※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が保育園から帰ってきてからの問題や、お風呂に入ることに対する悩みがあります。息子の行動が自閉傾向に関連しているのか、どう対応すればいいかわからず困っています。


1歳半になる息子の事です!
ふたつ教えて下さい…

①保育園に行くようになってから
リズムがついて何時に寝ても朝は必ず5時頃起きます。
普通に起きるならいいのですが
一人で起きたと思えば部屋の外に出たくて
耳がちぎれそうになるくらい
泣き叫んで床でのたうちまわって癇癪を起こします。
毎日のことなのでいい加減疲れました。
改善策はありますか…?

②お風呂に入るのもイヤイヤで
同じく泣き叫び海老反りで癇癪です。
抱き抱えながらお風呂に入れてる状態です。
普通の1歳半の子って大人しく
お風呂に入れますよね?
お風呂上がりのスキンケア、歯磨きも
ここ最近ろくにできていません。

もともと自閉傾向のある息子なので
これも全て特性なんでしょうか…
とにかくうちの子は育てにくいと感じます。
普通が分からないので
これがイヤイヤ期なのか??
どのようにして対応したらいいのか
分からず放置しちゃっています。

コメント

てんにゃんママ

わたしも、いま悩んでいます😢
息子は、アンパンマン好きでずっと抱っこしながら、テレビそして、フルーツをあげたら、やっと泣き止みます👊😅急に暴れまわってが、始まったので、戸惑っています‼️

COCORO

イヤイヤ期なのではないですか?うちの子は一歳3ヶ月から2歳半頃までイヤイヤしてました😅

声かけの方法をかえてみたり
写真のはプレに行ってた頃に幼稚園の先生からもらいました

お子さんの気持ちを声に出して代弁してあげたり

家の中でしたら
安全な場所にお子さんおいて放置という名の見守り
あとはお子さんが自ら気持ちの切り替えをするのを待つだけ!

外でしたら
抱っこしてその場を逃げるように去ります😓

とりあえず環境を変えて
気持ちを落ち着かせる!!

お菓子やジュースでつるのは違います【それになれたら もぅその作戦?もしくはそれ以上の事をしないと落ち着かなくなる事もありますので私はしませんでした】

意思疎通がうまくいくようになる頃  気持ちの切り替えも少しずつうまくなっていくと

イヤイヤも少しずつ

おちつく様に
なっていきますよ!!