※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

2歳半の子供と専業主婦。公園週4回1時間のみで、発達遅延の疑いあり。保育園や幼稚園に入れる予定なし。洋服はボロボロ。抱っこ紐で寝かしつけ。どう思いますか?

皆さん率直にどう思いますか?

・専業主婦 2歳半の子ども有
(周りに家族はおらず完全に2人だけの生活)
・公園週4 1時間のみ
(その1時間以外はずっと家でテレビ)
・発達遅延の疑いで通院するもコロナ理由で今は通院なし
(発語なし・意思の疎通ほぼなし・泣かない・人見知りしない・表情が乏しい・奇声を発する・手当たり次第物を投げるetc)
・保育園や幼稚園に入れる予定なし
・洋服はボロボロor超オーバーサイズ(子どもの)
・抱っこ紐で寝かしつけ

具体的な説明がなく申し訳ないですがこれだけの情報だけで判断してどう思うか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

青りんご🍏

外に少ししか出れなくて、そのお子さんがかわいそうだと思いました😭お母さん以外の人との関わりがないのも。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    かわいそうだなー。程度で、ネグレクト。とまでは思いませんか?

• 4月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ネグレクトとまでは思いませんね〜

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます^^

• 4月3日
柊0803

我が家も専業主婦で、主人も私も右も左も分からないような土地に越して来ていますので、同様です。

率直な感想として箇条書すると
・テレビより公園の方が親子共々楽しい&楽じゃない?
・会話がないから発語もあまりないのかも?(過去にそういったお子さんをシッターした事があります)
・ご主人はいるのかな?
・ちょっとお金に困ってる?
・幼稚園に入れない理由...?
といったところかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

具体的には書けず本当申し訳ないです。
    が、最後の3つの理由についてはとにかく環境が最悪だ。と想像し、察していて頂けると助かります。
    なので柊さんとは同様では確実にありません。

• 4月3日
  • 柊0803

柊0803

すみません、上から順にお答えしたので「同様に」という部分は1番最初の項目のみです💦
    分かりにくくてすみません💦

ちなみに、はじめてのママリさんのお宅ではなく、別のお宅の話しなんでしょうか?

総合的に見て「金銭的に」ちょっと困窮しているのかなという印象を受けました。
    ただ、ほんと衣類に関してはお下がり好きな方もいますし、お金があっても子供服にお金を掛けたくないという人もいるので、服だけで判断ってちょっと難しい部分ではありますよね💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど!
    とんでもないです。私が勘違いして受け取ってしまいごめんなさい。

別の家庭のお話で金銭的にかなり困窮していますが、行動しないので色んな支援が受けられず自身も無職で収入がなく今後収入の未定です。
    子どものお洋服は確かに色々考え方があり、それだけで判断は難しいですが、子どもだけボロボロ。=その他は、、と捉えて下さい。

• 4月3日
  • 柊0803

柊0803

お家でもあまり会話がないのかもしれないですね...
    テレビに育児させてしまう事でアウトプットが無く、発達遅延「風」になってしまう事も確かにありますし、環境のせいでそうなってしまっているとすれば室内のみ多少ネグレクトの傾向がありそうですね💦容姿はどうですか?
    痩せているもしくはぷよぷよですか?(ネグレクト傾向の方はおやつ+テレビの方も多いそうで、子供がぷよぷよの子が多かったです)

抱っこ紐に関しては娘も抱っこちゃんだったので、特に何も思いませんが、環境があまりにも劣悪な場合は児童相談所にあくまでも「相談」という形で連絡してみてもいいかもしれませんね。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

体型は手足が細くお腹だけパンパンです。
    明らかに…と私は感じました。

親身にありがとうございます。
    追記しました。
    もし何かあればコメントお願いします。

• 4月3日

発達遅延疑いのお子さんを1時間でも公園に連れて行ってるなんて頑張ってるなと思います😊
通院なしや抱っこ紐での寝かしつけは大変そうで、お母さんが心配ですね💦
公園くらいしか行かないならもったいないので服はボロボロでも良し、ゆくゆくは幼稚園を探してあげてほしいなと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そういう穏やかな見解もありますよね。
    ただ発達遅延の疑いといっても人を叩いたり異物を食べたり暴れたりそういったことは一切ありません。
    抱っこ紐の寝かしつけはそうしないと寝ない寝れないわけではありません。
    通院も病院側はきちんと観察してくれると言っています。
    幼稚園は探せない状況なのではなく入れるつもりが全くありません。
    全て母親の選択だと捉えてもらえると助かります。

