※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーについて7ヶ月の息子がいます。旦那がギャンブルや朝帰り…

シングルマザーについて

7ヶ月の息子がいます。
旦那がギャンブルや朝帰り、過去に借金があったりマッチングアプリに登録したり家事育児に協力的ではないなどの理由で離婚を考えています。
不倫してるかどうかは分かりませんが、風俗に行ったりもしているので、100パーセントないとも言い切れない状況で、もう考えるのも悩むのも悲しい思いをするのも嫌です。
不安なのは、息子のことです。親一人、子一人で寂しい思いをしてしまうんじゃないか。いくら私の親や兄弟が協力して可愛がってくれるとはいえ、父親がいない事を本人がすごく寂しがってしまうのではないかと考えてしまいます。
旦那もいつか、歳を取れば考えも変わって落ち着いて、また前みたいな関係に戻れるかもしれないとも思いますが、嘘を繰り返し、変わると言っても全く変わらないので、この先待つだけ無駄なのかなとも思います。
ですが父親を奪ってしまっていいものか...父親の記憶がないまま大人になって、何か本人の精神面に影響があるのでは?と考えてしまいます。
兄弟を作ってあげたいけれど、今の状態だと無理ですし。
かといって再婚なんてとてもじゃないけれど考えられません。
皆さんにおうかがいしたい事は、

*シングルマザーで息子一人だと、やはり息子は寂しい思いをしたり、将来悩んだりするでしょうか。何か影響はあるのでしょうか。

*夫から慰謝料を取りたいのですが、不貞行為の証拠を取るのが困難です。朝帰りやマッチングアプリ、度重なる嘘などで精神的苦痛を受けたとして、慰謝料を取って離婚する事はできるのでしょうか?
示談でいってもおそらく応じないので、そうすると裁判をすることになるのでしょうか...裁判なんてした事もないのですが、すごい費用がかかるものなんですか?

コメント

さかな

正直男の子ですし、寂しいとは思いますが
ママリさんの旦那さんがいなくて寂しいというよりは『父親の存在』がいなくて寂しいだけです。
いたらいたで、父親として大好きな存在になるかといえば
そうじゃないと思います。
親無しの子供は『良い親』を想像するのでその親がいなくて寂しいだけで
ギャンブルや虐待や女関係の腐った父親なら
正直、そんな人いても居なくても…
って子供はいつか思います。
子供のうちはいない親に対していい事ばかり考えてしまうから無い物ねだりしてしまうんです。
わたしは、うまれた次の日に捨てられた孤児です。両親を知らずに育ったので片親、親無しの気持ちがわかります。
当時相当親が欲しかったし今も欲しいし、1人でもいいから欲しいと思いましたが
毒親やネグレクトのような母親や
父親として機能してない父親は
別に欲しいと思いません。
そんな私もシングルマザーで息子を妊娠中離婚したので
息子も生まれた時から片親で父親のぬくもりを1度も味わったことがないです。
ただ、わたしは息子が不幸だとは思いませんし
可哀想だとも思いません。
少なくとも私より息子は恵まれてます。
父親がいないからって殺人鬼になる訳じゃないです
母親ひとりでもその子をしっかり愛して叱って褒めて愛情かけて育てることができるなら
『父親を奪った』なんて思う必要もないです。
父親がしないことをしてあげる自信があるなら
それでいいんですよ。
父親が父親として子供と接することが出来ないなら
いるより、いない方が案外幸せだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    父親として機能していない父親、まさにそうです。
    自分の都合のいい時だけ可愛がるような感じなので。
    ありがとうございます。

    • 4月4日
ぬん

シングルで子供にはお父さんの記憶ないですね😅
私の考えですが、必ずしも夫婦揃っていたら幸せとは限りません。片親でも幸せな人はたくさんいます。
私自身の親もシングルマザーで、父親いませんが幸せですし、寂しくありません。
母親が父親の分まで一生懸命働いて育ててくれたのもありますし、いない方がいい父親は捨てた方がむしろ子供のためです。
今どき片親なんて多いですし、片親だから精神面が不安定になる事はほぼないのではないでしょうか。それは親次第です。どう子供と向き合うか、寂しい思いをさせないようにするかだと思います。
父親いなくても子供にとって楽しい幸せと思ってもらえるように頑張りましょ☺️

精神的苦痛で慰謝料を取るのであれば何か診断書とか必要なのかな?と思います。
離婚でいきなり裁判は大変なので、調停してはどうですか?費用もそんなかかりません。
調停員を間に入れて話し合う方法です。
時間はかかりますが、直接話し合いにならないなら調停のがいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供から幸せだと言ってもらえるのは、親冥利につきますね。私もシングルになっても、子供が振り返って本当に幸せだったと思ってもらえるようにしたいです。
    診断書たしかに必要になりそうですね..
    調停ですか!無知で申し訳ありません、はじめてその選択肢を知りました。
    ちょっと調べてみます。

    • 4月4日
  • ぬん

    ぬん


    大変ですが頑張りましょ☺️

    協議離婚が不可能であれば調停離婚です。
    それでもダメならここでようやく裁判です。
    私は調停離婚しました。

    • 4月4日
はじめてのママリ

シングルマザーについてのコメントでなくてすみません。

不貞やDVなどの一般的な【精神的苦痛による慰謝料】としての名目ではなくて
【解決金】としてお金を請求するのはどうでしょうか😣??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、コメントありがとうございます。
    解決金ですか!何か、法で定められている慰謝料のようなものを突きつけない限り、お金を出し渋りそうな気がします💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慰謝料とは
    不法行為で認められる
    損害賠償金なので
    投稿内容の項目では
    当てはまらないかと思います😣なので解決金と提案したのですが
    慰謝料として請求して旦那さんが深く調べたりしなければ支払ってくれるかもしれませんね✨

    • 4月4日
はじめてママリ

このまま結婚生活続けたとしても、朝帰りや協力的ではないとのであればお子さんは寂しい思いをすると思いますよ。
それに加えて旦那さんが人間的に糞なようなので、
それならお子さんに影響がでないうちに離婚した方が良いかと、、、。

お手本=糞になってしまっては遅いでしょうし、、、

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    追記で、弁護士ドットコムというサイトで相談はいかがでしょうか??
    無料だったと思いますが、、、
    ラインで過去の事例などを週1、匿名で記事配信もあるのでよければご覧ください

    解決することを祈ってます

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見ず知らずの人様の旦那様に
    ◯って表現あまりよろしくないかと…
    いくらなんでも◯って失礼。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    人間的にも、息子に見習って欲しい、こうなってほしいと思えるような旦那ではないので、影響を受けられると困ります...早めに行動したいと思います。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、たしかに糞ですので...すいません、お気遣いいただいてありがとうございます。

    • 4月4日