※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
ココロ・悩み

息子のアトピーとアレルギーによる育児で大変な日々を送っていたが、ステロイド治療で痒みが収まり、息子も成長。旦那との関係に悩みつつも、前向きに頑張る姿勢を持っている。

贅沢かもしれないけど、誉めてほしい。誰かに話を聞いてもらいたい。みんなしんどい、みんなやってる、もっと違うやり方があるはず、と言われるかもしれませんが、誰か私を認めてくれませんか😭

息子はアトピーとアレルギーがたくさんありますが、一人しか育てていないため、それが特別しんどいのかどうかはわかりません。
去年の梅雨ぐらいから、夜の痒みがひどくなりました。
どんなに頑張って寝かしつけても、21時にやっと眠りにつきそうになると、途端に痒みが激しくなり、23時ぐらいまで眠さで白目剥いて泣きながら全身を掻きまくってました。
小児科の先生に言われた通り、ただただ、濡れガーゼや保冷剤で冷やし続けるしか出来ず、私の手も2本では足りないぐらいでした。
23時に息子が寝てから、やっと家事です。
洗濯、洗い物、次の日の料理、アレルギーの経口不可試験の食材をどう食べてくれるか考えて、どうすればアトピーが良くなるか本を読み漁り、良い病院をネットで探す日々。。
1時にまた息子が痒くて泣いて起きて、2時半〜3時頃に私も一緒に就寝。
5時にまた起きて30分掻いて、私はそのまま起きて朝と昼のご飯の用意をしたり家事をして、息子が7時半ごろ起きるのを待ちました。
寝不足で機嫌が悪いのか、イヤイヤ期だからか、外でも中でも大暴れでした。
今思うと、毎日雨が降っていたような気がします。
私はいつも濡れてました。
冷やす用の濡れガーゼを常にぶら下げ、道路の真ん中に立ちたい息子、人の家に入りたい息子、道路に飛び出さないように誰かんちの駐車場で押さえつけたことも何度もありました。水たまりで二人して座り込んで泣いた日もありました。
毎日毎日泣いてました。
家では絶対に昼寝せず、少しでも私がキッチンに入るとご飯ーーーー!!!!!と大暴れで、一人遊びもせず、色々試したけど、一向に良い方向に向かず。
外で寝かすために息子だけに傘をさして抱っこしながら、私がずっと泣いてても、誰も気付いてくれず、膝から崩れ落ちて路地裏で涙がとまるのを待ってました。
家の真ん前の南側に、高層マンションがたつこともかなりのストレスで、解体が始まると揺れと騒音のストレスも加わり吐く日も増えました。

なんで気が狂わないんだろう?狂わせてくれ!って思ってました。

夫はとても優しい言葉をくれます。ありがとう、ごめんもちゃんと言ってくれます。頼めば家事もやってくれます。
激務で仕事もしっかりして稼いでくれて、この状況を話したら、悲しい顔をしてくれます。
でも、それだけでした。
どれだけ話しても、伝わった!と思っても、数日たてば元通りでした。
結局、俺もしんどいから。花粉症で体調悪いから。
言い返す元気は私には残っていませんでした。

もっと大変な病気の子や、飢餓で苦しんでいる子、育てなかった子、私にも流産して育てられなかった子がいます、だから、これぐらいのことで、、、と頑張り方を間違えてしまいました。

今は良いお医者さんを見つけて、ステロイドをうまく使って痒みはほぼおさまり、イヤイヤ期も過ぎて、息子も少しづつ話せるようにもなり楽しい時間も増えました。
私に余裕が出来ると旦那も機嫌良い日が増えました。
でも私には、この時の数ヶ月がまだ尾を引いていて、旦那が少しでも機嫌が悪いと発作的に大号泣して暴れてしまいます。
でも、どうしても旦那の前では泣けません。
夜中に一人で暴れてます。

でもだんだんそんな日も減っていくんだと信じています。
長々と読んでいただきありがとうございました。
息子のことが本当に大好きで、
旦那には、息子のためにこんなに毎日泣けるなんて素敵な体験、あんたには絶対に出来ないよ
って思ってます。
とてもスッキリしました。
明日もまたほどほどにがんばりましょう!

