※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana lua
家族・旦那

すこしわかりにくいかもしれないのですが皆さんの意見聞かせて欲しいで…

すこしわかりにくいかもしれないのですが皆さんの意見聞かせて欲しいです。

旦那とお話しして、何言ってるか理解できない、またはなんと言ってるか聞き取れなかったりなど、聞き返す時、
「え?なに?どう言う事?」などと聞き返したりするのですが、旦那が「もう2回も言った」とか「さっきも言ったんだけど」とか返してきて、私が「だって理解できなかったんだもん」とか「だってわからないんだもん」とか返すと、すごく怒られます。
こういう私の返し方ってやっぱり良くないですか?
旦那曰く、キレてるのはこっちなのに逆ギレしてる、って言って来ます。
私的にはべつに怒って言ってるわけじゃないしこれ逆ギレなの?と疑問です。
じゃあなんと返したらいいの?と尋ねると、「そっかー」とか「ごめん」でいいじゃん、と言われるのですが
そんなに私の返し方ってダメなんでしょうか?
こう言う事で怒られること日常多々あって、なんかそんなに私の返答の仕方ダメなの?とか思っちゃいます。

コメント

ぽむ

聞き取れなかったら
「ごめん、聞こえなかったもう1回いって😓」って言います🤔
意味がわからなかったら
「ごめん、どういうこと?」
って聞き返しますね🤔

聞き返したりする時は基本的にごめんって言うようにしてますね🤔
同じこと何度も言うのって嫌だと思うので😅

さっきも言ったとか2回も言ったとか言われたらごめんね、聞き取れなくて😓とかでいいと思います😅
謝ると向こうも態度変えると思いますよ🤔

• moana lua

moana lua

一言ごめん、って先に言うようにしてみます!ありがとうございます。

• 4月3日

え?とか、だって〜だもん!とかが嫌なんじゃないですか?

ごめん、聞き取れんかった。〇〇のあとなんて言った?もっかい言って!って言いますね。

• moana lua

moana lua

そうなんですかね?🤔

今回に限らず、ごめん、と先につけてない時に怒られることが多いのかも🤔
    気をつけてみます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

お互いにそういうことが多くて、
「どういうこと?」「ちょっと何言ってるかわからない」ってお互いに言い合うので、うちは特に気にしてませんでした😅

私は逆に、「相手に伝わるように話せていなかったんだな」と思い、丁寧に説明し直しますし、今後他人と話す時も気をつけようと思えますが…感じ方は人それぞれですしね🤔

• moana lua

moana lua

そうですね。感じ方って人それぞれですよね🤔

• 4月3日
fuyu

少し状況は違いますが、私もたまに旦那の言ってることが??な時があります。

理解したいけど、理解できない。言葉に表しにくいですが、『何を伝えたいんだろう?』と、??が広がるって感じです。

そのとき、私は単刀直入に『何が言いたいのかわからない』とか言っちゃいます(笑)

再度説明されても意味不明な時とかは、言い合いになって最悪喧嘩になったりして、最終的にはお互い何が言いたかったのか分からなくなってきて、言い合いは終わるんですけど🤔

なので、なんとなくお気持ち分かります。
言い方って難しいですよね。ごめんって一言前につければそれでよかったのかってゆうわけでもない気がします。

これを言ったら簡単なのかもしれないけど、私は意見が合わない時とか、育ってきた環境や価値観の違いもあるのかなぁと思ってます(・_・;

• moana lua

moana lua

たしかにですね。
    育って来た環境や価値観の相違ってありますよね。
    きっとうちの旦那の場合はそんな私の事を立て直そうとすることが多々あるんだと思います。だから衝突するのかも😅悪く言うと自分が正しいから自分に合わせるようにさせる、みたいな😅
    今まで育ってきた環境では通用してたことが通用しない事ありますよね。

• 4月3日
にゃんこ大戦争

私も結構、夫と会話しててそういうことあるんですが。
うちの夫は私に対して怒ることは全く無く、言い返したりもしてこない人なので、私がちょっとキレ気味に「何言ってるか聞こえないからハッキリ言って!」と言っても、大きめの声で素直に返してくれます😅
ごくたま〜に、ちょっとだけイラッとした声になりますが、本当にたまにです。

うちの人、何故か基本的にボソボソ声なんですよね😓
電話だとハキハキした声なんですが(笑)

なので、面倒でもご主人の性格?に合わせてあげるといいのかな?と思いました😅
うちは、そういう時にごめんとか言わなくても大丈夫なタイプなので。
その代わり、夫自身も、私が嫌な思いしてもごめんとはほぼ言いません(笑)

• moana lua

moana lua

細かな部分が似てるとお互い気にならないんだろうけど、自分と違うと気になって衝突するんでしょうね。
    当たり前だけど😅

• 4月3日