※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が斜視かどうか心配。小児科と眼科で検査したが、結果は陰性。眼性斜頸の可能性も考え中。再度小児科に相談するか、大きい病院に行くか悩んでいます。

いつもお世話になっております!!
生後11ヶ月の女の子をもつ母です!

3月は半ばに10ヶ月健診がありその時に
首が左に傾いているね、次に小児科行く時に
一度小児科の先生に診てもらってねと言われました。

それで数日前からおでこに出来物ができていて
それが治らないので診てもらうのと同時に首の事も
聞いてみたら斜視かもしれないから簡単なスクリーニング
検査をしてみようかなって言われて検査してみたら
陰性だったんですがとりあえず眼科で診てもらうのことに
越したことはない無いからということでかかりつけ医の眼科に紹介状を書いてもらってその日のうちに
眼科も行ってきたら眼科の受付でうちは詳しい検査は
出来ないんです、とりあえず診察室してみますね。と
言われて診察室に入って傾いているのとは逆の方向に
首を傾けて右目が上を向いているかなー?右目上斜視かなー?と曖昧な返答をされました。

帰宅後、斜視に付いて調べて見たんですが
斜視にある症状は全くなくてほかにも調べてみたら
・眼性斜頸と筋性斜頸の日常から左右どちらかに
傾いている
と言う部分が該当している気がするんです。

この場合もう一度小児科に相談に行くべきか
そのまま大きい病院に行くべきか迷ってます。

コメント

いちご

もう一同小児科で相談してみたらどうでしょうか?
もしまた納得いかないようであれば大きい病院行っちゃうかもしれないです

  • はるなママ

    はるなママ

    そうしてみます!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
mimi🔰

大きい病院行く時に紹介状あった方がいいと思うので一旦小児科がいいかもですが、大きい病院を調べてそちらの症状に詳しい先生や赤ちゃんを沢山見てきた先生(例えばNICUに居たとか)を探して小児科の先生に紹介状に病院名書いてもらった方がいいかなと思いました。

  • はるなママ

    はるなママ

    大きい病院が子ども眼科があって弱視や斜視なども見てる先生みたいなんです!

    一応、もう一度小児科に行ってみようと思います!

    • 4月4日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

大きい病院と提携している所を紹介してもらうか、自分で小児科眼科でココが良いと思う所を調べて行くのがいいかな?と思いますが
たぶん曖昧な返事をした眼科さんも年齢的に判断出来ない部分も多かったかと思います。
うちは下斜筋可動症と言う症状がありピントを合わせる為に首が片方に傾きますが常に傾くわけでも無かったので診断されるまで気づきませんでした😅
目は一定の条件を満たせば片方の黒目が上に上がるので1歳頃に分かったので検査してもらいましたが検査の理解で出来ないので結局細かい検査は3歳前まで待ちました

  • はるなママ

    はるなママ

    最高のアドバイスありがとうございます!
    自分でも小児眼科調べてみようと思います!!

    うちはいつも左に傾いているのでどうなる事ヤラって感じですか、、、

    やはり小さいと分かりずらいですよね😢

    • 4月4日
  • まー𓃗

    まー𓃗

    横から失礼します!

    下の子が顔がいつも傾いてて、調べたら眼性斜頸ぽくて今度病院に行こうと思ってます💦

    その後どうでしたか?

    • 4月25日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    私の子は下斜筋可動症と言う診断で手術しないと治らないけど、視力も年齢相応に上がってるしピントを合わせる為に自然と首が傾いたり
    黒目が片方上に行き過ぎるけど本人が気にならないなら手術してもしなくても良いと言われました。

    • 4月28日