※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

眠いサインが分からないので困っています。前は口をモゴモゴさせて眠い仕草をしていたのに最近やらなくなりました。共通した眠いサインがあれば教えてください。

眠いサインが分かりません💦
お腹減ってるから泣いてるのかなと思って授乳しようとするとこれじゃないよー!って感じでギャン泣き。

たぶん眠いんだと思うのですが、前は眠いと口をモゴモゴさせる仕草をしたので寝かしつけやすかったのですが、最近やらなくなってしまいました。

共通した分かりやすい眠いサインがあれば教えてください!

コメント

海

目がとろーんとなっていたり、顔をこすりつけたり、こすったり、顔をブンブンしたりですね。個人差あるかもしれませんが😅

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    コメントありがとうございます。
    確かに顔をこすりつける仕草はやることが多いように感じます!😣

    • 4月3日
ねむねむうさちゃん

それよりはこっちの方から、この時間は寝る時間だよーと促していった方が、後々楽ですよ🙆‍♀️
4ヶ月だと起きてから2時間くらいで眠くはなってくるので、そのくらいになったら寝かしつけすると良いですね😊
続けてると体にリズムできてくるので、子供も親も楽ですよ。

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    コメントありがとうございます。
    確かに2時間くらいすると眠くてぐずる時が多いです。
    お聞きしたいのですが、例えば前回20分しか寝てない場合、1時間くらいで眠くなることは多いですかね❓😢 途中で外出を挟んで、ベビーカーや車の中でちょい寝をすると、次眠くなるタイミングが分からなくなってしまうんですよね😞💦
    かといって外出しないで家の中にいると気が滅入りそうなので😣
    ギャン泣きに耐えきれず旦那が外に連れ出しました💦

    • 4月3日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    うちはガッツリネントレしてしまったので、参考にならないかもしれないですが💦
    眠くなったから寝る、じゃなく、寝る時間だから寝るを繰り返すと、すぐではないでしょうが、確実にその時間になったら体が寝るスイッチにはなってくると思います。
    なので、まずは寝せる時間を一応決めておく。
    で、20分くらいで起きちゃった場合は、一応もう一回寝るように促してみて、全然ダメそうなら次のお昼寝を30分とか早めに始めてあげてました!
    朝寝と夕寝は30分もすれば大丈夫だと思いますが、ちゃんとしたお昼寝はしっかり寝れるとベストですよね😁
    外出でちょこっと寝た分はあんまり考えないようにしてましたが、決めてた時間より少し遅くに寝かしつけ始めたら良いかな?って感じですね👍

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    ネントレ上手く行ったんですね!🥲
    お昼寝はしっかりとりたいです😢
    確かにちょい寝はあまり考えない方がいいかもしれないですよね🙂‼️
    ちなみになんですが、どのような寝かしつけをしましたか❓
    うちの子、抱っこで寝なくなってしまい、お手上げ状態なんです。

    質問ばかりしてすみません💦

    • 4月3日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    うちは上の子が4ヶ月ちょい前、下の子が新生児期から、ベッドに置いて自分の力で寝てもらう方法のネントレをしました!泣かせてしまうやつですね💦
    なのでコレは住環境が整ってないと、なかなか難しいです😓

    抱っこで寝ないはキツいですね〜😭
    それだとトントン的なのでも寝てくれないですよね💦
    できるだけ部屋を暗くしてあげてもダメなのかな?😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    泣かせるネントレってやつですね!✨ 確かに賃貸だと夜はちょっと難しいですよね😣‼️ うちの子は夜は比較的寝付きはよくて日中が酷いんですよね😭💦

    抱っこは寝るものじゃないって思ってるみたいなんです😱
    トントンは元気になります!笑

    部屋を暗くは多少効果あるかもです😣 夜の寝付きは悪くないので。

    色々教えて頂きありがとうございます😣‼️✨

    • 4月3日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    真っ暗にするのは難しいと思いますが、しっかりカーテンを閉めて暗くして時間になったら寝かすようにするってのを繰り返してると、きっと寝付き良くなると思いますよ🙆‍♀️
    ジーナ式っていうやつでも暗くするのは大事って書いてるらしいので、やってみて下さい👍
    リズムつくと半端なく楽ですよ😭✨✨✨

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は目を擦ったり本気で泣いてない時?(表現が難しい…)でした。
赤ちゃんには活動限界時間があるそうで起きた時間から計算して見計らって寝かせるとすんなり寝るようになりました。生後4ヶ月は1時間半らしいですよ。

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    コメントありがとうございます!
    目をこするのはあるかもしれません😞💦 活動時間が2時間くらいの時が多いのですが、たまにすごい短かったり、まだまだ元気な時があるんですよね😭 ほんと難しいです💦

    • 4月3日
deleted user

私、4ヶ月頃は全然眠いサイン分かりませんでした😂
6ヶ月頃からやっとはっきり分かるようになってきましたが😊
うちの子がするのは
目をこする
指をチュパチュパする
タオルなどのタグを吸う
無表情で一点を見つめ瞬きしなくなる
こんな感じです🥰

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    コメントありがとうございます!
    もう少しすれば分かりやすくなりますかね😢
    なんか赤ちゃんに怒られてばかりで心折れそうです💦笑

    • 4月3日
メメ

生後4ヶ月だとたぶん活動限界時間が1時間半くらいなので、それくらい起きてるなーと思ったら寝かしつけと言うか、抱っことか布団にゴロンてさせてあげるとか寝やすい雰囲気にしてあげると良いかもしれないです☺️

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    活動時間の限界付近で寝床に置くのは良い方法かもしれませんね!🙂✨
    やってみます!ありがとうございます😊

    • 4月3日
  • メメ

    メメ

    うちも普段は抱っことかで寝かせるんですが、上の子の相手でそれが難しい時に活動限界時間前に雰囲気作って布団に寝かせておくとたまにセルフでねんねしてます笑。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    セルフねんねは理想ですよね😣‼️
    寝床に置いて泣いたりしないんですか❓
    うちの子は泣き疲れて寝ることも多々あります😭💦

    • 4月3日
  • メメ

    メメ

    セルフねんねに関しては上の子は一切出来なかったので、都市伝説か?!って思ってました笑。
    なので出来なくても当たり前っちゃ当たり前だと思ってます☺️

    多少のグズグズくらいなら様子見、あんまりにも泣くようなら抱っことかで宥めてあげてます🙆‍♀️

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    やはり第一子って難しいんですね😖‼️
    ギャン泣きだと手に負えなくなりますよね😭‼️そうなっちゃうと泣き疲れてもらうしかなくなります!笑

    • 4月3日
  • メメ

    メメ

    助産師さん曰く
    「1人目はどうしてもその子にかかりっきりになるから親も放っておけないし、子供もその分甘える。2人目はどうしてもその子中心に行かないからママも放っておくこと出ちゃうし、そのお陰で寝る子になることが多い」
    だそうです笑。
    でも1人で寝てる姿を見ると上の子は本当につきっきりで抱っこしてあげたのになぁ、ってなんか申し訳なさを感じてます🙈

    • 4月3日