※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむくりー
家族・旦那

今月末は、息子の一歳の誕生日です。義母は2月頃から「誕生日会しないの…

すみません、愚痴です😓
今月末は、息子の一歳の誕生日です。義母は2月頃から「誕生日会しないの?一升餅するの?」など旦那に会ったときに言ってきたそうです。旦那が家に帰ってきてから、「お母さんが、こう言ってたよー」って言ってきたので、誕生日は家族だけで祝う事、一升餅はするから動画や写真を撮って送ってあげよう。と話をして終わりました。そしてまた今日同じ話。うんざりします。旦那は「やってあげればいいやん」と遠回しに言ってきました。なので何故嫌なのかをはっきり話しました。どうせやるなら両家の親を平等に呼びたい、でも絶対義母は勝手に自分の親や妹を連れてくるでしょ?(お宮参りの時前科あり)
私だって、それなら平等に私の祖父母や叔父を呼びたい。でもそんなことしたら人数が半端なくなる。なので公平にするためにも家族だけでやろう。と話しました。旦那は別に全員呼べばいいやんとアホみたいな回答。今後が怖すぎる。皆さんは義実家との関係で旦那と約束してるルールとかありますか?例えば、義実家に行った時はあなたが率先して動けとか。あれば参考にしたいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になりませんがうちの義母もそんな感じでグイグイくるタイプなのでコメントさせていただきました😭💦私のとこは初節句のお祝いを 旦那の時の兜をだして家でするからまたご案内します。と…。私の親も呼んでですが、私たちは子供の兜を購入する予定です。(伝えてます)それなのに旦那の時の兜を飾ってお祝いしますと勝手に決められてうんざりしてます🙄必要以上に関わってこないでほしいですよね!!

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

共感してもらえるだけでもすごく嬉しいです😭
    ありがとうございます!
    決定事項なんが嫌ですね、
    ご飯とか用意するからうちでもお祝いさせてくれへん?って聞いてくれたら気持ちよくお祝いできるのに
    悪い人じゃないけど、たぶん嫁のこと何とも思ってへんのやろなと思っちゃいます😓

• 4月3日
ごはん🔰

特に約束してることはないですが、嫌なことはその都度言ってます。
文章見る感じはっきり言わないと伝わらない旦那さんだと思うので、説明にも根気が入りそうですね😅
コロナ前ならまだしも、今は人数増えすぎると嫌ですよね💦

maimai

行事は家族だけでやりたいですよね😱
たまにならいいかな?とも思うけど恒例にされたらめちゃくちゃ嫌ですし。
勝手に人数増やしてくるタイプなら尚更嫌ですね💦💦

うちは、お宮参りどうするの?初節句どうするの?など聞かれましたが、家族だけでやりますと言ってしまいました😅

夫と約束してるルール
●同居しない、するなら結婚しないと約束して結婚しました笑
●義実家は私はお客、うちの実家はあなたがお客(だから客は動かない)
●行事は家族のみで行う
(基本は。お宮参りはコロナでやらず、お食い初めは夫の職場でコロナ陽性者が出て私と子供は実家帰省したため、そこでやってしまいましたが😓)
●義父と私は関わらなくてもいい
(結婚前から同居しろとか、嫁なら実家に帰らず盆正月も来いとか言われ揉めたので)
とかですかね。

もともと過干渉な義両親+旧家+末っ子長男で、本当なんでも口出されるので、、、

べーさん

うちも安産祈願の時は勝手に神社に電話で問い合わせをされて予約もされてました🥲
義実家総出でした。私の家族は県外なのでしてません。
たぶん子どもが産まれたらお宮参りなども同じようになりそうです。(自分たちでするは恐らく通用しない)なのでコロナの状況にもよりますが私一人だと辛いのでお宮参りに来て欲しいと親に頼みました😭
ルールというか今まで私たちの家にあげたことはありませんが、産後もし来るとなったら旦那がないない時には絶対に断って欲しいとお願いはしてあります😂
今ですらガルガル期に片足突っ込んでるので産後は気を遣いたくない!と言いました。
ちゃむくりーさんが納得いくお祝いができますように(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )❤

いくらちゃん

我が家も、息子のお祝い事などは、片方だけの両親を呼ぶということはないようにしてます!親を呼ぶなら必ず両家です。でも両親だけですね、兄弟とか無しです。
ちゃむくりーさんの考えをしっかり旦那さんにも話して通した方がいいと思います!!

メロンパン

行事は基本的に家族のみでやる事。義両親に会うのは月1。まぁ、この2つが1番大事なルールですね☺️

うちは実家が遠いので、色んな行事に呼ぶのは不可能、会うのは年1、まして今はコロナで下の子(一歳)はうちの両親には会った事ない状態なので、、、あまりにも不公平すぎると私のストレスが半端なくなるので🤯