※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

発達について心配な点があります。集団に入ると落ち着かず、衝動的に行動する様子が見られます。心理士に相談したが、スルーされました。どうすればいいか悩んでいます。

発達を心配しすぎています。

心配ないこと
・レストランや病院などあまり慣れない場所でもノーアイテムで待てる
・買い物もうろちょろしますが、基本私について来るのでストレスなし
・手は繋げる、急に道路に飛び出すなどもなし
・言葉は遅い方かもしれないが?文章話している
・幼児教室や英語教室ではたまにうろちょろすることもあるが基本座って授業を受けれている(20~30分くらい持続して座ってられており、たまに飽きてうろちょろし始めても月齢の範囲内と言われる。促せばまた、席につく)
・落ち着いた場所では、とても自然にやり取りできるし目も合うしアイコンタクト出来る。話が一方通行だったりはない
・こだわり、癇癪なし、切り替えもできる
・知能は高い

心配なこと
上に書いたように待つことは出来るのに、子供たちが多い集団に入ると(幼稚園のプレや体験で行った水泳教室、近所の同年代がたくさんいる公園など)、人が変わったように落ち着かず手当たり次第に色々なものを触ったり人の邪魔をしに行ったり(本人は邪魔してると思ってない)、目を離せません。物ばかりに目がいって人のおもちゃを一応「貸して」とは言うのですが言うと同時に奪い取ってたり、ボール遊び中の友達のボールを「貸してー!」と言いながら奪ってどっかに投げつけたり、、、
そして今度は全然違う友達のグループのかけっこやドッチボールに乱入していってめちゃくちゃ雰囲気壊してたり、もう、疲れます。雰囲気壊してることには全く気づいてません。
やりたくないことはなかなかやろうとしません。運動系の習い事させたくて行った水泳教室の体験は、途中から飽きて、一人でプールから上がってボールを見つけて遊んでました。体操教室の体験でも同様でした。先生が促しても聞かない、見ない、おもちゃを離さない。
手当たり次第ママさんに抱きつく。

要するに、空気読めない、物に対して衝動的、集団で、浮きまくる、人との距離感掴めてない、、、昔でいうアスペルガー疑ってます。

心理士さんには賢いし適応力あるし言ってきかせましょうみたいな、軽くスルーされました。

私どうすればいいんでしょう、3歳児健診はコロナで大分先だし、毎日悩んでます。年下の子供たちが、息子より人間らしくなってきて、本当に辛いです。

コメント

わんわん

ある程度の年齢になっていてその行動をしているのであれば(小学校以降)疑いますが、3歳であればそんなに気にしなくてもいい気がします。
経験不足かなって感じます。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️
    だといいのですが…

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

自分の息子と同じでコメントしました!!
この4月から年少で幼稚園入園したのですが、
教室から脱走する、お友達に抱きついて嫌がられるって先生に言われました💦
本人は楽しくてテンション上がっての行動で全く悪気もないのですが💦お友達は怖い!ってなるんですよね。ほんと距離感掴めなさすぎて言い聞かせてもわかった!と返事ばかりで中々良くなりません、、