※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

保育園に通う子供たちのオモチャを整理したいが、片付けが難しくて悩んでいる。遊ぶものを減らそうと思っているが、旦那の言動にストレスを感じている。相談に乗ってほしい。

オモチャの選定について
来週から保育園なのでオモチャ減らしたりお菓子消費したり…模様替えを少しずつ進めてます!
が、苦戦してまして…相談させて下さい😭😭

2人とも朝から17時頃までは保育園です。
上の子は自閉症グレーでお片付けが難しく、ひっくり返して出る音や刺激でも楽しんでいて、普段は足の踏み場のないくらい散らかってます😂
※リセットも下の子と一緒にちょくちょくしてます。

とはいえ、下の子もお手伝いという名の邪魔してくるので、減らしてはいるもののもっと減らさなきゃなと思ってます。。
オモチャは手先の運動

2LDKでオモチャはリビングに置いてます。
・おままごと※食材15種程、食器は紙皿紙コップ
・マグフォーマー70ピース
・木製の大きめの積み木20個くらい
・ブリオベーシック系
・小物のオモチャ10個くらい※ケースにいれてる
・種類やサイズ違いで車4台
・アンパンマン型はめ
・アンパンマン30ピースパズル2種類※袋別
・100均絵合わせカード
・絵本や子供向け雑誌※合計20冊
・こどもチャレンジぷち教材

↓は隠してます※見つかったら遊ばれる
・プラレール
・大きいプラブロック
・スポンジの小さめブロック

出てるものはほぼ毎日遊びますが、それぞれ遊んでるのでしまうのもなーと、しまって出すのも面倒というか、記憶力はあるので探されてもやっかいだしなーとしまうのを悩んだりもします。。

でもいい加減片付けるのも大変なのと、旦那が前までは気づいたら片付けてくれたのに最近は「なんで片付けないの?」といって私が片付けてないような言い方するので、自分がいけないんだと思ってしまいストレスに感じて…旦那が帰ってくるまでには意地でも片付けようとやってしまいます。。
下出に報告がてら大変なようなニュアンスが伝わってしまうと「そんなんで仕事始めて大丈夫ー?全部やれるの?俺これ以上やるの嫌だよ、今の状態以上悪くならなきゃいいけどさ」みたいに言われ、本当に本当に協力的ではあるものの、自分の劣等感にも繋がってしまい、なんだかボーッとしてしまうこももあります。。

話しがずれてしまいましたが🙇‍♀️
本当毎日よく遊ぶ、おままごと・マグフォーマー・積み木は残して少し数減らそうかなとか、現時点2日は遊んでないものは隠そうかなとか、色々考えてるのですが…相談乗ってくださるかたいらっしゃいませんか?😭

宜しくお願いします!
※子供に選んでもらう、は、意思疎通できないので却下です🙇‍♀️

コメント

みに

うちはADHD傾向ありで同じ2LDKで保育園通園してます
就寝時間にもよりますが、保育園から帰って夕食やお風呂をしているとあまり遊ぶ時間はないので、平日は片付けやすいおもちゃが1〜3種類あれば十分かなと思います。
うちはリビングに持ってくるおもちゃは基本的には1種類だけ!と決めていておもちゃを置いてるのは物置にしてる別の部屋なのでそこでは遊びません。
うちの子も片付けが苦手なのでおもちゃ置き場は散らかってますが、遊び終わったら(夕食時や寝る前など)とりあえずおもちゃ置き場に置いてくるだけなので子供も難しくないみたいです😊
リビングだけでも綺麗に保たれてるので、おもちゃ置き場は私が元気な時に定期的に一緒に片付けてます笑