※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目妊活中の32歳女性が、排卵日だけでなく他の問題も考えて不安。不妊専門クリニックか産婦人科どちらがいいでしょうか?

2人目妊活中です。32歳です。
1人目はすんなりできたのに、2人目始めて5ヶ月経ちました。

排卵日だけでも病院で見てもらおうかと思うのですが、排卵日だけが問題ではない場合、もありますよね?その場合、また1ヶ月無駄?になってしまうのかと心配です😢

不妊専門のクリニックに行くか、1人目を産んだ産婦人科に行くか迷っています。どちらがいいと思われますか??

コメント

こまき

私は2人目妊活始めると同時に不妊専門のクリニックに行きました!

私の場合無排卵でした!
排卵日見てもらってそれでも妊娠しなかったら、それは無駄ではなくて「他にも原因があるのかも」になると思いますよ。
排卵日見る際に、本当に排卵しているのか、どっちの卵巣からの排卵かも見ますし、いろんな情報が1ヶ月でわかると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    妊活開始と同時に不妊専門のクリニックに行かれたのは、何か理由がありますか??差し支えなければ教えてください。

排卵日見るだけでも色々わかるんですね!

• 4月3日
  • こまき

こまき

これまで生理不順になるようなことなかったんですけど、
    コロナで在宅勤務になり、一度在宅→出勤になった時にストレスで蕁麻疹や痙攣とかが出てしまって。そしたら生理も1週間とかずれるようになったんです。
    妊活もしようと思ってたので、体がSOS出してるな〜と思って、同僚から紹介されたクリニックに行ってみました☺️

私は絶対1ヶ月も無駄にしたくなかったので最速で結果に繋がるように調べてもらってました。
    めちゃくちゃ血液検査しました😂卵胞育っているか通院して…
    生理後に育っていなければ無排卵かもってなりますし、育っていれば排卵させる注射も打てますし…
    私は通ってよかったです☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど、身体の不調があったんですね!

私も2学年差がいいのでちょっと焦りがあります😂
    検査も色々あるんですよね💦
    検査だけでも結構お金かかりますか??

• 4月3日
  • こまき

こまき

多分、不妊専門のクリニックで「とりあえず排卵日だけ…」っていう感じだと、排卵検査薬渡されて終わっちゃうかもしれないですが…

生理中、生理後、排卵期、その後…って感じでその時々に発生するホルモン値を血液検査するので、
    最初の一月は各20000円弱、毎排卵期には5000円とか飛んでました😂
    かなり高いクリニックだったので…予約金4000円とかで、でも絶対待ち時間が無かったです。

私の友人は、産婦人科で不妊治療してるんですが…2年通ってても私がすでに行った検査をしていませんでした。「若いから大丈夫」という科学的根拠のない理由で。産婦人科と不妊専門のクリニックではスピード感も専門知識もまったく違うと思ってます…

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なかなかの額になりますね💦
    クリニック通う頻度もなかなか高そうです。娘の預け先が心配になってきました。

