※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

2歳の息子が気管支が弱く、咳がひどい。季節の変わり目に眠れないほど咳き込み、風邪や黄砂で悪化。病院でお薬をもらいながらも咳が続き、苦しい状況。体験談や助言が欲しい。

2歳の息子の咳についてです。
気管支があまり強くなく、季節の変わり目は咳込んで眠れないほど。先日も2週間〜3週間ずっとお薬を処方してもらい飲み続けやっと少しマシに。かと思ったら少し風邪をひいてしまい、鼻水ダラダラのところに黄砂飛来。窓も開けず、空気清浄機MAX、洗濯物は室内干し。外にも出ていないのですが先程お昼寝途中で結果嘔吐するほどの咳き込み。片付けてやっと一息ついたのですが、眠そうで機嫌は良く無いし、まだ咳が続いています。ギャン泣きされながら精一杯鼻水も吸いました、病院のお薬は今夜でなくなりそうなので明日またもらいに行こうと思っています。
季節性のものだから気管支が強くなるまで待つしか無いと言われています。もちろんひどい時にはお薬もらいに行こうと思っていますが、こうしてあげたら少しラクそうだったよとか、体験談など教えていただけたら幸いです。本当辛そうで可哀想です。

コメント

るるい

息子は喘息です!
風邪を引くと咳が長引き治りにくいですが
気管支が弱いこは冷たいものや刺激物に弱いので飲み物もなるべく常温がいいです!
息子はアイス食べる後とに咳払いしてます😱
あとは乾燥を防ぐため加湿と、寝てるとき枕をつかって少し頭を高めに横を向きながら寝かせてました。
ですが息子は寝相が悪いのでいつも枕から外れてましたが😅
3歳過ぎてから少しづつ強くなってきてる気がします!
医師から6歳までが形成してくるからそれまでよくなるよーに365日喘息の薬を飲み続けてくださいといわれかれこれ2年は飲み続けています。

• なごみ

なごみ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    とても為になりました。息子は喘息とまではいかないが、それに近いものはあるかもと言われ、気管支広げるお薬を処方してもらっています。365日お薬は大変ですね😓うちも寝相悪いですが、とにかくできることからすぐやってみます!ちなみにビックスベポラップなどはどうですか?うちはたまに使っていますが、気休め程度ですね😇

• 4月3日
  • るるい

るるい

うちはRSで点滴し、肺雑音が聞こえた為MRIをとったら気管支炎で入院になりました。
    その時に血中酸素濃度が通常97%~99%のところ86%しかなく。。1週間酸素マスクで両手拘束させられていました。
    それからアレルギー、気管支専門小児科にいき喘息と判明してからでしたのでヴェポラッブなどは使ったことないです☺️

気管支広げるシールもありますが息子はアトピー性もあったので吸入器が必須でした☺️
    そこの小児科は有名でよくなるという評判のところだったのでよかったです!

• 4月3日
  • なごみ

なごみ

すごくすごくすごく大変だったのですね…るるい様お疲れ様です🙇‍♀️
    そして、有力情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日
  • るるい

るるい

総合病院でみてもらったのが運が良かったです!
    すぐ色んな検査ができ、すぐ入院できたので❗

• 4月3日
あり※

息子も喘息持ちなので季節の変わり目では必ず体調悪くなります。なので毎回、薬ばっか飲んでますね😭でも5歳になりだいぶ落ち着いてきましたがつぎは花粉症がかなり酷くて苦労しています。
合う薬、、4回目にしてやっと合いました。

• なごみ

なごみ

薬たくさん可哀想ですよね…変わってあげたくなりますよね…回答ありがとうございます!✨

• 4月3日
ぺこくらぶ

うちの子も季節の変わり目、気圧の変化で咳出るタイプです💦
風邪ひくと毎回咳き込みすぎて吐くので、風邪ひかせないように気を付けてます。

現在5歳なので体も強くなってきました。
3歳ぐらいから予防薬を毎日飲んでいて風邪はひきにくくなりましたよ★

ヴェポラッブは咳き込んで寝れないとき、胸と足の裏に塗ると不思議と眠れます。
お試しください😌

• なごみ

なごみ

予防薬ですか!そんなのもあるんですね✨ありがとうございます!足の裏は知らなかったです🥺早速今夜試して見ます!

• 4月3日