• 4月3日
メメ

拘り強くて育て難いのかな?とは思いました。
週4も公園なんて、私には出来なかったです笑。
洋服は子供が拘ってそれしか着たがらないのかもだし、抱っこ紐で寝かしつけもそれじゃなきゃ眠れないなら仕方ないし…上の物投げたりするタイプなら泣かせて無理に寝かしつけ変える、ってのも大変そうですしね。

どう思うか、と聞かれれば素直に「何だか大変そう」と思いました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど。具体的に説明できてないものにコメント助かります。ありがとうございます。
    こちらが説明不足なのに否定するような文になり申し訳ないですが、こだわりが全くない方の発達遅延の疑いです。
    どちらかというと育てやすい。と見られる子どもです。
    好きなキャラクターや洋服、色、食べ物、何もありません。

• 4月3日
  • メメ

メメ

なるほど、そっちなんですね!
    そうなると友人の保育士資格を持つお兄さんが「季節にあってない服装、サイズがあまりにも違いすぎる服装はネグレクトを疑ってチェックする」と言っていたので服装だけは気になるけど、後は別に気にならないです。
    私なんか当時は公園行かない、週一のプレ(1時間のみ)、たまに支援センター行くくらいだったし笑。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど。そういったチェック項目があるのですね。
    少し調べてみます。
    毎日何時間も公園やら何やらとするのは大変ですよね。
    私もそういう時期ありました。

• 4月3日
  • メメ

メメ

追記読みました。
    ご友人自体が鬱とかになってるのかな?と感じました。
    まともな精神状態じゃないですよね、きっと。
    ご主人の言うことは正論だけど、その正論だけで黒か白か決められないと思います。
    一度児童相談所に匿名でも良いから相談してみるとかはどうですか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まともな精神状態とは思えませんよね。
    わかります。
    私も色々つっこみたいところなどありましたがとにかく話を聞きました。
    そして一つだけ、病んでいる?辛い?と聞きました。
    答えは、全然そんなことない!と笑いながら言っていました。
    古くからの友人で気兼ねない関係だと思っているから聞きましたが、どういう気持ちでそう答えたのか私には測りきれずにいます。
    匿名で相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月3日
きみのすけ

私の想像ですが、公園などの外へ出るだけでも子供さんが癇癪を起こしたり、友達とのトラブルがあったり、とにかく目を離せない状態で疲れるのかな?と思いました。
うちの子は発達障害ではないのですが、疑いで病院は行ってました。一応グレーでもないのですが、園へ入るまでの最後の1年は大変でした。本当に言うこと聞かないし、我が強いし、外に出るだけ疲れちゃってて。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます。
    ごめんなさい。発達遅延といっても色々な子がいるのに私の説明不足が悪かったです。
    発達遅延の疑いはとにかく手がかかるタイプではなく、とにかく手がかからないタイプです。
    公園に行くと滑り台を見たり、砂を触ったり、シャボン玉をしたり、大人しくてお利口だと周りからは見え、年齢よりも-1年ぐらい幼くみえます。

• 4月3日

率直にお金に困ってるのかなーと思いました!
公園も週4で行ってるのは偉いなーと思いました🥺
発達のことはコロナで通院出来ないなら仕方ないかなーとおもいます💦
抱っこ紐で寝かしつけもお母さん大変だなーと思いました

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます。
    お察しの通りお金にも育児にも何をするのも大変で困っている状況です。
    公園連れて行くのって簡単なことではありませんよね。

• 4月3日

退会ユーザー

そうですね😭はじめてのママリさんはこのご家庭と仲がいいとか助けてあげたいとかなんですか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

全くその通りです。
    察して下さり助かります。
    追記しました。
    もし何かあればコメントお願いします。

• 4月3日

退会ユーザー

追記読みました!
    病んでるのかなとも思いました💦離婚するなら復職は絶対だしそもそもすぐ保育園を考えるかなと思いました😨
    普段の友人はどんな感じですか?
    友達の旦那さんは現状を知ってるのでしょうか❓

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

長文なのにありがとうございます。
    病んでるように思えますよね。
    あまり責めないよう、刺激しないよう、話をとにかく聞きましたが一つだけ、病んでるの?と聞きました。
    しかし、笑いながら、全然そんなことない!と言うだけでした。
    本音なのかわかりません。
    そうですよね?
    当初は私に言わないだけで気持ちが残っていたりするのかな?と見守っていましたが、そんなことないようです。
    一緒になることは絶対にない、けど離婚に向けて行動しないし復職も考えてないし保育園も調べてないからどこにあるのかわからないし待機児童があるのかもわからないそうです。
    普段は明るくて前向きな子です。寝かしつけたあと友人と話した時に、そうだよね。この子ってこういう子だったよね。とハッとしました。
    子どもが起きてる時はとてもじゃないけど幸せそうではないし、子どもを愛おしい眼差しとは程遠いと感じました。
    友人の旦那さんはノータッチなので知りません。
    接触はもちろん近況の連絡は全くありません。

