※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
家族・旦那

愚痴です話がまとまらず分かりにくくて申し訳ないです💦うちは私が専業主…

愚痴です
話がまとまらず分かりにくくて申し訳ないです💦

うちは私が専業主婦で夫が財布のヒモを握り生活費のみもらっているんですが、「できるなら一緒に家計管理したい」と言うので、まず収入はどれくらいあるのか、生活費用の通帳でわかるもの以外の支出(お給料入ってくる口座が別にあり、財形貯蓄などもしてます)はどれくらいか等も質問していました。

食費や日用品、雑費含め無駄遣いないようにしてきたつもりです。自分の服は穴があいたりして着れなくなって買い替える程度だし美容室も年に1度です。子供のものも最低限です。結婚してから服は1着千円越えるもの買ってないし、趣味だった読書や映画鑑賞もぱったりしなくなり、正直なんの楽しみもないと感じてました。それでも自分が働くことなく生活できるのがとてもありがたいので、特に文句いうことなく過ごしてきました。

ですが、夫に
「俺1人の生活なら、もっと余裕で貯蓄できてた」
「時々家計の大変さをわかってないように思う」
と言われてつい
「これまで贅沢したつもりもないのに、もっと我慢しろって言われてるみたいで辛い」
と返してしまいました。あと泣きました(めんどくさい女です笑)

コロナの影響と、郵便局で保険担当の仕事でコロナ以前の問題と重なって2020年度は極端に収入が減ってました。なので家計が苦しくなるのは仕方のないことです。私だって働きたい…という思いがありますが、妊娠きっかけに退職して夫の赴任地に越してきて、つわりやお腹の張りが結構強くてできる仕事は限られているし、田舎で妊婦もできる仕事は見つからず、子供が生まれても保育園は激戦で、託児所つきで仕事できるのは看護師さんくらいです。
今でも、お腹の子が生まれたらできるだけ早くお仕事始めたいと思っています。

今年は子供二人が幼稚園で、無償化になったとはいえバス代などの諸費用がかかったり、三人目の妊娠で健診等で費用がかかります。その支出が増えるのも私が止められるわけじゃないのに…。

そんな私の思いをよそに、
自分ひとりだけの生活だったら を基準に話してきて、悲しくなりました。夫は一人のとき食事は菓子パン一つのみで生活してました。外食したとしても最低限。貯金が趣味といい、雑費もほとんどかからないです。毎週ジャンプ買ってるくらいです。
子供に夫と同じ食生活させることできません。たまにならいいですが、毎食パンのみなんて。野菜やお肉、牛乳など、ほぼ最低限のものでバランスとって生活しています。

自分が働いていたときの貯金は、一人目二人目の妊婦健診と育児に必要な物、自分の服、家族友人へのプレゼントなど(周りも結婚&出産ラッシュでした)で使っていて、夫の収入が少ないときの生活費に充ててた時もあり、今はもう残ってません。

子供二人を夫一人でみてくれたことは1度もなく。というか「子供が小学校入るまで一人でみるとか無理だわw」とか冗談ぽくいうけど本心だったり。
私に息抜きの時間くれたこともないし。
育児で悩んで相談してもテキトーで曖昧な他人事みたいな返事しかしてこないし。
こどもが発達グレーで、療育・通園・保健所などの方から「お父さんはどう思ってますか」という質問されたときも「特に何も感じません」とかいう割りに、自分がこどもの癇癪に困ってるくせに、ほんと頭にきてます。
話それました。

普段の精神的ダメージを食らっていながら、さらに経済的にもせめられると、ほんとにもう余裕なくて、夫が悪気なく放った言葉でも、一気に怒りのボルテージがあがってしまいます。

夫は冷静で、私に怒鳴りつけることはありません。子供にはありますけど。落ち込んでスネることもありません。私が感情的になりやすく、泣きながら話していても一応真面目に聞いてくれます。傍目には優しい人だと思われるんですが、その実やさしくなんかないです。ひとに興味がないだけっぽいです。すごく冷たく感じます。私がヒートアップしやすいからちょうどいいっちゃちょうどいい。
世の中、もっとひどい人いるし、まだましな方って言われてもおかしくないんですけど。

自分を落ち着かせようと、冷静に考えようとするけど、どーーーも納得いかない。

こんなことをママ友に愚痴っても、必ず共感してくれるとも限らず、なんなら最後まで聞かず「そんなことで悩まなくても。私なんて~」って自分の話に持ってかれてもモヤモヤするんで、ここで吐き出させてもらいました。

色んな考え方があって当然なので、共感してほしいとまでは言わないですけど、否定的コメントは求めてないです。
感想は聞いてみたいです。

コメント

h1r065

私も贅沢はしてないけど財布は私が握りです。旦那は月に4万円です。二人目産まれてからもうまかすになり私が管理。
この前はPayPay祭りありなので旦那のPayPayからも購入でボーナスつけたりとかもしてます。スマホ3台ともPayPayボーナス付けてます。

家計は出す時は出すだし、旅行もこども小さいからいまは車で行きやすいところで行ってます。行ってないところたくさんあるので。

食べ物はふるさと納税でお米、お肉やら頼んだりもしてますよ。
旦那さん、一人なら貯まるだろうけどそれなら家庭持たずで一人のままいたら良かったのではないかです。

我慢しすぎての生活に誰がずっと付き合っていけるのかと。必要なものもケチるとかありえないです。

お子さんの幼稚園も無償化でかからない部分もあるし、かかるところは無償化前より負担は減りなはずです。

貯金は大事ですが貯金も何の目的のためにとか明確で二人で頑張ろうならわかりますけど食費削るのはお子さん育ち盛りなので削らないでとは思います。

働きはじめてもそれこそ奥さんの分は貯金に回し旦那さんの収入で全て賄うとかいいのかなとは思いますが。

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

お返事ありがとうございます☺
    私も貯金するなら目的を決めたいと話しましたが、「いつ必要になるかわからないから貯金しておきたい」と話は平行線でした💦
    ほんと、子供の食費まで削るのは勘弁してほしいです。

自分の収入を貯金、いいですね、そうしたいと思います!!

