの受診を言われているので、明日の朝熱が下がっていなければ病院を受診しようと思っていますが、それまでどう対処すればいいかわからず、皆さん先輩方のアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

あんどれ

そうですね!
うどんとかが食べやすいんじゃないかなと思います😊
熱が高くても、ぐったりしたり、寝付けないとかがなければ解熱剤使わなくて大丈夫ですよ!
手元を照らすライトがあれば、それを使うといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝れないようなら解熱剤使ってあげたいと思います✨
    参考にさせていただきますね😭

• 4月4日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

私もそういう時はうどんとかお粥とか食べさせてます!
38.5℃以上出て、ぐったりしてる時、寝付けない時等に使いました!
その日だけは豆電にして寝たり子供の様子がわかるようにしてた方が安心かなと思いますよ😊
お風呂に関しては38℃以上の時は入れないです💦
私は子供の熱はあまり映らないタイプなのですが、大人は受診せずロキソニン等で乗り切りますね😂
小児科によっては大人も見てくれるところあるらしいですよ〜😊

• 27歳 5人のまま👩🏻🫶

27歳 5人のまま👩🏻🫶

なんか質問に答える形でコメントしてしまったので、文章おかしくてすいません💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    とても参考になりました😭!

• 4月4日
はるまま

ならし保育に行ったからかどうかは分かりませんが(3日前なら可能性は高いですが)、保育園が始まったら、最初はお熱の頻度はあがります😭

食事は消化に良いものが、よいと思います。うどんとかお粥とか。難しいならゼリーでも。食べれなくても、しっかり水分がとれておしっこが出ていれば、お熱のときは大丈夫です。

解熱剤は、下げるのが良いばかりではないので、38.5を超えて、寝れないとか水分が取れないとかの時に使いました。寝れて、水分取れてるなら、熱が出ててもそれが外に菌を出すよう頑張っているので、解熱剤は使わない方が良いと、私の行く小児科には言われました。

熱の時は豆電か様子見るときだけ、手元ライトで照らしてました。

38度を超えたときはたぶんお風呂は入れずに身体を濡れタオルで拭いてあげてました。

子供の風邪はすぐにうつりますが、熱はうつったことがないのですが、一緒に風邪は見てもらったりしてます。市販薬はあまり、効かないので…

とりあえず。こまめにお熱を計って、水分補給がよいと思います。
お大事になさってください。'

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    おかげさまで熱も下がりました😭
    次体調を崩した時のために、教えてくださったことは覚えておこうと思います✨

• 4月6日