※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロ
家族・旦那

旦那から離婚を言い渡されています。私は離婚したくないので、毎日が苦…

旦那から離婚を言い渡されています。私は離婚したくないので、毎日が苦しいです。

旦那曰く原因は主に私が産後クライシスや産後うつ気味になって旦那を受け付けられない状態に陥り、長期間実家に帰ったりしたことで家族で居る意味を見い出せなくなった、頼って欲しかった時期に頼ってくれなくて私に対する気持ちが無くなってしまったとのことです。やっと産後クライシスから抜け出せそうな矢先のことでした。

現在は私と子供は自宅のマンション、旦那は実家におり実質別居状態です。約1ヶ月の間に電話をしたりたまに会ったりして話をし、離婚したくない意志を伝え、その度に旦那も前向きには考えるようにすると言ってくれましたが、やっぱり気持ちが戻ることは無いと思うし離婚したい意志は変わらないと言われています。
離婚届も旦那側記入済のものが私の手元にあり、私が書かないなら調停をしようとも言われています。親権は旦那も欲しいようですが、やはり母親の私の意見を尊重するとの事です。

自分勝手で今更だとは分かっていますが、あれだけ旦那を受け付けなかったのに産後クライシスを抜け出せた今では、旦那のことを本当に大好きでこれからも一緒に生活したい気持ちしかありません。付き合ってから産前までの数年間、本当に仲が良くお互い一生一緒にいると常に言っていたので、その頃の事ばかり思い出してしまいます。
産後クライシスを抜け出せた今の私と一緒に過ごしてくれたら何か変わるんじゃないかと思っていますが、旦那からは一緒に生活したくないと言われているので、どうすることもできないです。

こんなに離婚するのが辛いならいっそ死のうと毎日のように考えてしまいます。子供のことは本当にとても可愛いし勿論離れたくないですが、死んだら何も分からなくなるし、旦那はもし親権を持てたら子供は必ず幸せにすると言っているのでそれでもいいかと思えてしまいます。母親なのに子供の為に生きようと思えないなんて最低ですよね。

離婚したくないけど離婚した方、離婚寸前までいったけどやっぱり今も続いている方、理由は違えど死を考えている方、色々な方のお話が聞きたいです。

精神が不安定になっているので、すみませんが厳しいコメントお控え頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にはどれくらい帰られてたんですか?

• キャロ

キャロ

産後約3ヶ月と、期間を開けて約2ヶ月の合計5ヶ月くらいです。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    もしかしたらそれ以外にキャロさんの発言でがまんできないことがあったのかもです

• 4月4日
  • キャロ

キャロ

発言というか、私の態度も原因だったと思います。特に実家から自宅へ帰る時は産後クライシスや寂しさから毎回泣いてしまっていたので、それも辛かったと言っていました。
    あとは、寄り添う気持ちを無視されたように感じていたとも言っていました。
    後悔しても仕方ないのに、後悔ばかりです。

• 4月4日
ママリ

私も産後クライシス、鬱傾向にありました。最近少しマシになりましたが、旦那のこととか嫌になり大喧嘩ばかりしたり、、

思うに旦那さんが、幼稚だし、子どもまでできたのに責任感0だと思います。周りにもいましたが、要は独身時代の自由、キラキラした女の子、自分のことだけ見てくれる女性が懐かしくなったのでは?と思います。ただ、結婚は、恋愛ではありません。恋愛ではないので気持ちが冷めたで別れるなんて責任感がないにもほどがあるし許せません。子どもを2人で協力して育て温かい家庭を作ることを頑張る責任があります。それをどうにか伝えて欲しいです。また、親、義親にも同じように話し、子どものためにもなんとか結婚生活の維持に協力して欲しいとお願いしてみて欲しいです。

• キャロ

キャロ

ママリさんもそうだったんですね。私も産後クライシスピーク時は旦那の全てが嫌いでずっとイライラ、今までした事ない怒鳴り合いの喧嘩もしました。
    でも離婚は嫌という気持ちがその頃にもあり、このまま喧嘩したりイライラが続くと離婚しかねないと思い、実家に帰って距離を置いてしまいました。旦那は何回も大喧嘩してでも夫婦でそれを解決したかったようですが、私が旦那を拒絶していました。

