※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科を変えるか悩んでいます。かかりつけは怖いイメージがある。新しい場所でリセットし、落ち着いて診察を受けたい。ご意見ください。

かかりつけを変えるかどうか悩んでいます。ご意見ください。
生後すぐから通っている小児科があります。先生もスタッフもいい方たちばかりで、親として安心して信頼して通っています。
病気、予防接種、定期検診…全てお世話になっています。
しかし、予防接種の注射のイメージが大きくなりすぎたのか、診察室に入るだけで嘔吐するほど大泣きしてしまいます。
病院や診察が怖くて嫌いなんだろうと思っていましたが…
最近、歯医者、耳鼻科、病児保育の別の小児科に行く機会がありました。はじめは「こわい〜」と言ったものの、泣くこともなく、落ち着いて診察を受けることができました。
かかりつけの小児科限定でものすごく怖いイメージが定着しているようです😫💦
親としてはかかりつけを変えることには抵抗があるのですが…。
予防接種ももうほとんど1歳までに終わったので、これからは病気でかかることがほとんどだと思います。別の場所に変えて気持ちをリセットして、落ち着いて診察を受けれた方がいいのかなとも思います。
色々なご意見をいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私なら子供が泣くからという理由だけでかかりつけ変えたりはしませんね😅💦
病院の先生と合わないとか遠いなら変えますが💦

もう少し月齢が上がれば、そういうのは落ち着くと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊先日診察室と待合室で2回も嘔吐されて心折れかけてました😭💦でもきっとこれから理解力も高くなりますよね!サブ病院も利用しながら、かかりつけは変えず成長を待ってみます😊✨

• 4月3日

私ならかかりつけは変えず
子どもに「今日は注射ないよ、大丈夫だよ」で理解してもらうようにしますかね😶
子どももわかってくると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊毎回言い聞かせていて、本人も直前までは「もしもしする〜」と言うんですが、まだまだ恐怖の方が勝っちゃうみたいです😭💦でもきっとこれから理解力も高くなりますよね!サブ病院も利用しながら、かかりつけは変えず成長を待ってみます😊✨

• 4月3日
ワカメちゃん

私なら変えないです。
先生、スタッフが信頼出来るなら変えたくないですね、、、病院はそこが大事だと思っているので!(私は近いからかかりつけにしているだけなので😭)
もうすぐ2歳ですし、行く時には「今日はちっくんしないよ」と教えてあげたり、頑張ったらシールやゼリー等のご褒美をあげると約束して何とか乗り越えてもらいますかね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊毎回言い聞かせていて、本人も「もしもしする〜」と直前までは言ってるんですが恐怖が勝っちゃうみたいで…😭前回行った時、診察室・待合室で泣きすぎて2回も嘔吐され😭でももうすぐもっと理解力がつきますよね🥺✨ご褒美作戦もやってみようと思います😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

賢いお子さまですね😃

別に「ここだけ」って決めてしまわなくても良いんじゃないかなーって思います!かかりつけが2個あっても3個あっても良いんじゃないですかね?

私は2個ありますよー!
仕事中に行ける所と 仕事終わりにサクッと行ける所と😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうですね!何かの時に診てくれる人が何人かいるのも安心ですよね✨ちょうど病児保育でかかったところが職場の近くなので、そこもサブ的な感じで利用しようと思います😊

• 4月3日

わざわざかかりつけを変える必要はないと思います🤔ここ!って決めずに行きやすいところをもう一つ作るとか…メインは今の所だけど…みたいな💦うちもメインでお世話になってるところがありますが仕事の日は間に合わないので休みや早く行ける日、緊急はここ、仕事の後どうしてものときはここって2カ所の小児科を使ってます。やはりメインのところに色々な情報があるので仕事の後でも間に合うところだけには変え切れないです。
もう言葉も理解できるようになってきてる歳ですし『今日は注射ないよ、◯◯(咳出てるから、鼻水出てるからなど)から診てもらうだけだよ』って毎回説明してあげたらいいのかなとも思いますがそれで落ち着いてたら困ってないわって感じですかね😅
予防接種も2歳はインフルの任意くらいしかなくて次は3歳とかなのでその間にお子さんの様子も変わるかもしれませんね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうですね!ちょうど病児保育でかかったところが職場の近くなので、そこもサブ的な感じで利用しようと思います😊
    毎回言い聞かせていて、本人も「もしもしする〜」と直前までは言ってるんですが恐怖が勝っちゃうみたいで…😭前回行った時、診察室・待合室で泣きすぎて2回も嘔吐され😭心折れかけたところでした笑 優しいアドバイスありがとうございます✨

• 4月3日