※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ様
ココロ・悩み

育児で感情的になり、娘に怒鳴ってしまいました。疲れとストレスが溜まり、自分を責めています。アドバイスをお願いします。

半年の娘に感情的になり怒鳴ってしまいました。

週7でワンオペで主人が帰ってくるのは21時過ぎです。
それまで全ての育児をしています。
主人は日曜日休みなので日曜日は1時間程娘を見てくれています(その時間は私は離乳食ストックを作ってます)

娘は感が強くてよく泣きます。
新生児の頃からよく泣いてました。

本日朝寝が30分昼寝15分夕寝30分で寝かしつけるのに1時間以上でその間ずっと泣いてた娘。

夜の寝かしつけの際にも仰け反り大泣きする娘。

思わず、うるさい!いい加減にして!と怒鳴ってしまいました。

旦那が寝室に入ってきて外まで声聞こえてるよと私に言いため息をして寝室を出ていきました。

その瞬間何か全てどうでもよくなり虚無感が襲ってきて
何が何だか分からない状態です。

娘に怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまう自分が本当に嫌になります。

宜しければどなたかアドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

他人の全く都合を知らない者からの意見ですが…日曜日に旦那様に24時間育児させればいいと思います。

まぁ心配でそれは無理かもなんですけど、とりあえずお子様と離れる時間が必要ですよね。
あと旦那様は…何してるんですか?

• ユキ様

ユキ様

返信ありがとうございます!
    日曜日に1日代わってと以前提案したら3時間だけならいいよ。それ以外無理。俺にも休みが欲しいと言われた事があり、諦めました。

主人は月曜日から土曜日まで仕事で
    日曜日は体を休めてます...

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私こういうこと言うの好きじゃないんですけど…

それじゃあ奥様はいつ休むんですか?
    ご主人はお父さんじゃないんですねー
    じゃあ奥様にもしもの事があって入院したり、最悪死んでしまったら?
    お子様は路頭に迷いますねーーーーーー!!🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬

私はこれと同じことを旦那に言った嫁です😟

• 4月3日
  • ユキ様

ユキ様

本当に私がいなくなった時の事考えると不安で仕方ないです😔

実は言うと先程主人に
    子育てしなかったら娘に父親と認識されないからね、と呟きました。笑
    そしたら主人そそくさと風呂場に逃げ込みましたが🤭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私たちも明日必ず元気で子育てできるわけじゃないのに!ってなりますよね!

うちの夫は↑を長男が4ヶ月の時に言ってから徐々に色々やるようになり、やるのが当たり前の如く「今日病院だから〜(連れてってね)」「息子達お風呂まだ〜(入れてね)」「私洗濯干すから〜(朝ごはん作って食べさせてね)」って感じです笑笑

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ため息して出て行くんじゃなくて、そこまで切羽詰まってるママを少しでも良いから解放してあげてほしいなと思ってしまいました…
ママは悪くないですよ、毎日子供を必死に育ててるじゃないですか、、、ママだって限界来ますよ、、、
最悪は娘さんを安全な所に置いて部屋を出てみるのもありです、少し落ち着けます

• ユキ様

ユキ様

返信ありがとうございます。思わず涙が出ちゃいました...
    1日に1度は部屋を出てみたりしてますが、ギャン泣きしてると中々放置できないのがネックです...

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てってかなり大変じゃないですか、、、ママのキャパ超えることばっかりじゃないですか、、、私も同じことありましたよ、本当にわかります。
    辛いけどやるしかない感じ、男の人にわかってもらえない孤独感、、、消えたいと思ったこともありました、、😭
    頑張りすぎないでください、、😢

• 4月3日
  • ユキ様

ユキ様

同じ方がいて安心しました😢🙏
    こうやってお話聞いてくださるだけでも嬉しいです!
    本当にありがとうございます✨

• 4月3日
ママリ

え!?え!?えー!?旦那!?馬鹿なの!?って思っちゃいました
ワンオペって普通にきついですよ
1人でよく頑張ってるなと思いました

もっと旦那さんに育児させた方がいいんじゃないかなと思います💦

• ユキ様

ユキ様

常々育児の事を話してますが
    中々仕事もあるのか、なあなあになってしまってます😢

• 4月3日
なのか

旦那さんが1週間の内1時間しか子供を見ないのちょっと…
せめて3時間とかにしてユキ様さんが少しでも休める時間を取った方がいいです!
子供と離れて1人の時間があるとその後また子供に優しくできたりするので。