キラキラした頃の私が好きだったと旦那も言っていました…。気持ちが無くなったから家族を辞めるのは私も違うと思っているのですが、旦那は気持ちが無くなったら一緒に居るのは嫌という意見を変えてくれそうにないです。上手く伝えられるか自信がないですか、話し合いの中で頑張ってみようと思います。
    あと、私の親には悲しい思いをさせたくなくてまだ伝えられてないのですが状況を伝えた方が良いでしょうか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

なら、私とかなり似ています!ただコロナがあってうちは飛行機以外帰れないし毒親なので狭い家にずーっと一緒に居ざるをえませんでしたが

気持ちがなくなったらやめるなんて、結婚は、そんなもんじゃないですよ。子どもの人生変えるできごとです。大きくなったとき、うちにもお父さんがいたらなとかそういう思いを子どもにさせることが平気な人なんでしょうか?
    正直結婚時も、母子家庭育ちはそう見られます。
    絶対親に言うべき、周囲を巻き込んででも修復の機会を作るべきです。息子さんのためにもそうして欲しいです。
    それを嫌がる男なら、結局それまでの馬鹿だったとしかともえませんが、、、

産後なんであんなにイライラするんですかね、、

• 4月4日
  • キャロ

キャロ

そうなんですね!ずっと一緒にいるのもきっととても辛かったですよね。私の旦那はそうなってでも実家に帰らずに、何度喧嘩してでも俺にぶつかって来て欲しかったと言っていましたが…そうしていたら何か違ったのかなと後悔ばかりです。
    親権の話になった時、私が「将来子供にお父さんがいなくて寂しい思いをさせたくない」と言ったら、「それなら、お母さんがいなくても絶対幸せって思えるように育てられるから俺が親権持つわ」と言われました。でも必ずどこかで寂しい思いやしんどい思いをさせますよね。そんな思いはさせたくないです…
    とりあえず義母とは話をする機会を設けられそうなので、まずは義母と話をしてみたいと思います。

産後のイライラは本当に恐ろしいですよね…。理性が効かなくて、自分でも自分が怖いくらいでした…

• 4月4日
ママリ🔰

もし私だったら1週間でもいいから一緒に生活をしてもらい大好きだってことや一緒にいたいってことを言葉以外にもご飯とか夜の時間とかでなんとか伝えるかと思います😭
それでも変わらないなら旦那さんの意見をのむと思います。

後はお子さんを見てもらえるのであれば2人でデート(思い出の場所)したりとかですかね、、、
見てもらう時は今の状況は私なら親に伝えます。

• キャロ

キャロ

私もそうしたいと考えて、その期間を貰えるようお願いはしているのですが無理の一点張りで…。
    3日に1回話をするくらいなら会ってもいいと言われていますが、正直それだけで日々の生活も見て貰えないのに何も伝わる気がしません。🐥さんの言うようにできれば私もなんとか頑張るのですが…

子供を見て貰える環境じゃないので2人でデートは難しいかもですが、せめて子供と3人で出掛けられたらいいなとは思っています。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、逆ですが、
私も産後クライシスで旦那が無理になりお互い喧嘩ばっかりで息子が生まれてすぐ1年、半別居していました。週2、3は旦那が会いに来ていました。私は離婚したくてたまらなくて伝えましたが旦那はする気がないとずっと言われて、1年たった頃に家も引っ越してまた気持ちを改めて一緒に住もうとなり、また今は家族3人で過ごしています。一緒に住んでいますが、前のような関係には戻れず仮面夫婦のような感じです。私自身は離婚したいですが、旦那がする気がないので今は様子見て過ごしている感じです。

• キャロ

キャロ

産後クライシスピーク時は、私も本当に離婚のことしか頭にありませんでした。喧嘩の勢いで私の方から言いそうになったこともありました。
    1年半別居されてたんですね。
    それから気持ちを改められてまた一緒に住もうとなれたのは、旦那さんが離婚に応じなかったからですか?
    現在も離婚したいのは、産後クライシスがまだ続いているという感じでしょうか?というよりも愛情が全く無くなった感じでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のために一緒に住むことにしました。息子はパパが好きなので。
    産後クライシスではなく今は愛情が無くなった感じですね。
    一緒に住んだところで何も変わっていなくて子供のことよりも自分を優先する人なので私が諦めた感じです。
    相手に何も期待をしなくなったら感情も相手に対してなくなりました。