• 4月5日
ぺこ

1人なら余裕って、いや、そりゃそうだろって感じですよね💦💦それはお互い様でこっちだって1人で働いて生活してりゃもっと好きな時に好きなもの買ってたわ!そんな意味のないこと言う必要ある??って私なら言っちゃいそうです😭
家事と育児を担ってるなら、むしろ無給でやってやってるくらいの気持ちで堂々として、なーに言ってんだ?と思っておきましょう😂

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

コメントありがとうございます😆
    そりゃそうだろって感じですよね?!ほんと何いってんだ?です!
    独身のとき好きなもの買って好きに食べれて良かったな…って思い出しては現実に戻されます😂でもそれも、自分で結婚を選んで子供も産んだわけで、私は後悔はしてませんが、夫にそうぶり返されてしまうとこの人とやっていけるのか心配です😭

ネガティブになりがちですが、おっしゃるとおりに堂々としたいと思います‼️

• 4月5日
ふー

旦那さん最低です😩

「俺1人の生活ならもっと余裕で貯蓄できてた」

「はぁ?それこっちのセリフだし、むしろ生活費足りなすぎて私の貯金ゼロなんだけど?
むしろこの歳で服1000円以下のものしか買えないってどんだけ酷いことかわかる?
あんたの会社のせいなのに、私のせいみたいに言うのやめてくんない⁇

あとそんなこと言うなら、なんで子供3人も作ったの?
子供って1人じゃ出来ないんだけど?
家計の大変さをわかってない?
妊娠出産育児の大変さをわからない人に、なにも言われたくないけど?
あんたがやってるのはモラハラ、マタハラ、経済的DV、軽い育児放棄だからね?」
ってブチ切れます。

大変失礼ながら、旦那さんは会社でも仕事が出来ないタイプじゃないですか?
人のせいにする、めんどくさいことを平気で他人になすりつける人は、基本仕事ができない人の特徴らしいです。
仕事のストレス疲れを奥さんになすりつけるなって思いますよね。
旦那さん軽いアスペルガーなんじゃないかって心配してしまいます。

少しでも緩和されるといいですね😞

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

コメントありがとうございます!!!
    「こっちのセリフ」!
    ほんとそれです!!スッキリさせてもらいました!!
    そうなんですよね😭生活が苦しいのは自分の稼ぎが少ないんじゃなく私の使い方が悪いと(はっきりは言われてないけど)、そう言ってるんですよね😢
    こんなタイプのモラハラも成立するんですね😂
    マタハラ、経済的DV、軽い育児放棄…たしかにそうかも!!!
    時々それに近い発言するので、「今のマタハラだからね。私はいいけど職場の女性とかにそんなこと喋んなよ!」と釘うつことあります!!

軽いアスペルガー…
    こどももそんな疑いがあるので、もしかして遺伝なのでは?と思ってます。本人は嫌味を言ってるつもり全然ないですからね😢逆に嫌味たっぷりに言われれば、言い返しやすいんですけどね😭

• 4月5日

結婚して、子供3人つくっておいて「俺1人の生活なら、もっと余裕で貯金できてた」って…自分で選択した人生なのによくそんな台詞言えるなと思いました。ゆるゆるしゅふさんだって、ご自身の貯金や時間を家族のために使ってきていて、役割は違えど環境は同じです。
貯金できないのは、稼ぎ担当のご主人が貯金分を稼いでこれないからだろうが!と言ってやりたい。ゆるゆるしゅふさんのやりくりのせいにするなよと。家族にたまの贅沢もさせてあげられない、切り詰めた生活をさせていることを稼ぎ担当として申し訳ないと思わないのか…
ご主人、会社に所属して、出社すれば給料もらえると思っているタイプですかね。努力して出世するとか、成績上げてボーナス増やすとか、コロナ渦でも稼ぎを落とさない努力しようとか考えないのでしょうか?
きっと会社に行って帰ってくるだけなのでしょう。

正直、モラハラだと思いました。

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

コメントありがとうございます😆
    代弁ありがとうございます💕夫の身内にあなたのような方がいたら言ってもらいたい😭

そうなんです!!多分社内でも収入が平社員の中の底辺レベルです💦自分でも「同期の中で下から1.2位くらい笑」と言ってました💦収入だけで仕事できてるか判断することでもないでしょうけど、「努力しても結果にでない仕事だし、努力が無駄になってる人沢山いる会社なんだよね」とか言って向上心はまるでないんです😭最低限でも貰えてるんだから有難いとかなんとか😢
    やりがいも特にない、努力しても報われない会社なら、転職すれば?と言っても、「そんな簡単に仕事見つからない」とかやってもないのに言い、資格試験があっても全然勉強するそぶりも見せず何度も実費で事件受けては落ちて…逃げてばっかりで呆れます。

モラハラと捉えていいんですね😢

私は夫が稼いできて当たり前と思わないので、稼ぎが少なくても仕方ないと割りきってきましたが、今回の件で危うく「あんたの稼ぎが少ないから」ってモラハラ返ししそうになりました💦

• 4月5日