※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン٩(๑❛ᴗ❛๑)
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子にイライラしてしまうことがあり、精神的に疲れてきています。この時期を乗り越える方法を教えてください。

息子がイヤイヤ期真っ只中で、何もかもイヤと言うし叩いてきたり泣き叫んだり、癇癪起こしたりで毎日私も旦那もイライラしてしまって強くあたってしまう事があります。

正直、精神的に疲れてきて気分が落ち込んだり、息子と離れたいと思う事が度々あります。

このイヤイヤ期の時期をどう乗り越えればいいですか?

コメント

オムハンバーグ

離れたいときは離れるに限ります😅
保育園とか、ご実家は頼れませんかね?🤔

あとは家事何もやらない日を作るとか。
(食事は冷凍、レトルト三昧。掃除、やらない。洗濯、最低限だけ。遊び相手、「お母さん具合悪いの」と、ゴロゴロしながら、テレビも駆使して、テキトーに。)
お母さんの気持ちリセットがとても大切だと思いますm(_ _)m💦

KR mama

大変な時期ですよね💦
個人差はあるとは思いますが、うちは2歳10ヶ月頃から言葉で要求を言えたりして、段々癇癪も減りマシに。
3歳には完全にイヤイヤを抜けました💦

なのであと少しの辛抱かなと、今が1番キツイんじゃないかとお察しします💦

上の方が言うように、基本的に保育園に行ってもらっていました。
私はよく保育園の先生とかに愚痴ったり、1番ヤバい時期、対処出来ない時は区の保健師さんとかにこまめに相談してましたね💧

息子に対しては「ママだって嫌だよ!!!」と言ったりして何とかその場をしのぐぐらいしかなく、
あとは火に油を注ぐので真正面から向き合い過ぎない。
癇癪ピークの時はもうこちらは別部屋でイヤホンして時が過ぎるのを待ったりしました。