• 4月4日
  • キャロ

キャロ

そういうことなんですね。
    同じように相手(私)に気持ちが無くなっても、子供への気持ちがあるなら一緒に住もうとなってくれればと思うんですが、なかなか…。
    でも感情がないまま、離婚を考えながら一緒にいるのもしんどいと思うので難しいですよね。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日離婚のことを考えながらなので、正直しんどいです。それかまた別居でもいいなら別居したいと思っています。

すぐに離婚できない理由としてはいきなりシングルになっても金銭面的に困るというところで中々離婚できずにいます。お金さえあればすぐ離婚したいのですが(T_T)

• 4月4日
  • キャロ

キャロ

仮面夫婦だと、子供もいずれ勘づくしそれも辛いですね。離婚したいけれどお金の関係で離婚できない、という方多いですよね。私も離婚に応じられない理由の1つが専業主婦で今後の金銭面がとても不安なこともあります…。
    私の離婚したくない気持ちは変わらないですが、逆側の意見を聞くと旦那の気持ちもよく考えてあげないとと思えますね…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰ればまだ大丈夫とは思いますが、ある程度困らずに生活はさせてあげたいので金銭面は大切です。
    旦那さんはなぜ今も離婚したいと思っているのでしょうか?!

• 4月4日
  • キャロ

キャロ

分かります。私も実家がありますが、私の場合母に帰らせてもらえない可能性もあるので余計心配です。

原因は本文に書いたのですが、私が産後クライシス等で長期間実家に帰ったり旦那に頼らなかったりで家族で居る意味を見い出せない、私への気持ちが完全に無くなってしまったとの事です。
    失った期間(一緒に居られなかった期間)も一度失った気持ちも元に戻らない、と言われました。

• 4月4日
funkyT

子供の為に生きようと思えなくても良いと思います。
自分の為に生きて良いと思います。それが結果的に素敵な母親になれるかもです。

親権をお父さん側に渡し、派遣で頑張って独立してバリバリ働いてる人を知っています。そして再婚して幸せに暮らしてます。成人した子どもたちは、たまにですが彼女の仕事を手伝う事もあります。

離婚の時は彼女も相当辛かったと思いますが、幸い相手は自由に子ども達と会うのを許可してくれたので、子育てを実際にしてなくても子どもたちは母親として慕ってるし、自分のキャリアを持てたし、再婚もしたし。養育費を払うのは大変だったとは思いますが、結果的には良いとこどりだったと思います。

文章を読む限り、旦那様の気持ちも分からなくは無いけど、他に理由が無いなら、離婚まで突きつけるのはやり過ぎかも?
産後に旦那様に頼らなかったのは、もしかしたら主様は直感的に何か頼りなさを感じていたのかも?実際に旦那様は頼りない人だなって思いました。

旦那様には申し訳ないけど、逆に、こんな大切な時期を二人で乗り越えれないのなら、今後も主様が辛い思いをするだけのような気がします。

上の述べた私の知り合いの様に、まだまだ幸せになれるチャンスはあると思います。もちろん、幸せになるって、仕事をバリバリする事や再婚する事に限った事ではありません。
でも、とにかく、生きていなければ何もチャンスはありません。

• キャロ

キャロ

そんな経験をされてる方もいらっしゃるんですね。色々な事情があったのでしょうが、なかなかできることではない素敵な生き方だと思いました。

旦那に頼れなかった、と頼りたくなかった、の半々だったと思います。旦那から育児をやりたい欲が私的にはあまり感じられなかったのと、産後クライシスで旦那にイライラばかりしていたので、その時は子供を任せたいと思えませんでした。
    でも今になって思えば旦那を信じてもっと本音でぶつかっておけば良かった。

生きていなければ何もチャンスはない、本当にその通りですよね。この先生きていても辛いことの方がきっと多いと思ってしまうけれど、その考えをまず変えなければ、と思います。

