※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mama
ココロ・悩み

2歳差育児で辛い状況。上の子はママっ子でイヤイヤ期、下の子は抱っこや泣きが激しい。ストレスやイライラがつのる日々。アドバイスをお願いします。

2歳差育児が辛い…
2歳4ヶ月と4ヶ月の娘2人育児中です👶🏻
上の子はかなりのママっ子➕イヤイヤ期
下の子は抱っこ、眠い、おっぱいでギャン泣き。
なるべく上の子優先でやってるつもり。でも下の子にも限界があるから…抱っこ紐しながら長女相手するけど私も抱っこして。次女置いて遊ぼうって泣き始めるし。
気分転換に外に出てもイヤイヤ期の娘は気に食わないと泣き出すし、その声につられて下の子は抱っこ紐の中でジタバタし始めつられて泣くし。気分転換のつもりが余計負担になったりと…イライラしてる時に限って上の子が悪さをし始め、怒鳴って手を出してしまう時があり…その後ごめんねって涙したりの毎日で、もう少し成長したら分かってくるから辛抱って言われても
今が辛いの。夜寝かしつけて自分も目を閉じるけどまた同じ様に怒って、泣いての明日が来ると思うと気持ちが沈む。はぁ…どうしたらいいんでしょうか。
気持ち落ち着いてる時には可愛い娘2人。って思えても
カオス状態が続くとそんな気持ちにもなれない。
寝顔見ては今日も長女に強く当たってしまったって反省。
同じ2歳差育児経験した方、されてる方
アドバイスお願いします😢

コメント

こりす

2歳と2歳7ヶ月じゃ
違ってくるかもしれませんが…
辛いですよね😢

イヤイヤ期、赤ちゃん返り
お姉ちゃんだもん
にかなり振り回されました💦

私も今でも毎晩反省会です、、、

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます😭いやいや!同じねんね期の子と上にお姉ちゃんが居る生活送ってきてあるから経験者でもアドバイス有難いです🙏同じなんですね😭反省の毎日でママも成長するんですよね、気持ち分かって頂いてありがとうございます❗️

• 4月3日
あああ

私も最初は二人育児のしんどさにびっくりしました😭
同じく2歳差(細かく言うと1歳11ヶ月)です😭
もう赤ちゃん返りもひどくて
イライラして思ってもないこと言ってしまったりして、安定剤に頼ったくらいです…
でも主人はイライラして暴言とか吐いて悲しい思いさせるくらいなら安定剤で安定してくれるほうがいいと言ってくれて2ヶ月ほどか薬に頼りましたが下の子が7.8ヶ月の頃に気持ちも落ち着いたように思います。
今では余裕も出てきて上の子にひどいこと言ったりもしなくなりましたしワンオペの日の苦痛さも和らいできました!
今写メとか見返すとまだ上の子もあの頃は赤ちゃんなのにあんなに怒ってしまってと思えますが当時は自分も精一杯💦
反省と繰り返しでいいと思います!余裕が少しでもある時は上の子をたくさんかまってあげてください❤️
大丈夫!そのうち絶対落ち着く時がきます!
酷いこと言っても上の子はママが大好きです!
余裕ができた時にあなたが1番好きと伝えてください!!
今日もお疲れ様です😭

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます😭我が家も同じく1歳11ヶ月差です!お薬使われたんですね!確かにママが安定してると家庭内の雰囲気も良くなりますもんね✨余裕がなくつい言葉分かる上の子怒っちゃって反省の毎日です😢まだまだ上の子も赤ちゃんなのに😭優しいアドバイスありがとうございます❗️そしてお疲れ様です😭👏

• 4月3日
  • あああ

あああ

みんな同じです😭二人育児の通る道ですね‼️
    イライラしないママなんかいません👩そんなお母さん仏です!笑
    もしイライラしてしまったら毎日反省して抱きしめてあげて、またいたずらしたらイライラして繰り返してもいいと思います!その内、本当に賢くなってきますよ❤️
    うちは土日もパパが仕事なのですが、もうすぐ4歳の娘、土曜日は絶対に保育園入れてました!家で見ると怒られてばかりで可哀想だし私も休憩するために。でもほんと最近は、段々とお姉さんになり弟と遊んでくれるから逆に娘がいる方が育児が楽になってる気がします😀と言ってもまだまだ腹立つことも多いけど自分の心も落ち着いてます確実に★
    はやくそんな日が来ますように☺︎

• 4月3日
  • あああ

あああ

後、やっぱり長女って甘えたですがかなりしっかりしていて、そのうち二番目が怒られるようになってきます🤣‼️
    最初は成長の過程で怒られる頻度の多い長女だけどそのうち甘えるのを我慢してるのか下手クソで甘えさせてあげようって思えるようになりました!うちは次、二番目の自己主張がはじまってきて最近はよく二番目が怒られてます🤣!すると上の子は2番目が怒られてることに喜んでますよ★笑

• 4月3日
  • mi-mama

mi-mama

お返事遅くなりました💦
    とても参考になります❗️
    そうですよね😭みんな通る道ですもんね!頑張ります!
    我慢がヘタクソなの可愛いですね😊今は今で大変ですがこうやって悩んでる毎日が成長するにつれて戻る事の出来ない貴重な記憶になりますよね!大変なのも育児ですよね👶🏻ありがとうございます!

• 4月4日
まぴん

あーわかります(>_<)
上の子も悪気はないのはわかって
いるのですがすぐイライラして
あたってしまいます…(T_T)

なんのアドバイスにはなりませんが
お互い頑張りましょうね(´;ω;`)
息抜きしながら。
私はコーヒーとチョコが安定剤です!笑

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます😭そうなんですよ!
    悪気ないの分かってるのにイライラしてる時つい怒ってしまって😢ちょっとした息抜きですよね!私も息抜きタイムつくります✨ありがとうございます❗️

• 4月3日