※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家や実母に子供を預けることについての経験や不安について相談です。

いつから義実家に子供を預けていましたか?今まで何回か実母に預けて買い物や職場に書類を置きに行ったことはあります。だいたい1時間くらいです。義両親にはうちの家のアパートに来て、その時に買い物で30分ほど預かってもらいました。

昨日義実家に呼び出されて、旦那が行くといってきて、わたしが買い物に旦那と行きたかったこともあり、子供はどうするの?と聞いたら俺連れて行くよー、ゆっくりしているさと言われたのですが、その後母さんに見てて貰えばいいからな〜なんて言ってきたので、嫌になり、結局子どもと留守番していました。
帰ってきてから、母さんが預かろうか〜って言ってたよーなんて言われて、なんかモヤモヤしています。
わたしの知らないところで息子をどんなふうに扱う?のかが不安だし、嫌なんだと思います。実母は全然いいのに、義母は嫌なんです。義母が嫌いとかではないのですが…でもそんなふうに言ってくるのに預けないのはだめなのかなー顔出さないとなのかな?なんて思ったりもします。
皆さんこういう経験ありますか?また預ける時はありましたか?

コメント

おかゆ

まだ1度も預けたことありません。
娘自身が、「じーじの家に泊まりたい!」なんて言い出すような年齢になるまで、預ける気はサラサラありません😂
自分も一緒に遊びに行ったり泊まったりはしますし、その中で数十分、義父が散歩に連れ出したりすることはありますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が一緒に行ってですよね❣️なんかわたしは家でゆっくりすればみたいなかんじだったので、わたしはきてほしくないというか、わたしがいないほうが孫と関わりやすいんですよね!

• 4月4日

まだ1度も預けたことないですし、預ける予定もないです。

義母はタバコ吸うし
何食べさるかも分からないので怖くて預けれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう義母は嫌ですね…うちはそういうかんじではないですが…

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

顔出すと預けるは別じゃないですか?
うちも2人とも高熱で義父に病院連れて行って貰った時と義両親と近くのドラッグストアに行くってなった時にうちで子供と義母で待ってて貰った事はありますが、それも嫌だったし心配な位なのでそれ以外で預けた事は無く今後も私が入院するとか無い限りは預ける予定無いです(子供は3歳です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔出すと預けるは全然違いますよね!
    わたしが義実家に行くのがめんどうなんだと思います…授乳とかどうしようなどもあるので…預けるならすぐ帰ってくるだろうしとか思ったりもう考えるのめんどいです。

• 4月4日
なっちゃん

うちは上の子が生後2、3ヶ月で私の父が病気になり入院、手術などがあり、母が付き添ってたけど用事で代わりにいくときは義理親に預けてましたよ🍀午前中だけとか。手術の日だけは泊まりもしました。義理家が近いのでしょっちゅう顔見せに行ってたので特に不安はなく逆に有り難かったです☺️それからも週に1回くらい買い物の1、2時間見てもらってて、一歳半くらいから平日も16時くらいから20時くらいまで行ってご飯食べてお風呂入って連れてきてくれてました☺️2歳くらいからは1ヶ月に一回は泊まりに行ってます。ちなみに今は子ども二人になりましたが今も変わってません。春休み最後の土曜日だからと昨日二人で泊まりにいき今日の15に帰ってくるらしいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあーすごいですね!そういう関係にはなれなさそうです…
    このようなご時世ということもあるのかもしれませんが…

• 4月4日
まま

私は生後1ヶ月未満で預けました!
旦那が出産のお祝いとして好きなもの食べに行こう!と言ってくれたので😊
うちは仲良いのと私の考えとかも尊重してくれて押し付けが全くないので安心して預けれます!
何回も預けて旦那とデートや買い物行ったりしてます😅

預けなくても顔だけ見せたりするのは嫌じゃないなら会わせるだけでも良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けるのはなんとなく不安で…結構言いたいこともズバズバ言ってくるので…笑
    旦那とのデートいつかしたいです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

1人目は嫌で、一度も預けたことないです!2人目は生後一ヶ月からお願いして、その間服とか買いに行きました😂仕事中に咳で保育園預けれない時とかもお願いしていますー!いまさらですが、1人目から早めにお願いすれば良かったなぁって思います😂でも母乳だったので無理でしたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!気持ちの変化ですね!わたしも母乳なのでなかなか…まだ安定もしていないので💦

• 4月4日

うちは実親より義母に預けること多くて
下の子は特に1ヶ月から預けてます💦
大きくなってからも勝手なもの食べさせないし
ミルクとかどのくらいに何時にあげたら良いかとか指示してって
言われてたので明確にやってくれてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう義母さんいいですね!向こうからそのように言ってもらえるとありがたいですよね😍

• 4月4日
まちゃこ

3ヶ月くらいで義実家に泊まりに行ったときに3時間くらい義母に預けて旦那とごはん+買い物に行きました🙌
でもいちごさんの気持ちもわかります!!
たまにしか会わないのでそれ以降は人見知り発動して預けられないし、今は動き回るので少し足の悪い義母には手が負えないようです😅 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が実母を大切にしたい気持ちもあるからなのかなという気もしてきました。実母を優先するというか…でも義母にも頼れるようになりたい気持ちもわたし自身あるのかもしれません。

• 4月4日
  • まちゃこ

まちゃこ

わたしも実母にはかなりお世話になってます〜!
    どうしたって信頼度は違いますよね😅
    YouTubeで助産師ヒサコさんという方が義実家との関わり方とか甘え方について話してたのを昨日見ました。
    ほかにもママさんの悩み相談とかしていてとても参考になるのでよかったらぜひ✨

• 4月4日
はーちゃん

預けたくありません。
見てない所で何するか分からないので。
実家にはよく預けて仕事行ってます。