※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
子育て・グッズ

薬を飲まなくなった中耳炎の薬、飲ませ方に困っています。無理やり飲ますと吐いてしまい、不安です。どうやって薬を飲ませたか、乗り越えた経験を教えてください。

薬を飲まなくなりました。
1ヶ月前から中耳炎で耳鼻科で処方された抗生剤と鼻水を出すシロップの薬を飲ませています。
が、数日前から一切飲まなくなってしまいました😣

アイス、ヨーグルト、ジュース、ジャムなどに混ぜて飲ませようとしましたが断固拒否です…

昨日の夜は旦那と2人がかりで押さえつけてスポイトで無理やり飲ませましたがほとんど吐き出しました😞
ギャン泣きされるし、無理矢理飲ますことで余計に薬を飲むのが嫌になりそうで不安です💦

正直毎日毎回辛いです…
旦那はもう諦めて飲ませなくても良いと言いますが中耳炎なのでそうもいかないですよね?😥💦


みなさんはどうやって薬飲ませましたか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

syoki

すみません

ちょっと答えになってないのですが
病院かえたりとかは検討してませんか?

うちの子も同じ月齢のときに耳鼻科に1ヶ月ほど通い中耳炎長引いてて
(もともと中耳炎よくなる方なので、そこまで気にはしてなかったんですが、いつもはすぐ治ります)

たまたま別件で小児科に行った時に
冬場の中耳炎は悪化しにくいから抗生物質でだらだら長期間治すのは良くない、夏は悪化しやすいから抗生物質でしっかり治すけどと言われました
子どもの体に負担だし、薬が効きにくくなるかもと💦
小児科で別の抗生物質処方されて1週間もしないうちに治りました!

お薬の見直しもありかなと思います

中耳炎の常習だったので、嫌がる時は何してもダメだったので、抑えて無理矢理飲ませてて、吐かれたこともあります💦
幾つか薬出された時は、抗生物質だけ飲ませようと優先順位つけてました

ある時にふっと子どもが自分で薬飲むようになりました
今はどんなに甘くても苦くても、養命酒の小さいカップに入れてあげると飲んでます

  • syoki

    syoki

    あと、かなりの小食だったので一時期は食後にすると絶対飲まないときがありました
    その時は食事中にあげたりしてました
    寝る前の分は夕食食べながらとか

    • 4月3日
  • ぽてとうまうま

    ぽてとうまうま


    回答ありがとうございます!

    実は私も病院変えた方が良いのかな😥と思っていました💦
    ずっと抗生剤処方されてて不安だったので、先生と薬剤師さんに大丈夫なんでしょうか?って聞いたりもしてたんですけど、薬飲ますしか中耳炎治す方法はないから〜と言われて😥でも長引いてますよね…
    仕事帰りに寄れる距離にあるからと甘えていました😭本気で他の病院探します…!

    食事中に一度あげてみます!!

    • 4月3日
  • syoki

    syoki

    うちも中耳炎だけなら近くの耳鼻科に通ってたんですけど
    ホントに冬場のその一回の中耳炎だけ、だらだらと長引いてました💦
    体重が10キロ超えてると処方出来る薬の幅も増えるそうですよ
    うちも耳鼻科の先生、薬局、おんなじような対応でした💦
    耳鼻科の先生にいたっては、いつもならもう治るのにどうしたのかな?です(笑)
    小児科で薬かえてもらったら、見るからに良くなりました
    思わず、早く病院かえとけば、1ヶ月も病院、薬に付き合わされなくても良かったのかーって子供の心配より親の安堵が勝りました💦

    お子さん、早く良くなるといいですね💦

    親がめんどくさい時にコップに薬入れてあげると未だに嫌がることがありますが
    養命酒のカップだとなぜかスッと飲むので(嫌がったことがない)
    容器とかも気分の問題で子どもには大事なことなんだろうなって思ってます(笑)

    あとは何回かだけやりましたが、粉薬練って口の中にいれたこともあります
    思いっきり噛んでくるのですぐやめましたが💦

    • 4月3日
  • ぽてとうまうま

    ぽてとうまうま


    うちの子小柄でまだ10キロないから同じ薬なのかもしれませんね💦
    おかげで病院変える決心がつきました!調べたら少し遠いけど評価の高い病院があるみたいなので仕事が休みの日に連れて行こうと思います!

    薬も色々試してみます😭
    詳しくありがとうございました!

    • 4月3日