※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
家族・旦那

私がいけないんでしょうか…アドバイスを頂きたいです。夫に怒られ、一昨…

私がいけないんでしょうか…
アドバイスを頂きたいです。
夫に怒られ、一昨日からほぼ口をきいてません。

原因は、少し長くなりますが、
一昨日の夜、
19:30位に大人がご飯を食べていたのですが、途中から娘がグズリだし、眠いのかなと思って、寝かしつけを始めました。(いつも娘は20:00〜20:30の間に寝ます)
ですが、全然寝ず、1時間半経っても寝ないのでイライラしてしまい、夫に助けを求めにいきました。
夫も寝室に来てくれて娘を抱っこしたのですが、その時に「私夜ご飯もまだ食べてないのに!」と私が声を荒げて言ってしまったので、夫がキレて娘に怒るのは違うだろ、と言って
「もういい、俺が見てるからあっち行って」
と言われ、そこから私の存在を無視されるようになりました。
夫は娘が産まれてから寝かしつけをしたことがないので、もちろん寝かせられるわけもなく、最終的には22:00過ぎに私が抱っこしてようやく寝ました。
が、その後も夫の怒りは収まらないようで、私が謝ったのですが、おやすみと言って寝てしまい、それからずーっと必要最小限の会話しかありません。

私としては、確かに娘に声を荒げてしまったのは申し訳ないのですが、普段から家事育児を率先するわけでもない夫にそこまで怒られて、何か糸がプツンと切れてしまい、何もやる気が起きません。
夫は娘と遊んではくれますが、面倒なことはすべて私任せ、土日の休みも家族で出掛ける予定を立ててくれますが、自分の予定が入るとそちら優先。日々のイライラの積み重なったのだと思います。

ただ、今回の件は私も娘に怒ってしまって申し訳なかったので、これからどうすればいいのか分からず…
謝った方がいいとは思いますが、なかなか気持ちが切り替えられません。

どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです😭
文章もまとまりなくて申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

都合の良い時にしか面倒を見ない人とは違って
24時間、娘の面倒みてたら
イライラもしますしそりゃ
声も荒げたくなりますよね😂💦
ともママさんは頑張ってますよ😂🤘

ここに書いてある気持ち
素直に夫に話すのがいいのかな
って思いましたよ!

『声を荒げてしまったのは反省してる。でも24時間つきっきりでみてて私にも余裕がなくなってきてることはわかってほしい』って感じでどうでしょうか?☹️

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます😢
    返信いただいて涙が出てきました。

    そうなんです、かわいい娘だけど、ずっと一緒だと本当イライラすることも多くて。
    今晩娘が寝たら話し合おうかなと思います。が、なかなか理解してくれる夫ではないので、腰が重いです…。

    • 4月3日
lmm

1時間半もの間、とまママさんが晩御飯食べてないことはわかってるだろうに 代わろうか?の声かけもない旦那さんの方が悪くないですか?

いや、そりゃプツンときますよ。
寝かしつけってほんとイライラする時間なのに それを理解もしない旦那が逆ギレしてきたら

これを機に話し合ってはどうですか?
娘さんには申し訳ない気持ちを持ってるんですしご主人に謝る必要、私は無いと思います。

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます。
    そうなんです、ご飯食べてないの、見れば分かるのに夫はよく「言ってくれないと分からない」と言います。
    もうこの時点で、この人は私のことを何も考えてくれてないなと思ってしまって、なかなか話し合おうという気持ちになれずにいました。

    重い腰をあげて、なんとか今晩話し合えれば良いのですが。。
    気持ちを分かっていただけて、本当に嬉しかったです😭

    • 4月3日
deleted user

声荒らげるの日常です😭
優しいママで居たいのに全然出来ません😭😭
旦那さんは俺が見ると言ったのに結局出来なかった事で、格好がつかなくて恥ずかしくなったのかなって思いました🤔
謝る相手は子供であって旦那さんでは無いので、旦那さんがそこまで怒る意味が正直分かりません😓
うちの旦那が同じ状況なら、イライラするよね💦いつもありがとう。代わるからゆっくり食べてて!となったはず!
でも良い旦那では無いです笑
ゲームばっかでクソだと思ってます😇

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます。
    旦那さん、その言葉だけでも充分良い旦那さんだと思ってしまいます。
    うちの夫は娘のことはかわいいみたいなのですが、出産してから私にはほぼ優しさがなくなりました。

    優しいママになりたいです、私も。
    なかなか難しいですけど、笑顔で娘と接せるように頑張ります!