旦那さんも子育ては2人でするものと自覚を持った方がいいと思います。どんだけ仕事が忙しくて疲れててもあなたの子なのだから。

ユキ様さんは本当に頑張ってると思います。
毎日お疲れ様です!!
疲れやストレスや心の余裕のなさから子供に怒鳴ってしまうこと、私も全然あります。
自分が落ち着いたらごめんねと言って抱きしめてあげましょう🥲❤️

• ユキ様

ユキ様

娘が生まれる前までは
    育児は2人でするもの!と旦那自身が言ってたのに今じゃため息を言われるとは思いませんでした😡

なのかさんの毎日お疲れ様ですの
    言葉で心がスッキリしました😢

明日の朝娘が起きたら思いっきり抱きしめようと思います!

• 4月3日
ママリ

私も寝ない、食べない、ミルク飲まないでよくいい加減にしなさい!って怒鳴ってしまいます💦
本当余裕がないとカーーってなって怒っちゃうんですよね💦
私はそういう時は一旦目が届く範囲で離れて心を落ち着かせてます💦
娘が遠くで泣いてるとすっと冷静になってごめんねってなるので😣

うちは私がキーキー怒ってたら旦那がそんなに怒らなくてもと世話を変わってくれます💦
ご主人も変わってくれたら良いのにですね😣

• ユキ様

ユキ様

余裕がないんだなと娘の寝ている姿や泣きじゃくってる姿見て本当に胸が痛くなります😢

主人は仕事で疲れているのは分かるんですが
    この状況でため息されて尚且つ
    外まで聞こえてるよと言われた時に
    本当に虚しくなりました...

• 4月3日
まるりん

毎日お疲れさまです😢まだお子さんちっちゃいし、ワンオペだしでいっぱいいっぱいですよね😢

旦那さん、ちょっとひどくないですか?仕事が忙しいのはわかります。でも子供に怒鳴ってしまうくらい、ユキ様さんが限界なの見てわかるはずです。なのにため息なんて。あと日曜はお休みなんですよね?1時間ほど見てくれるって、、それだけですか?しかもストック作ってるなら、まったく休める時間がないですよね😢

うちの夫は自営で年に2週間休みあるかないかです。帰りは19時ごろですが、家事がたまっていたら率先してしてくれますし、娘がミルクで起きる時間や夜泣き対応はほとんどしてくれてました。

私もいっぱいいっぱいになって怒鳴ってしまうこともありますが、夜ひとりでドライブしたり気分転換してます。ひとりの時間ってほんとに大事です!!

旦那さんに見てもらう時間増やしてもらいましょう!お二人のお子さんです!ユキ様さんだけが頑張ることじゃないです!

• ユキ様

ユキ様

優しいご主人様で羨ましいです🥺✨

温かい言葉を言って頂き本当に心が軽くなります😢

明日主人に言ってこの最悪な状況を理解してもらい改善する解決策を提案しようと思います!

• 4月3日
  • まるりん

まるりん

良い方向へむかいますように✨無理なさらないでくださいね☺️応援してます✨

• 4月3日
  • ユキ様

ユキ様

本当にお話聞いてくださりありがとうございます🥺💓

• 4月3日
もーもんち

毎日毎日お疲れさまです。
よく泣く赤ちゃんを、ほぼワンオペで育ててるなんて、とてもがんばってますね。
余裕がなくなるのは当たり前です。

私、ある時気づいたんです。
こどもが泣き止まなかったりでイライラしてるとき、本当は、泣き止まないこどもに対してイライラしてるんじゃなくて、助けようとしない関わろうとしない旦那に対してイライラしてるんだなって。

仕事が大変なのも分かりますが、赤ちゃんをワンオペで育てている方が何倍も大変です。
あまり泣かなかったうちの子でも大変だったんですから、よく泣く子はなおさらですよね。

わたしは、旦那に強制的に家事育児をさせるため、月一くらいで仮病を使っていました笑
数時間(3~5時間くらい)ゴロゴロしたり布団でボーッとしてると、だいぶ心身が休まりました。
できそうなら試してみてくださいね!

• ユキ様

ユキ様

返信遅くなり申し訳ないです🥺

確かに手伝ってくれない旦那に対しての不満を子供にぶつけてるような気がします。

仮病いいですね💡
    私も仮病使ってみようかな。笑

• 4月9日