※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

左利きのお子さんについて質問です。左利きで書くときに不便を感じますか?

おはようございます。
左利きのお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです。
うちの下の子は左利きです。
私も左利きで矯正されたので箸は両方、字は右、その他のことは左です。

まだ3歳なので字などは書けないのですが、線を書く練習をした時に右から左に線を書く(教材)とあって左利きだと右から左って書きにくいのでは?と思いました。

実際左で字を書く方、書くお子さんがいる方どうですか?
書きにくかったり不便を感じますか?

よろしくお願いします。

コメント

左利きというか両利きです!
箸は補助のやつなので右ですが、その他が両方です。
多分本人的に左の方が使いやすいようです😅
特に不便は感じません!

• りんご

りんご

ありがとうございます。そうなんですね(^^)
    お子さんはおいくつですか?

• 4月4日

退会ユーザー

4歳半です😌

• 4月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    両方使うという場合もあるんですね(^-^)

• 4月4日
ぱんだの母🔰

小5の娘が左利きです。小さい頃に気がついて、右手に意識的にスプーンやクレヨンを持たせましたが、自分で左手に持ちかえるので諦めました(笑)

書き順はやっぱり適当なところがあります。でも鉛筆だと分かりませんよね。習字が大変みたいです。はね、とめ、はらいは左手で書くと、右のように綺麗にならないんですよね。なので、うちは汚くても大筆は右でやって、といってます。

それ以外で苦戦してるのはハサミ。お道具箱には左利き用を入れてますが、誰かに借りると右利きようなので切れない。右で使うと時間がかかる、と言ってます。

親としてはドアノブとかペットボトルの蓋とか心配してましたが、なんとななってますね。

• りんご

りんご

ありがとうございます(^^)
    書き順は右手で書きやすいようにできてますもんね。習字は確かに大変そうですね(´⊙ω⊙`)

私自身基本は左利きなのですがドアノブ、ペットボトルの蓋とか気にしたことなかったです。

• 4月4日