※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makin
子育て・グッズ

2歳半の娘を断乳中で、2人目妊娠を機に頑張っています。心配や悩みがあり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2歳半の娘が、4月1日から断乳チャレンジしてます。自然に卒乳してほしい、と思っていましたが2人目妊娠を機に頑張ろうと、カレンダーみせながら、この日まででオッパイおしまいね。と言い聞かせてきました。

本日3日目。今まで昼寝と夜寝の時だけの授乳だったのですが、それで寝ていたのでやはり泣きますね。今日の昼寝前はギャン泣き。可哀想で私も一緒に泣きました。

第二子出産予定日は7月末。2人目も母乳と混合で育てる予定ですが、2人目にオッパイあげてるのをみて、娘は大丈夫なのかな、、といまから心配です。助産師さんが、赤ちゃんにオッパイあげようね、って言ったりして断乳するのも良いですね、ってアドバイス下さりましたが、娘もまたオッパイ欲しがるものですかね?疎外感とか、トラウマにならないか心配です。

同じ様な経験ある方、どんな感じでしたか?

コメント

ママリ🐤

長女が2歳過ぎに2人目妊娠し、2歳からもうすぐおしまいにしていこうねと言い聞かせをしていました。まもなく妊娠し、妊娠したら授乳が不快になったのでやめたかったですが、つわり中断乳の夜泣きにつきあうのが辛いと思ったので、安定期に入ったら断乳しようと決めたら、やめたい時期に2歳4ヶ月で卒乳してくれました。
卒乳とはいえ減らすようにしたり言い聞かせていたのでやMakinさんと近い状況かなと思うのでコメントします。

私は妊娠中あかちゃんにおっぱいあげようねとはあえて言わなかったです。嫉妬しそうだと思ったので。あくまでもお姉さんになってたくさん食べられるようになったからもうバイバイしようねと言いました。

娘の場合はおっぱい欲しいと言わなかったです。
生まれてから授乳中は上の子に絵本読んだり座ってできる遊びをしたりして疎外感を感じないように努めました。下の子はながら授乳ばかりでかわいそうですが😅

今でも授乳してると私もおっぱい飲んでるのと飲んでるふりはするので、もしかしたら恋しい気持ちとか羨ましいとかはあるのかもしれないけど、2歳半までたっぷり授乳できてある程度満足してるんじゃないかなと思います。

お友達で2人目生まれて復活したという話も聞いたので個人差あるとは思いますが、うちはこんな感じです。

• ママリ🐤

ママリ🐤

ちなみにある日2~3日飲まずに過ごせてそこからは欲しがってもあげなかったので、泣かせたりはしてます。

• 4月3日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

生まれてまもなくは授乳中に抱っこして〜!と泣いたりもあったと思います。

• 4月3日
  • Makin

Makin

チーママさん、ありがとうございます!たくさん食べるようになったから、って良いですね!使わせて頂きます!
    疎外感感じさせないように配慮されたんですね。すごく参考になります!ありがとうございました。

• 4月3日