※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

20時や21時に子供を寝かせるお母さんは、家事を終わらせてから寝かせている。自分の時間がなく、夜は遅くなるため悩んでいる。早く寝かせるお母さんは、夜にどのようなスケジュールで家事をしているのか知りたい。

20時とか21時に寝かせてるお母さん達、家事とかぜんぶ終わらせて寝させてますか?
下の子は寝ても私がいないとほぼ30分ぐらいで起きます。
上の子もたまに起きます。
その時に私がいないと2人とも泣きます。
それからまた寝かしつけに入るので、家事を全部終わらせて一緒に寝るつもりで寝かせます。
なのでだいたい寝るのが22時ぐらいになります。
早めに寝させたいのですが、寝かせて30分で起きて寝かしつけに30分ほどかかってまた30分ぐらいで起きての繰り返しなので家事ができないので、どうしても寝かせるのが遅くなってしまいます。
なので子供を寝かせてからの自分の時間も皆無です。
早く寝かせてるお母さん達は寝かせた後で家事しますか?
うちは夫が19時過ぎに帰ってくるので、どうしても洗い物など終わって、それから洗濯物を畳むので21時ぐらいになります。
それから歯磨きだったりの寝る準備をするので早くても22時前に布団に入るようになります。
上の子が自閉症で、自分でなかなかご飯を食べてくれないので2人を食べさすのも大変なのでご飯は夫が帰ってからになります。
早めに寝かせる人のお母さんの夜のスケジュールを教えてください。
専業なのにこれから仕事するとなったらどうしようかと悩み中です。

コメント

ryumachiji

私は20時には寝室へ行きます。そして一緒に寝ます。
終わらない家事は残った家事の量を考えて朝目覚ましセットで朝やります。自分の時間より睡眠時間を優先しています。
これが習慣付くと全然苦ではありませんよ!
子どもたちも早寝早起きになりました☺️

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    朝は5時半から6時に起きてお弁当作ってってしてたら朝に溜まった家事をする時間もないんですよね(T . T)
    たぶん私は時間の使い方が下手なんだと思います。
    子供達も7時には起こしてますが、私が起きると下の子が起きる時があり、夫に見させてますがギャン泣きなので結局私が見る羽目になり家事どころじゃなくなったりします。
    私も自分の時間より睡眠を優先してますが、たまに夜に起きて撮り溜めたドラマ観たいなぁと思って観てたら寝室からギャーって泣き出すので、結局自分の時間が取れません😅

• 4月3日
  • ryumachiji

ryumachiji

子供が小さいうちに自分の時間が欲しいのなら、どこかに預けるか、預かってもらうかしないと無理と割り切った方が楽です。
    私はドラマを見る時は10分ずつ6回に分けて見るくらいの覚悟で見ます。😂
    ご飯の時間が動かせないのであればお風呂をご飯前にしてみたらどうですか⁇
    日中に回せる家事は何かありませんか⁇

• 4月3日
  • みぃママ

みぃママ

お風呂はご飯前に夫が帰る前に入れてます。
    ご飯を作るのは上の子が幼稚園に行ってる間にしてます。
    掃除も昼間にクイックルワイパーではしてるんですけどね〜。
    やっぱり子供が小さいうちは自分の時間が無いに等しいですよね。

• 4月3日
  • ryumachiji

ryumachiji

なにを重要視するのかを考えた方がいいのかなと。
    ご飯を家族全員で食べる事と、早く寝せる事どちらを優先したいのか。
    両方したいのはやまやまですが、出来ないのであればどちらかを諦めるしかないです。
    洗濯物はキッチンにゲートつけてるので入って来れないようにしてキッチンで畳んでます。笑

• 4月3日
3-613&7-113

17時過ぎ 夕飯
18時または18時半 お風呂
20時または21時頃 下の子就寝
21時半頃 上の子と布団へ

旦那の帰宅は、基本的に19時半過ぎです。食休み中に上の子任せて、私は洗濯物畳んだり食器洗いをします。あとは、「もう無理!寝る!」て洗濯物放置して寝ると旦那が畳んでくれたりします。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あとは、洗濯物を12時頃から乾いたのを取り込んで都度畳んで夕飯前までにはたたみ終わってることもあります。

