※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
お金・保険

賃貸の強制退去について、答弁書で居住の継続を求めることを提出すれば退去を免れる可能性があります。退去すると困難が生じるため、どう書くか分からず相談しています。

賃貸の強制退去について

私は接骨院でアルバイトをしており、妊娠発覚後通勤が自転車だったのですぐ辞めてしまいました。
その時ゆるく就活もしていたのですが、私の妊娠が発覚して1ヶ月後くらいに急にアルバイトをクビになりました。
それからというものなかなか仕事につくことができず私も妊娠しているという理由で仕事が見つからず家賃が払えずにいました。(付き合ってすぐに2人で同棲)
それから日払いのアルバイトをしてなんとか生活はしていたのですが、
保証会社には何回か支払いの仕方について相談はしており、去年の12月に旦那もなんとか正社員で安定した収入が得られるので当然のことですがそれから毎月追いかける形で家賃を払っていました。
しかし先月退去を求める訴訟にまで話が進み、私達も消費者金融からお金を借りて一括返済をしました。
しかし訴訟を起こすところまで来てしまっているので退去はほぼ確定だと言われてしまいました。
原告の弁護士の方にも何回かお電話しているのですが、
答弁書に居住の継続を求めることを書いて提出しなさい。と言われました。(裁判の日は旦那が出張中の為出頭することが出来ません。)
それで退去を免れることはできるのでしょうか?

息子も保育園が決まり、私も仕事を探していて、旦那も退去させられて実家に戻るとなると市外に行くことになるため仕事ができなくなり、また転職することになります。
また答弁書もどう書いたらいいか分からず簡単に教えて頂けませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

答弁書についてはわからないのでお答えできないのですか、退去になった場合他で家を借りる事はできなさそうなのですか?
仕事を変えるリスクがあるなら引っ越し考えられてもいいんじゃないかと思ったのですが。

• かのぱん

かのぱん

私も正直このまま今のところにいるよりかは引越しした方がいいのではと思って、
    家の近くで借りることも考えましたが、引越し費用も退去費用もなく、またお金を借りることもできないので、できれば居住の継続希望しているんです💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継続希望はしたらいいと思うのですが無理だった場合、引っ越しは現実的に無理そうなのかな?と思ってコメントしました。

確かに敷金礼金0だとしても借りるのにお金かかりますね。
    引っ越し費用は近くに引っ越して自分達で極力運べば安くできますけど。
    そこは親かどこかで借りたりして(借金は増えるけど)2人で働きながら返していくとかはできないのかなって思いました。

でも現実的に引っ越しが無理なら実家引っ越すしかないですよね😢

• 4月3日
  • かのぱん

かのぱん

そうですよね。
    私も引越しは考えたのですが、実親のほうは転職したばかりなのと弟がまだ未成人なので頼れず、義親のほうはお金で何回か援助して頂いていた後でもう厳しいとのこと。家にくるなら住まわせてくれるとは言ってくれています。
    近くに敷金礼金0円のところがあって見積もりしてもらったのですがそれでも金額が用意できそうになくて、、、💦
    最終的には義理親の家への引越しを考えるしかですよね😔

• 4月3日
みみ

答弁書に書いた内容についてはそれを原告側がどう判断するか次第じゃないでしょうか…?? 大丈夫とも無理とも言えない気がします😱

また転職しなきゃならない・保育園も決まってるというならば実家に帰らず、今住んでいるところから引っ越して近くに他で賃貸借りることはできないですか?

• かのぱん

かのぱん

原告の方の代理人の弁護士の方電話したのですが、その方から答弁書に居住の継続を望むことを書くこと勧められました。また貸主(原告)が移住を許可しても保証会社がダメという場合は難しいという手紙が先日きました。
    引越しに関しては私も考えて引越し費用が安く済むようなところを探しましたが、やはり引越し費用と退去費用を含めるとお金がなくやはり居住の継続を希望するしかなくて...。

• 4月3日
  • みみ

みみ

じゃあ保証会社次第ってことですね😱 でも家賃は全額納付したんですよね?それでしたら下の方が仰っているように現居住者の主張が強い気がしますが…

引越し、お金はかかりますが、転職や保育園のこと考えたらまたお金借りたりしてとりあえず引越ししたりも難しいですかね💦

• 4月3日
  • かのぱん

かのぱん

保証会社の方に何回も連絡して相談はさせてもらってまして、どうか居住を継続させて欲しいということを上の営業の方に聞いてもらっているところです...。来週くらいにお返事が来るかと思うのですが、、、💭
    全額と遅延損害金も払いました。
    いっそのこと、もっと安い家賃で引越しをしたいとは思って探して見積もりしてもらったのですがやはりすぐその金額は用意できなくて...😞
    どっちの親にももう頼れなくて、、、最終的には義理親のほうに行こうと思います。

• 4月3日
ちび

うーん(゚-゚)
家賃払ったんですよね?

それでしたら住んでる方が強いので居座る事できるって言われませんでしか?

• かのぱん

かのぱん

主人も同じこと言ってました。
    ただ弁護士の方が言うには保証会社に対して信用が失われているから難しいんじゃないかということでした。

• 4月3日
ママリ

継続が難しかったら転職や保育園転園よりも、
近場に引っ越しした方がいいと思います!!

退去費用や引っ越し費用だけ親などに借りられませんか?
今は敷金礼金0のところもありますし、
市営住宅などの申し込みはしましたか?

• かのぱん

かのぱん

引越しも考えました!
    近くの敷金礼金0のところで安い家賃のところがあり見積もってもらいましたが、やはりそれだけのお金が用意できそうになくて...😔

• 4月3日