• 4月4日
ゆみ

私も産後クライシス酷かったです・・・。イライラとか夫に冷たかったりもしたと思います。ですが夫も暴言、キレて暴れる、モラハラが酷くなって結局先月離婚しました。私はあのまま結婚生活続けるより良かったと思ってます。別居婚も考えましたが、戻る気ないなら意味ないかと離婚決めました。

• キャロ

キャロ

産後クライシスになったって方が結構いらっしゃって少し安心しています。
    暴言やモラハラはしんどいですね…。それなら私も離婚に進んでいたと思うんですが、単にお互いイライラしたり喧嘩したりだけで旦那にはそういう所が無かったので、逆に辛いです。
    離婚して良かったと思えたんですね、お互い納得の上で離婚できたら良いですよね。

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

キャロさん❤️
    イライラだけなら、私もとりあえず別居して何とかしたかもと思いますが、実際そうならないと分かりませんよね・・・。私も付き合って結婚してからも元夫の事大好きでしたが、妊娠中ちょっとモヤッとする事があり出産してからも何だかそれが抜けなくて、そのまま嫌いになってしまいました(´・ω・`)楽しかった事思い出したりもしますが、もし離婚してなくてもその頃には戻れないですしね。お互いいい彼氏彼女だったのでしょうが、結婚していい夫婦にはなれなかったのかなと思ってます。

旦那さんとは、産後クライシス抜けてからは1回も一緒に過ごしてないのですかね??それならせめて1ヶ月ほど一緒に過ごしてから、それでも離婚かを判断して欲しい所ですね。

• 4月4日
  • キャロ

キャロ

実際そうならないと分からない、本当にそうですよね。
    妊娠中の悪い出来事って些細な事でもものすごく残りますよね。私は楽しかった事を思い出すと、また戻れるかなと考えてしまうので辛いです。私達もいい彼氏彼女だったと思いますが、いい夫婦でいることがこんなに難しいと思いませんでした。

日中の数時間とかは会って話をしたりしましたが、日を跨いでちゃんと一緒に生活する、という意味では過ごしていないです。
    私も同じことを何度もお願いしたんですが、無理の一点張りでそのチャンスも貰えていないのでどうにかしてもう一度少しでも一緒に生活できたらと考えています…。

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

キャロさん❤️
    思い出は美化されるから!と言われました。確かにそうだなぁと。。。円満離婚はないと思ってますが、楽しかったと思える時間を過ごせた事があるだけ、元夫には感謝かなと思ったりしてます。

なるほど。旦那さんの意思は固いと言う事ですね。。。そうなるとなかなか難しいかも知れませんね。旦那さんも今すぐ離婚って感じでもないなら、しばらくこのままの関係を続けてみてもいいのかなと思いますよ。離れて見える事もあるでしょうし。私の友達は2年半くはい別居してました。離婚しましたが。。。

• 4月4日
  • キャロ

キャロ

私の旦那も似たような事を言っていました。思い出は思い出として、出逢えて一緒に仲良く過ごせた時期は全く後悔してないし、凄く楽しかったと。確かに、辛いこともいっぱいあったのに思い出すのは楽しかったことばかりなので美化されてるんですよね。
    私はこんなに辛いなら出逢わなかっら良かったと思ってしまいますが、ゆみさんのように思えたら素敵だなと思います。

意思は固い、気持ちは変わらないと言っています…難しいですよね。今月中!とかの感じではないですが早く進めたいみたいではあります。何ヶ月、何年も別居するのは無駄な期間だと言われました。

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

キャロさん❤️
    私も離婚言い出した方なので、旦那さんと同じような思考なのかもですね・・・。5年くらい一緒にいたので、食べ物でもお店でもTVでも元夫との楽しい思い出があったりします。最初は辛くて泣いてましたが、だんだんあんな時代もあったねと時代の歌詞みたいな思考になってきました😂

確かに離婚ありきなら長い別居は無駄かもです。私もそう思って離婚決意したので。私の友達も旦那さんから離婚切り出され、友達は離婚したくなくて何度もそれこそ親も交えて話し合いしましたが、結局離婚しました。彼女もまだ消化しきれてない所もあるようですが、何とか前を向いてるみたいです。時間が解決してくれる事もあると思いますが、悩みますよね・・・。

• 4月4日