※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳0ヶ月の娘の発語が遅いことで心配しています。周りの子供と比べて遅いようで気になります。遅れを気にしながら、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

2歳0ヶ月の娘の発語がゆっくりで心配です。2語文は出てますが、まだまだ単語で伝えてくる事が多く、宇宙語?もまだ出ます。周りが早いのか分かりませんが、仲良しの子はもう歌を歌ってたり普通に会話してたりする子が多く、娘の遅さが気になります。ずっと気長に待ってて、娘のペースで少しずつ増えてはいますが爆発期はまだ来ません。気にしないようにしてても、周りの子の発語にばかり目が行く自分が嫌です…
言葉が遅かったお子さんのお母さん、どうやって気持ち切り替えてましたか??自宅保育のせいなのかとか、私の話し掛けが悪いのかとか色々気になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんが遅いのではなく、周りが早いだけでは?
うちも単語に宇宙語ばかりで何言ってるかわからないことがほとんどですよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭保育園も行ってないので急に不安になってきてしまって…周りが本当に早くて焦ります💦

    • 4月3日
めぐ

うちは0歳から保育園行ってて、3歳前くらいまでは語尾しか出てない感じでしたよ😅
でも今はパパのこと大好きだけど~今は違う~
とかませたことも言うようになってます(笑)
保育園のクラスの子がとても早くおはようとかバイバイとかお名前も上手に言えていたので発達が遅いのでは?ととても不安になってましたが、必ず爆発期きます(笑)
今はインプットの時期なのでたくさん話しかけたり絵本読んだりしてあげてください😊
叱ったときとか、~ちゃんはこうしたかったんだよー。とか説明もとても上手にしてくれています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、仲良しの子達が普通に名前言えるし挨拶出来てて、うちの子は無言でバイバイしてるだけですごく遅れてる気がして😭爆発期きますかね…本当に早く来てほしいです💦

    • 4月3日
シロクマ

それは周りが早いだけですよ!幼稚園入園の時に、ママパパ、自分の名前言えれば全く問題ないです。
うちの息子は5歳までほとんど言葉出てなくて専門医の受診や言葉の教室色んなことしました。
5歳になったくらいからすこーしづつ話すようになり、今ではめっちゃお喋りです。
言葉は出ないことが問題じゃなく理解出来てるかの方が重要ですよ!
今発達の検査しても小さすぎて分からないですし、気にしなくていいと思います。

もし何かしたいならベビー公文はいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解はしてるようで指示は通ります😭自分の名前はまだハッキリ言えないので、あと一年で言えるようになればいいのですが…5歳まで話さない子もいるんですね!私ももう少し待たないとですね…
    ベビー公文調べてみます☺️✨

    • 4月3日
  • シロクマ

    シロクマ

    あと1年もあるじゃないですか!!
    うちの息子なんかごにゃごにゃ言い始めたと思ったら1週間後には喋ってましたよ!
    1年もあれば余裕ですよ

    • 4月3日
せりか

同じく同じくです…!
娘は2歳3ヶ月ですが2語文も○○いなーい、はいどーぞくらいであとは単語、宇宙語沢山です😭名前呼ぶと返事はしますが、お名前は?ときいても答えてくれません😭
半年遅く産まれた従弟はペラペラおはなししていたり周りのお友達も会話できていて悩んでます。。
私も自宅保育で自分の問いかけが足りないのかと思っていたので返信してしまいました!お気持ちすごくすごくわかります。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね…気になりますよね😭娘より下の月齢の子がペラペラ喋ってるとすごく焦ります💦でも病的に遅いわけではないので、相談しても問題ないとかまだ様子見って言われるだけで何も対策も出来ず…私の話し掛けが少なかったのかな、刺激が足りないのかなってモヤモヤしちゃいます😢

    • 4月4日
  • せりか

    せりか

    もう隣で一緒に子育てしたい気持ち🥲
    語彙爆発してくれるのを心待ちにするしかないんですかね…言葉の面はどうしても娘ペースなところが否めないので、とりあえず私はトイトレに力入れることにしました、、暖かくなってきたし…🤣

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ悩みの方がいるってだけで心強いです😭娘のペースを待つしかないと分かってても、心のどこかで焦りが消えないので…💦
    トイトレ私も始めようと思ってました!ただ腰が重くて🤣他の事してる方が気持ち紛れるかもですし、私も準備してみます💓

    • 4月5日
  • せりか

    せりか

    本当、心強いです💓
    とりあえず、トイトレなんとなく頑張りつつ気を紛らわしましょう✨
    時が解決してくれますように…💓

    • 4月5日