• 4月3日
  • みぃママ

みぃママ

うちは私が専業なので夫は基本的に家事はしませんし、夫が洗濯物を畳むとめちゃくちゃ雑でもう一度たたみ直すので二度手間になります。
    なので、どちらかというとしてほしくありません💦
    夕飯はやっぱりお母さんと子供だけで食べるのが基本なんですね。

• 4月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私も専業主婦です。ただ、育児家事してくれるので助けて貰ってます。または、娘と遊び感覚で洗濯物畳んだりします。

旦那待ってたら、下手したら娘達寝るの可能性あるので😅あとは、娘は食休み中に遊んでますが私は食器洗ったりしてます。

• 4月3日
jasmine

15時までパートしてるので、パートから帰宅後洗濯物などたたみ、16時に子供たちを迎えに行きご飯を作り18時頃に食べさせすぐ洗い物をし19時半にはお風呂、歯磨きで21時には全部消して寝せます。掃除は朝にしてます。旦那は帰りが早かったり遅かったりバラバラなので、遅い時は寝るのが21時半とかになったりもします。

• みぃママ

みぃママ

洗濯物をたたんでいると下のお子さんはめちゃくちゃにしに来ないですか?
    うちはリビングでたたんでるとたたんだものを片っ端からめちゃくちゃにされますが、リビング以外で畳むと違う階になるので夫が帰るまでやっぱりできません。
    仕事しながらすごいです。
    お父さんはやっぱり一緒にご飯食べないんですね😥

• 4月3日
  • jasmine

jasmine

帰りが早い時は一緒に食べてますよ。遅い時はいつもと同じ時間に食べさせたいので別々ですが。
    洗濯物は最近2人とも畳みたがります。なのでぐちゃぐちゃになるので、保育園行ってる間にたたみますね。

• 4月3日
  • みぃママ

みぃママ

やっぱりぐちゃぐちゃにされますよね。
    いつもと同じスケジュールで動くって重要ですね。

• 4月3日
🐻🐢🐰

20時に3人とも寝かせてます。家事終わらせて寝てます!

17時すぎ 夜ご飯
19時 お風呂
出てすぐ洗濯回して部屋干ししてます。
20時半までに布団…という感じです😊
夫は19時〜半の間に帰宅することが多いので夫の使った食器は夫が洗ってます!

ちなみに短時間パートをしているので16時すぎに保育園から帰宅しています。

• みぃママ

みぃママ

仕事しながらすごいですね😌
    帰ってきてからご飯までが短時間で準備ってこれまたすごいです。
    やっぱりご飯はお母さんと子供だけで食べるのが基本なんですね。

• 4月3日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

短時間の代わりに?手の込んだ料理は平日は無理です😂作り置きもたまにしかできませんし💦栄養たっぷりの給食食べて帰るので結構手抜きです💦

住んでいる地域が食育に力を入れている?みたいで1番上の子の離乳食の説明?のときからお母さんは一緒にご飯を食べてくださいと言われました。なのでずーっと私は子どもたちとご飯は一緒に食べています😌

• 4月3日

20時に寝かしつけしてます〜!

洗濯物は、朝に部屋干しして翌日の朝に畳んで新たにまわすので、特に夜やることはないです。
食器は洗わず放置で寝かしつけ行きます。
子供らが寝たあとに旦那が帰宅するので、夜ご飯食べてもらってから全て洗ってリセットします😊

• みぃママ

みぃママ

お子さんが寝てからぬーんさんが起きるんですね。
    お子さん、お母さんが横にいないと起きませんか?
    やっぱりお父さんは一緒にご飯食べないのが普通なんですね😌

• 4月3日

退会ユーザー

起きる時もありますが、すぐに添い寝しにいけばまた寝てくれます😊
    うちは遅いので一緒に食べられないですね(T ^ T)

• 4月3日