コメント

おみん

読みながら泣けてきました。

頑張りましょう!と書いてらっしゃいますが、もう十分頑張っておられますよ。頑張らなくていいです。毎日やれることだけやってのんびりいきましょう。生きてればそれでよし。

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうありがとうございます!
    こんな、私頑張ってるでしょ的な投稿に優しい言葉かけてくださって、涙涙で嬉しくて、迷ってましたが、本当に投稿してよかったと思いました。ありがとうございました★

• 4月4日
  • おみん

おみん

たまには自分を甘やかしてください。年中自分を甘やかしてるわたしにとって質問者さまは頑張りすぎです🤗
    わたしも頑張らないと👊

• 4月4日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

そんなことないです💦あっさんさんは今は動くのもしんどい時なのに、上の子もいるなんて、大変ですよね💦

今日は甘やかしてこんな時間にポテチ食べながらダラダラしてます(笑)
    最高です!
    お互いに、のんびり楽しみましょうね♫ありがとうございます♡

• 4月4日
ひまわり

本当に頑張ってるんですね😢私には計り知れない苦労や辛さがあると思います。
たくさん涙したんですね。お子様もあなたも。本当に素晴らしいお母さんだと思います。症状も改善してるようで良かったです。息子さんもママのこと大好きだと思います。泣くことは大事ですよね。無理せずこれからも大変なことがあると思いますが、頑張って下さい。応援しています!

• ベスザムービー

ベスザムービー

こんなかまってちゃんに優しいコメントありがとうございます!
    こんなに気持ちが軽くなると思いませんでした。皆さん、それぞれに本当に苦労して涙しながら子育て頑張っておられるから、こんなに私の心に響いたんだと思います。
    お互いに、たまに泣きながら笑いながら子育て楽しんでいきましょう♫

• 4月4日
𓃡もまみ𓃩

私は新生児の頃からアトピーがあります。あっという間に悪化して受診した頃には、母は、なんでもっと早く連れてこないんだ!と激怒されたそうです。

保育園、小学校、中学校、高校、専門学校、社会人、全部どの時代も人の目を気にしたり心無い言葉に傷ついたりしてきました。肌を出す事が怖くて、しんどくて、男の子の服装をしたりして誤魔化してました。

でも1番しんどいのは、こんな体質に産んでごめんねって言ってくる母の顔を見ることでした。母は充分すぎるほど私のために動いてくれていました。子供でもそんな事は分かってました。母のせいだと思った事はもちろん1度もありません。私が友達に暴言を吐かれたと知った時の悲しそうな顔は忘れられません。

余計な話をしましたが、私の母も主さんの様に私の為に必死で、日々戦ってくれていたのかもしれないと思うと涙が出ます。本当に感謝しかないです。母が大好きです。私が言うのは全く意味が分かりませんけど、でも、いつも息子さんのために何もかも捧げて愛を注いでくれてありがとうございます。毎日お疲れ様です。

• ベスザムービー

ベスザムービー

貴重な体験談、辛かったことなのにコメントくださってありがとうございます!
    何度も何度も読ませていただきました。何度読んでも涙が止まりません💦
    本当にありがとうございます。
    辛かったですよね。でも、𓃡もまみ𓃩さんの言葉の節々に優しさが溢れてます!こんな優しい人に息子にもなってほしいと思います。私も、息子に申し訳なく思っています。
    いつか息子にもそんな風に思ってもらえたら良いなぁと楽しみになりました!
    ありがとうございました♡

• 4月4日
KR mama

私も幼少期からアトピー持ちで、
幼稚園~高校までずっとずっと嫌な思いをしてきました。
妹が居ますが、妹はとても肌が綺麗で。何で私だけ?とよく思いました。

凄く、頑張られたんですね💦
この文章を見て、とても私には出来ないな、、と思いました。
そして、私はここまで母にしてもらえなかったなぁ😂
だから悲しいとかも無いんですけどね💦

ベスザムービーさん、
偉かった!頑張った!!!
今は良いお医者さん見付けられて本当に良かったです😌
私もそれがきっかけで、一気に良くなったので😊✨

どんなジャンルの悩みも、
時が解決をしてくれます。
大丈夫です。あの頃の嫌な記憶も経験も、全て糧になります。
本当の意味で、同じ悩みの人の立場に立てる人間になれます。

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    コメント読んでもうずっと泣いてます(笑)
    私の仲良かった子もアトピーだったので、辛そうでしたが、本心はもっともっと辛かったのかなと思いました。

やはり、かかりつけ医で変わるものなのですね!同じ方がいて心強いです。

本当に!
    糧になりますね!!ここで迷いながらも投稿して、コメントいただき、確信になりました。
    本当にありがとうございました!

• 4月4日