やはり、産婦人科とはレベルが違うんですね💦
    不妊クリニックの方がいいのかなと迷ってきました

• 4月3日
りんりん

もう色んな方がご回答されているので解決済みかもしれませんが、私も同じような心情経験者だったのでコメントしてしまいました!🙏

私も一人目はすぐだったのですが、二人目は二学年差を希望していたこともあり、予定日を逆算して二学年差になれる時期になってすぐ妊活始めました!が、、タイミングとってるはずも?2周期見送り…。二人目不妊という経験談も周りから聞いていたので、私も時間がもったいないと思い、3周期目の生理が来てしまった時点で、すぐ不妊治療で有名なクリニックの予約を取りました!そのクリニックは、ぜひすぐどうぞという感じで快く診てくださいました。一人産んでいると、卵管のつまりとかもある?らしく、卵管造影検査をしてもらいました。この検査をすることによって、卵管の通りがよくなるので半年間くらいは妊娠率がとてもあがるそうです。私の友人もこの検査のあとすぐ妊娠しましたし、私もこの検査から3ヶ月後?に妊娠できました!ほんとはそれで二学年差の子の予定でしたが、この子は初期の流産となってしまいまいました。が、また同じクリニックで引き続きタイミングみてもらったり、フーナーテスト(タイミングとった翌日とかに受診して、精子がどれだけいるかをみてもらう)をしてもらったりなどを経て、その流産からまた半年たたないうちに今の下の子を授かって今に至ります。
結果的にギリギリ三学年差となってしまいましたが、今では三学年差のメリットなんかも聞いたりして、結果的に三学年差もよかった!✨と思っています✨というか流産も経験しているので、授かれたことだけで性別問わず嬉しいです!
長くなりましたが、他のかたもおっしゃっているように、不妊専門のクリニックがいいのではないかと思います!「1ヶ月がもったいない」というのは、おっしゃるとおりで、何もしない1ヶ月はもったいないですが、不妊専門クリニックでの1ヶ月は貴重だと思います。検査でも、指導でも、専門的な医療を受けられることは何よりも前進です!(私はすぐ検査してもらいました。)
一般的には数ヶ月できないくらいでは不妊にはあたらないかもしれませんが、一人目がすぐできてると、不安になりますよね。私は結果的にこれと言った原因や問題はなかったので、ただタイミングの問題というか(そもそも妊娠は奇跡ですから)、たまたまその周期ができなかっただけ、一人目のときは、たまたまうまくいっただけ、と思うようにしてますが、もしなにか原因が他にあるなら早く見つけた方が先に進めます。
前進をお祈りしています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    とっても参考になります!
    やはり専門クリニックが安心ですよね!
    1ヶ月のうちに、いろんな検査できるんですかね!卵管造影良く、聞きますが、初めの1ヶ月目で検査されましたか??
    やはりハードルが高いと思ってしまいますが、1ヶ月無駄にしないためにも大事ですよね!

• 4月3日
  • りんりん

りんりん

はい、私は初回からすぐ卵管造影検査してもらいました。卵管造影検査は、生理後にする検査だった気がするので、ちょうど生理がきたタイミングで電話したので、「検査してみましょう」とそのとき言ってもらえました!ほかにも子宮頸がん検査などもしたとおもいます。いずれにしても、すぐに検査してもらえて前に進んだ気がして気持ちが楽になりました✨よく、妊活には焦りやストレスも禁物とも言いますので(そんなの無理〜、とも思いますが😅)、少しでも前に進んだ気がするのであれば1ヶ月は決して無駄ではないと思います★あと、私はできることはやりたかったので、念のため基礎体温測ったり、排卵検査薬したりもしてました❗

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど、そしたらちょうど生理来たところなので、予約するにはちょうどいいかもですね!
    ちなみに検査が立て込むと、どのくらいの回数、ペースで通院でしたか??
    このご時世で、子ども連れて行けなかったらどうしようと不安でして。。

ほんと、こんな焦るとは!です😂排卵検査薬は数ヶ月してます!基礎体温は、最近目が変な時に覚めるので測ってなかったですが、再開します💦!

• 4月3日
  • りんりん

りんりん

そうでしたか✨それはいいタイミングだったかもですね✨ただクリニックによって治療方針とかあると思うので、すぐ卵管造影検査してもらえるかは確認してみてくださいね!子宮頸がん検査は希望すればすぐしてもらえるはずです。
    ちなみに、私は通院は月に1回程度だったと思います!子どもも保育園に行ってたので、通院は仕事を半日休むくらいで負担はありませんでした。お子さんはどなたか見てくださる方がいると安心ですが、いかがですか?不妊専門クリニックは、ちょっとデリケートなのでお子さん連れにも賛否あるので、もしならクリニックに子連れ可能かご確認くださいね!
    あと、基礎体温測ってらっしゃるなら、記録表持参されることをオススメします!クリニックによっては、「まずは基礎体温から」なんて言われるところもあるみたいで、それだとせっかく測ってても1ヶ月もったいなくなるじゃないですか!なので、多少計れない日があってもいいので、もう基礎体温は測ってますアピールしたほうがいい気がします(笑)

