※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
お仕事

上司からの異動前の指示や対応に関して、妊娠を機に異動させることがマタハラに当たるか、自分が悪いのかについて相談したいです。

これってマタハラでしょうか??

予想外に妊娠してました。
現在仕事をしてます。
昨年春、本部から異動して、今は勤務地Aというところで仕事をしてます。

勤務地Aに異動前 妊活をしてましたが、
上司から「勤務地Aに異動して2年間勤務してもらいたいが、行くなら妊活を中止してください。行かない場合、今後のポジションの保障はない」と言われました。

勤務地Aは私の希望の所ですし、仕事のポジションが不安だったので、迷ったあげく妊活を中止して、勤務地Aに行きました。

ところが予想外に妊娠しました。
勤務地Aで従来勤務予定だった2年も立たず、出産になってしまいます。

勤務地Aで産休に入りたいと思ってましたが、
上司からは「勤務地Aは本部よりも人数が少ない中、お腹に何かあって急に休むことになれば、本部はフォローが出来にくい。こちらからも人数をすぐ送れない」とのことで、早々に本部に戻り、本部で産休を迎えるよう指示がありました。

本部のほうが、夜当直の仕事もあり忙しく、給料も低いです。
何より勤務地Aが好きで最後まで働きたいという気持ちが強いです。
ちなみに去年の先輩妊婦さんは異動なく産休に入りました。(去年それもあって、私だけに異動前に妊娠するなと言ってきたのかも知れません)

このように、妊娠を機に異動させることは、マタハラになるんでしょうか?
やはり妊娠してしまった私が悪いのでしょうか??

コメント

りんご

お休みを取りやすい本部に戻ると言うのでしたら、マタハラと言うか配慮だと思いますが。休みを取りやすい

• あみこ

あみこ

ありがとうございます。
    緊急入院でやむを得ずお休みの時は確かに人手が多いところのほうが変えは効くと思います。
    自分希望のお休みは取れないですし、そのような自分が望まない時も配慮になるのでしょうか。

• 4月3日

私なら
妊婦さんという事を考慮した上での人事異動。
くらいの感覚です🤔

• あみこ

あみこ

ありがとうございます。
    確かにお腹が急変した時は本部のほうが迷惑度は少ないです。
    ただ、なぜ私の時だけ、このように妊娠するなやら、異動しろやら言われるのが納得行きません。。。

• 4月3日
ママリ

いつでも休めるようにと配慮してくれてるのかなぁと思いましたが、「今後のポジションの保障はない」っていうのはダメかと思います💦

• あみこ

あみこ

異動前のはマタハラかと思いましたが、もはや諦めて行きました。
    なんで私の時だけ、このような配慮をわざわざするのか、あまり納得行きません。。。
    異動前のこともあり、会社の都合のいいように異動しろと言われるんじゃないかと不信になってます。

• 4月3日
  • あみこ

あみこ

コメントありがとうございます。

• 4月3日
りんりん

予想外ってことは避妊は完璧にしてたけど
妊娠したってことですよね💦

私も皆さんがおっしゃるように
今より過酷な職場に辞めさせるために移動でなければ
フォローしやすい本部でってことかなと思います☺️
夜の当直が体調的に難しいのであれば
さきに母子連絡カード書いてもらえばいいとおもいます🙇‍♀️

• あみこ

あみこ

ピル内服などはしてなかったのはあります。
    もともとなかなか妊娠出来なかったこともあり、将来不妊になるんじゃないかと怖くてゴムだけでした。
    それは確かに甘かったかと思います。

フォローしてくれる職場と自信もって言える職場ならいいのですが、あまりそのように感じないのが問題かもしれません。
    育休も2ヶ月しか許され無い環境です。

配慮ならもう少し私に相談して欲しいです。。。

• 4月3日
みょうが

本部の方が休みやすいんですよね??💦
希望はAかもしれませんが、妊娠について事前に相談もあった様ですし、それを了承した上で妊娠したのはあみこさんですよね。。
「ポジションの保障はない」は完全アウトですが、妊娠前ならパワハラ?で妊娠関係ない気がします😅

• あみこ

あみこ

ありがとうございます。
    急に入院になればやむを得ないので休ませてはくれると思いますが、悪阻などでは休ませてくれず、仕事量が少なくするとかないです。

配慮と聞こえるよう優しさが感じ取れたらいいのですが、不信感があるのかもしれません。

• 4月3日
  • みょうが

みょうが

それは勤務地Aではもっと無理ってことですよね?💦
    先に産休入られた方はこの春から戻られるのでしょうか?
    もう運でしかないですが、先の方がいるから私も!は難しい時もあります。
    既に1人人出が足りてないんですし…
    みんなが好きな時に妊娠して、思うように仕事できて、休みたい時に休めるのが理想ですが、まだまだそれをできない会社も多いと思います🌀
    どうせ数ヶ月で産休だし♪とある程度あきらめて、お腹の子優先と気持ちを切り替えた方が楽だと思いますよ😣

• 4月3日

事前に話があった上で妊娠したのであれば、あみこさんにも責任はあるかなと思います。
異動を了承した=妊活の中止を了承した、2年間勤務も了承したと取られても仕方ないと思います。
会社としても勤務Aは人員的にも厳しく、妊活をしているあみこさんに配慮し最初にお話をされたのだと思います。
会社としても話がちがーう。ってなっても仕方ないのかなと感じました。
本部への異動は配慮だと思いますしマタハラには当たらないと思います。

夜の仕事は母子健康カードを書いてもらえば、無くすことも可能なのかなと思います。

• あみこ

あみこ

ありがとうございます。
    自分の甘さを知りました。

• 4月3日
maml

あみこさんが悪いことはないと思いますよ💦

ただ、会社側の事情もあり、それもちゃんと伝えられた上の異動なので私なら譲歩するかなと思います。

前の妊婦さんがオッケーだったから私も!の気持ちもすごく分かるのですが、
多分会社的にオッケーじゃなかったから次の異動は慎重になったのだと思います。
今の職場が好きなのはすごく良いことですが、だからこそ困らせないよう異動した方がお互いのためかなと思います💦

本部に戻ってもフォローしてくれるかわからないとのことですが、
今のまま異動先に居続けた方がもっとフォローは望めないと思います🥲

チームで働いてる以上、ある程度の譲歩はお互い必要かと💦

• あみこ

あみこ

ありがとうございます。
    なお勤務Aはいてくれていい、フォローするよと言ってくれてます。

でも自分の妊娠が間違いで、自分が甘かったことがよく分かりました。
    ありがとうございます。

• 4月3日
あみこ

みなさん、ありがとうございます。
私が甘かったのがよく分かりましたので、締めさせていただきます。