    • 4月3日
💐

空腹のときは誰でも苛立つと思います。
たしかに自分の空腹を娘さんに当たるのはご主人様が仰るように違うのかもしれないですが、それをご主人様が指摘するのも違うかな?と思います。
1時間半戻って来れなかったとのことなので、ご主人様が食事を終えてから、ともママさんと少しの間でも交代していれば、ともママさんはご飯食べられましたよね?
ともママさんがご飯食べられていたら、空腹というストレスが軽減されて、娘さんに当たることもなかったかも。
そう考えたら、ご主人様だけがともママさんを叱責して無視するというのは違うと思います。

ただ、ご主人様はもうお怒りになってしまったとのことなので、、😢

わたしだったら、まず娘さんに対して声を荒らげたことを反省して、謝ります。
ただ、自分も空腹の中で寝かしつけが上手くいかず苛立っていた、今度こういうことがあれば、食事が終わったら、わたしの食事の間代わってもらえたら助かる、ということを伝えますかね🥲

うちの旦那もそうですが、男の人って家事育児率先してやってるつもりになってるけど、言われないと動けない!ってことめちゃくちゃ多いですよね😢もちろんそうじゃない方もいらっしゃいますが!

食事を中断してまで寝かしつけに行かれたともママさんは悪くないです、少し感情的になっただけで😊❤

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます😭
    コメントいただいて、泣いてしまいました。

    そうですね、💐さんが言ってくださったように伝えれば、話し合いもできそうな気がします。
    うちの夫は怒っている間は、なかなか話し合うのも難しい人なので…
    でも、悪くないと言っていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 4月3日
deleted user

気分を害されたらすみません。
客観的にこの文章を見ると、旦那さんは普段家事育児率先してないのにキレられたのがこっちも腑に落ちないというのはちょっと違うかな?と思ってしまいました😔

普段の行動がどうとかではなく、娘さんに怒ってしまった事実(怒っても仕方ないのに)に対してそれは違うだろって怒ってるので、普通の感情かなと思います。
でもママさんも日々の積み重ねでいっぱいいっぱいだったでしょうし、感情で声を荒げてしまったのはママさんもいけなかったとおっしゃってるので素直にまた謝ってみるのが1番かな?と思います🙏

私も感情的になってしまって喧嘩もよくします。。
今回また謝ってもずっと変わらないならそれはそれで旦那さんもいけないと思います😂
私は謝ってもすんってしてたらとりあえず放置します…
放置したらしばらくしてケロッとしてたりします🙄

仲直りできますように🙏✨

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます。
    そうですよね、確かにその通りです。
    ただ、娘は産まれてから結構寝かしつけが苦労するタイプで、最近ようやくすんなり寝てくれるようになり、
    それまで私が寝かしつけで苦労しているのに何も協力してくれなかった夫に、(寝かしつけの時寝てくれないのがイライラする気持ちなんて、やったことないから分からないんだ)と思ってしまい…

    うちは放置してると何ヶ月も口をきかないことになりそうなので、何とか話し合いたいなと思います。
    コメントいただき、ありがとうございます!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

そんなの小さな子供や赤ちゃんがいる夫婦なら日常茶飯事ですよ笑
どこの家庭でもそれくらい何だかんだ言いますし、よく考えればどちらも思いやりのない大した事ない事で喧嘩してたりします…。
どっちからとも謝りにくいものですし…気にしなくていいかと。
そのうち時間が経てば普通に戻れますよ♪

ちなみに子供が寝ない時は無理に寝かしつけず、起こしといた方がいいですよ♪
ほっといて、大人が寝る時間に一緒に布団に入ったらいいもんです♪
それが出来るかできないかで夫婦仲変わります笑

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます。
    そうですよね、皆さんそうしながら上手く生活してますよね😭
    我が家はどっちも引きずる方で、そのうち…というのが、ずーっと先になってしまいそうで。

    寝かしつけは、そうですね!
    無理せずに、そんな日もあるも思って、一緒に寝るようにします😊

    • 4月3日
まり

ともママさんはとっても育児頑張ってらっしゃると思います😢✨そして、イライラしたり声を荒げてしまう気持ちも分かります😣

旦那さんがよくない、ともママさんがよくない、という話ではなく、お互いの気持ちを分かり合えてない部分があるんじゃないかなって思いました🤔
ともママさんがイライラしていることを旦那さんはご存知でしょうか?家事育児を率先してくれない→もっとやってほしいことがある、家族より自分の予定を優先→もっと家族の時間を大切にしてほしい…ともママさんの「もっとこうしてほしい」を旦那さんが分かってらっしゃらなかったら、旦那さんもどうすれば良いのか分からないと思います🤔
(もちろん言わずにわかってほしい、率先してやってほしいという気持ちも分かりますが😭)

すでに話し合いを何度もしていて…だったら、ちょっと話が変わってきますが😥

「この前は娘ちゃんが居る前で声を荒げてごめんね。これからも二人で娘ちゃんを大切に育てていきたいから、ちゃんと話をしたい。」という切り出し方で、少しお話しされてみたらどうでしょうか?

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます。
    話し合い、何度かしていますが、私も全部伝えているわけではなく、これだけばお願いって感じで小出しに言っていて。それが良くないんですかね?

    もう疲れて頭も痛くなってきました。
    でも、このままだと娘にも良くないので、まりさんが言ってくださったように声かけて、話し合ってみます!
    コメントいただき、嬉しかったです😭

    • 4月3日