※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天ペイが使える店と使えない店の違いについて疑問がありますか?ポイント貯められるけど使えないお店があることについて、理由を知りたいと思っています。

素朴な疑問なんですが、楽天ペイ使える店と、使えないお店があるのはなんでですか?

近所のマックとガソリンスタンドはポイント貯められるけど使えないとか言われました。

ポイントが貯まる!使える!みたいな旗が掲げてあるのに、毎回確認するのめんどくさかったりします😓

そういった事ってありますか?

コメント

レンガ

楽天ポイント自体は少し前からあったので、対応しているけど楽天ペイなどのキャッシュレスの対応は機器が有料ということもあり導入している企業や店舗によりムラがありますね。私の家近くのやまやと同店舗のダイソーはPayPay使えますが、ダイソー単品の店舗は使えません。同じ店舗に入っているお店の兼ね合いにもよるかもです。

はじめてのママリ🔰

ポイントが貯まる!使える!
というお店は
楽天ポイントカード加盟店という意味の表示だと思います!

逆に楽天payが使えるお店でポイントカード加盟店ではないお店は沢山ありますし😅

レジ周辺の使えるキャッシュレス決済マークを確認するのが1番だと思います😊

ママリ

楽天ポイントカードを出してポイントで支払いますって言っても使えなかったですか?

お店の人は楽天ペイは対応していないから楽天ペイでは支払えないって意味で言ってるのかと思いました😊

楽天ポイントが貯まる=楽天ペイが使えるお店ではないです。

ゆり

単純に楽天ペイの加盟店かどうかです。
おっしゃってるマックやガソリンスタンドは楽天ポイントカードの加盟店であって楽天ペイの加盟店ではないってだけです。
貯められるけど使えないと言われたのは「楽天ペイが使えない」って意味ですよね?
楽天ポイントは使えるはずです。
楽天ポイントカード使える=楽天ペイ使えるではないです。
ポイントが貯まる!使える!みたいな旗はあくまで楽天ポイントカードの事であって楽天ペイではない。
それだけの事ですね。

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます。
楽天ペイとポイントって一緒のものだと思ってましたが、別物なんですね。 
ペイはポイント優先での支払いの設定にしてたので使えるとも思ってました😅

因みにマクドナルドは、楽天ポイントカードだしても使えないと言われました。
その仕組みがいまいちわからずで‥もう一回、お店にも確認してみたいと思います🙇

楽天ポイントとペイは仰る通り別物です😃

マクドナルドは楽天ポイントなら貯まる・使えます。

楽天ペイのアプリを使われているなら、そこの「ポイントカード」のところでポイントが貯まっていれば使えます。

またはマクドナルドのアプリ右上から「楽天カード」を選択して、
お会計時に楽天ポイント使用の旨伝えると使えます。

「全額ポイント払い」か
「ポイント払い」+足りないぶんを現金
だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行ってるマクドナルド、ポイントは頑なに使えないと言われてしまいまして💦
    2回聞いたんですが、2回とも使えないと言われました。ポイントカードだしても使えないと言われたら諦めるしかないですかね😂
    もう一回ちゃんと確認してみたいと思います😔!

• 4月4日