• 4月3日

退会ユーザー

もしかしたら育児ノイローゼに近いものもありそうですよね💦
    児相とかに相談してみてもいいかなと思いますけど、周りの環境によっては通報したとか聞かれそうですよね😭
    どこまで踏み込んでいいか分からないけど、子供の様子を見て少しでも違和感があるなら、会える機会があるなら会って話す機会を増やしてみるかなと思います

• 4月3日
ままり

洋服はボロボロの度合いによります。
やはり見た目も大事です。
障害あっても公園にそれだけ行かれているのはすごいと思います。
幼稚園が無理そうであれば保健センターや児童相談所に相談して個別療育や同じように発達が遅れている子が集まる集団療育などを受けてみてはいかがでしょうか?
母子ともに気晴らしにもなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私自身のことではないので何とも言えませんが、私も全く同じことを感じます。
    殻に閉じこもり外の世界との関係がなくなりつつあります。

• 4月3日

2歳半で遅延がありそう、抱っこ紐で寝かしつけ…
色々あって疲れちゃって、普通ではなくなってるのかな?と思いました
でも公園それだけ行けるのすごいと思います
洋服は…まあ本人が辛くてそんな状況なら仕方ないかな、って感じですね

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

普通ではない感じを私は感じ取りました。
    本人は辛いとは言わず、母親自身はブランド物の小物を持ち美容院へ行き洋服は至って普通です。

• 4月3日

退会ユーザー

ややネグレクトな感じなんですね…。
    でもそういう人って心が満たされてないからそうなる、と私は思うのでどこかに問題があるんだと思います
    ブランド物持って美容院も普通に行く…それがその人のモチベーションを保っているのでしょうね…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

完全な黒ではないと思います。
    でも黒になるまでに時間がかからないのでは?と私は感じました。
    わかります。
    人それぞれモチベーションがありますよね。
    人から見て良いか悪いかは別として美味しいものを食べたり、それこそブランド物を持ったり。
    でも子どもがいる以上、できる範囲内のモチベーションの保ち方を模索するべきだと私は思います。

追記しました。
    もしコメント有ればお願いします。

• 4月3日

退会ユーザー

いやいや!私はその方の味方?をしている訳ではなく、あくまでもそういう人間なんだろうなと判断しただけです汗
    なのでママリさんと同様の意見です。
    でも実際そういう人はいますからね…それで黒どころか真っ黒な人間が私の実母だったので。

どこかが壊れてしまったんだと思います
    だから正しいモチベーションの保ち方もなにもかも分からなくなってしまったのではないでしょうか

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そういうお母様だったのですね。
    色々苦悩がありましたね。

正しいモチベーションにどうしたらなるんでしょうか。
    ここからは私自身の問題ですが、このまま離れるにも後味が悪くずっとモヤモヤが取れずにいます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

手がかからないタイプ、だけど奇声発したりものを投げる…。は矛盾してるかなあと感じました。
客観的に見ると心配なご家庭だけど、支援につなげられれば大丈夫なご家庭でもあるかなと思います。
放置して寝かしつけしないよりは、抱っこひも使ってでも寝かしつけしているのは頑張ってると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かに矛盾に感じますね。
    奇声というと発狂のような大声でワーーーーーッ!というのを想像すると思いますが、そういうのではありません。
    泣きもしないので声が小さく、1歳児ぐらいのウーアーという喃語に少し毛を足した程度のものを想像してくれると良いと思います。
    物も力がないので目の前のハンドルやお菓子をお手玉のようにポンッとする程度です。
    ワガママを言うことも無くことも地団駄を踏むことも人や自分を傷つけるようなこともしません。
    赤ちゃんより手がかからないと思います。
    私も同じように思います。
    ものすごく危うい状態とは言わないけれど周りの支援や目がほぼない(2〜3ヶ月に1度友人に会う以外ずっと2人きり)で紙一重に感じます。
    育児に対し努力はしていると思います。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ごめんなさい。
    今読み返すと誤字が多いですね。
    すみません。
    ハンドル→ハンドタオル
    無くことも→泣くことも
    です。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰 

ごめんなさい。
更に追記しますが、連絡が取れない、と言うのは友人の嘘です。
毎月振り込みがあり、遅れた時に連絡を入れるとすぐ対応してくれるそうです。
実家も知っているし電話番号も知っていて繋がる、でも連絡が取れない。という摩訶不思議な意見です。