• 4月3日
  • りんりん

りんりん

あ、すみません、基礎体温は測ってらっしゃらないとのことでしたね💦すみません💦上にお子さんいたり、変な時間に目が覚めるとなかなか計れないですよね😭私のクリニックは基礎体温計ってなくてもすぐ検査からしてもらえましたが、クリニックによって異なるので、初回の受診でどんなことしてもらえる可能性あるか確認するといいと思います。不妊専門のクリニックが、お近くに数ヶ所選べるくらい候補があるようであれば、クチコミやまわりの評判、体験談などを参考にされるといいと思います✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    結局旦那と相談して、とりあえず娘を産んだ産婦人科で診てもらうことにしました。不妊治療もしてるみたいです。

コロナの影響で上の子ども連れて行けないと言われたので、どうしようか模索中です😢保育園行ってないし、一時保育も時間が短く、、、
    実家に預けるにも理由どうしようとか、悩みます笑
    月一くらいなら、行きやすいですね!

• 4月3日
  • りんりん

りんりん

旦那さんとご相談されたのであれば、何よりですね。

ご実家がお近くで頼れるようであれば、お子さんはご実家にお願いできるといいですね!✨理由はなんとでもできますよ😁友達と会う、とか、歯医者行くとか(笑)でも生理不順だからみてもらってくるー、とか、最近検査してないから子宮頸がん検査の案内来たから行ってくるー、とか。
    いずれにしても、何か始めることで前進するといいですね😌

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    親になんとか頼りたいと思います!
    とても参考になり、安心しました!
    前に進めるよう頑張ります

• 4月3日
  • りんりん

りんりん

グッドアンサーにまで選んでいただき、ありがとうございました😂
    お気持ちが少しでも和らいでいただけたら何よりです✨前に進めると気持ちも前向きになれますし、きっといい方向に行けると思います😌体調をお大事に、いい展開を期待しております😊✨

• 4月3日
ママリ

ついこの前まで全く同じ状況でした。
1人目すぐなのに、2人目はなんで?と悩みましたが、、7ヶ月目でやっと授かることができました!

排卵検査薬は使ってますか?
まずはそれで排卵日の特定はした方がいいです。

そして、病院は、私も産婦人科で排卵だけ診てもらおうと、2回ほど排卵予定の前に排卵日を見てもらったけど、両方とも検査薬とズレ、結局言われた日には仲良しできませんでした😅
その上、何度も通うことができないので、排卵済みなのかの確認もできず、、
でも病院2回目で妊娠できたので、意味があったか分からないし、妊娠できたのはたまたまかもですが、不安で何もしないよりは、行って良かったのかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お仲間がいて、嬉しいです!
    排卵検査薬使ってます!
    けど、今回は、陽性??みたいな感じで無排卵だったのかもです。
    その他の時も、排卵日と思ってた日と、実際生理きた日がずれてたりして難しかったです。。

たしかにモヤモヤするよりは、産婦人科行ったほうがいいですよね!

• 4月3日
newmoon

同じく32歳です。
通院するなら不妊専門のクリニックの方が良いと思います🙆‍♀️

私もひとりめすぐできて、ふたりめは4周期で妊娠したのですが化学流産…💦
2学年差を希望していたので化学流産の診察を機に産婦人科に通院始めました。(娘を産んだところです)
元々生理周期が34〜38日くらいで長めだったのですが、診察で多嚢胞の可能性ありと言われ、クロミッドやhcgで治療していました。
半年ほど通院していましたがかすりもせず、治療法に関して疑問に思うこともあって、一旦通院をお休みし、不妊専門のクリニックに変えました。
そこで基本検査をし、診察をしてもらったところ、多嚢胞でもないし、クロミッドもhcgもいらない、自然周期のタイミングで大丈夫と言われました。
病院変えてから2周期目で妊娠しました。

私の場合、産婦人科で不要な処置をされていたからなかなか妊娠しなかったのでは…💦とも思えてしまいます😓
本当にたまたまタイミングが合わなかっただけなのかもしれませんが。。。

通院するなら不妊専門の方がやはりしっかり診てもらえると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり不妊専門のクリニックがいいんですかねー

私も2学年差がいいので焦ってて。。不妊クリニックの方が近道かもですね

• 4月3日
  • newmoon

newmoon

結局2学年差は全然間に合わず、3学年差になりました😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3学年差もきっといいですよね!

• 4月3日