※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイトン
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリット・デメリットや使用期間についての体験談を教えてください。ネット情報ではなく、実際に使った方の意見を知りたいです。

おしゃぶりを使ってる方、使ってた方に質問です。

感じたメリット、デメリットを教えてください(^.^)
いつからいつまで使ってたかも知りたいです。

ネットに色々書いてありますが、実際使った方の感想を聞かせていただきたいです♡よろしくお願いしますp(^_^)q

コメント

琉桜mama

6ヵ月頃から1歳半まで使ってました^^

最初は嫌がって使ってなかったんですが6ヵ月になった時に急に吸い出しましたww

辞めるのもあっさりで自分からやらないとポイって感じでデメリットを感じたことはありません。

歯も出っ歯になってませんし,むしろメリットだらけでした^^

おしゃぶりするとコテっと寝てくれたので楽でした(*´∀`)

むさたんママ

生後一ヶ月から生後半年くらいまで使ってました。
おしゃぶりを拒否することもあったので、使うのは外出時等ぐずってもおっぱいが出せない時のみでした。
うまくおしゃぶりを吸ってくれた時は、そのまま寝てくれたりしました。
離乳食始まったくらいから使う機会もなくなりました。

使用頻度低かったので、癖にもならず、歯並びにも影響なかったと思います。

ジョリーン

遠出をする時はおしゃぶり様々でした。

ずっとおっぱいしゃぶってるわけにはいかないのでおしゃぶりあって助かりました。

今は1才なりましたが自然とやめました。

今は多少に指しゃぶりしてますが (;´Д`A

aya

3ヵ月から1歳まで使ってました(*^ω^*)

完ミだったのでミルクの時間を空ける時や寝かしつけに重宝してました。

辞めるときは前もって〇日にポイしようね〜って言ってたら自分から捨ててました(笑)

1歳半の時に前歯にちょっとおしゃぶりや指しゃぶりの名残で凹みが出来てると言われましたが、歯磨き念入りにすれば問題ないとの事だったし歯並び自体には影響しませんでしたょ(´^ω^`)

かなお

0ヶ月〜現在も使ってます。
最近は深夜のみしか使ってないです。
昼夜問わず使ってたのは、0ヶ月〜6ヶ月くらいだったと思います。
歯が生え始めてからは、使う機会をグッと減らしました。

メリットは…
・親が楽
・子どもも安心する
・寝かしつけが夫でも親でも誰でも可能に
・車や外出先でぐずった時に助かる
・指しゃぶりをしない
・夜泣きも鎮圧されるので気にならない
・歯並びも今のところ綺麗

デメリット…
・おしゃぶりをしてる間は、舐めたり喋ったりできないので、そういう機会を奪うことになる(なので最低限しか使わない)
・日中使うのを辞めるときに、1週間くらいめちゃくちゃ泣きました(´Д` )
これは結構疲れました。

こんなところです。
私としては、指しゃぶりをしない子になったことが一番嬉しいことです。
姉が指しゃぶりをよくしてて、歯並びズタボロです。
私はおしゃぶりをして育ち、周りから歯並び良いね〜!とよく言われます。

私もメリットばっかりだなと感じてます。

• かなお

かなお

あ、ちなみに私は完ミでした。
    なのでおっぱいに変わる安定剤として、とても助けられました。

書くの忘れましたが、海外では感染症予防にも良いとされてるようで、アメリカに住んでる知人も沢山持ってます(笑)

ちなみにうちの息子は、産まれてから一度も体調崩したことないです(^人^)

• 8月27日
かな♡

今使ってます!
外でおっぱいをあげれないとき(バスの中とか)では泣いたら迷惑になるので使ってます!
あとは、お腹空いてるわけでもなくてただグズグズしてるときにも使います!
出っ歯にならないおしゃぶりもありますしおしゃぶりのかたちも私が見た中では2種あって
そっから赤ちゃんが吸いやすいのを買ってみていいかもしれないです☺
今のところデメリットは感じられませんヽ(。・ω・。)ノ

ちぃmama*

おしゃぶりにデメリット感じたことありません(^^)

うちは長男次男共に10ヵ月まで使ってましたが、辞めるときすごくすんなり一晩で卒業しました✩
歯並びに影響もないです(o^∀^o)

指しゃぶりの方がデメリット感じます。

りーむ。

3ヶ月〜1歳まで使ってました(o^^o)
やめたきっかけは歯でゴムを千切るようになったので5日くらいで卒業させました!
おしゃぶり楽ですよ〜
鼻呼吸できて突然死の可能性も低くなり
夜は安心して眠れるし
性能のいいおしゃぶりだと歯並びの心配はないですしね(^-^)