※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お仕事

長女の預け先がなくなるため、転職を考えています。選択肢は病院、施設、保育園。給料を下げずにやりがいのある仕事を重視しています。どこを重視しますか?

転職された方、重視したポイントはどんな点でしたか?
長女が入学する、来年4月くらいに転職を考えています。
〈現在〉
・公立病院でフルタイム看護師(夜勤月に2回あり)
・今年で入職10年(間に3回の産休・育休あり)

転職したい理由は主に、長女の預け先がなくなってしまう事です。今は幼稚園の預かり保育と託児所を併用しており、土日や夜勤などは託児所を利用しています。今の託児所は未就学児しか預かってくれません。
今三つほど悩んでいる事があります。(メ→メリット、デ→デメリット、です)
〈①違う病院へ転職する〉
・自宅近くの総合病院
メ・託児所併設で小学校3年生まで預かってくれる
メ・近い(車で5分くらいです)
メ・給料はあまり変わらない
デ・夜勤必須で、回数も多い
〈②施設へ転職する〉
メ・夜勤がない所もある
デ・やりたい仕事ではない
〈③保育園などへ転職する〉
メ・夜勤がない
メ・やりたい仕事
デ・給料がかなり下がる
デ・次男の預かり先を探さなければならない(3歳から幼稚園なので、三ヶ月くらい)
デ・求人が少ない
デ・再度転職を考えた時に選択肢が減る(保育園→病院は難しいと聞きます)

給料は下げたく無いけど、やりがいのある仕事がしたい。
①か③が有力候補ですが、悩みがつきません。まだまだ先の話なので、ゆっくり考えたいと思っています。
皆さんなら、何を重視しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後数回転職してますが、お子さんの入学時期はばたつくので、その前に転職済ませておいた方がいいかなぁと思います🤔

私もいろんなメリデメ比較して何度か転職しましたが、結局、苦じゃない仕事、融通(生活全般の心の負荷が下がるので)、尊敬できる上司(日々のストレスが下がる)あたりが私にとっては大事だな〜と思うようになりました☺︎

看護師ではないですが、フルタイム正社員→フルタイム正社員に子連れ転職しています。
給料と仕事内容だけは外せない条件にして、あとは内定いただいたなかからいい条件のところを選びました🤣