※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊婦検診でサイトメガロウィルスの検査は必須ではありません。抗体がある場合は感染リスクが低い可能性があります。上の子から感染する可能性もあることを最近知り、不安になっています。

サイトメガロウィルスの検査は妊婦検診で必ずしているのでしょうか??

先生に特に何も言われていなければ抗体があると言うことなのでしょうか??

上の子から感染する可能性もある、と最近知り、焦っています。

コメント

ママリ

サイトメガロは任意だったきがします😖💦

• みき

みき

そうなんですね💦
    えー…知らなかったのでしてないです…
    そう言う事は事前に言ってもらえないんですかね…

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

言われないと思います💦
    私も自分で調べてお願いしたので😖

安心材料になるかわかりませんが、私の妹は子供3人でトーチ症候群て何?て感じでしたがみんな元気な赤ちゃんですよ!
    なのでみきさんもきっと大丈夫だと思います!

• 4月2日
  • みき

みき

ありがとうございます😭
    トーチ症候群…私も知らなかったですが、トキソプラズマなど単体では気をつけていました…風疹は検査しました。
    今更気にしてももう遅い時期なのですが、今更知ってしまったもので…ありがとうございました。

• 4月2日
3児ママ

私の通ってる産院はサイトメガロも調べてくれました💨
1人目妊娠中も今回の妊娠中も抗体なく、同じスプーンで食べたりしないでねと言われました😱
気をつけてても舐めた指とか口に突っ込んできたりするので予防できることだけしてるかんじになっちゃってます💦

• みき

みき

ありがとうございます😊
    虫歯的な面から子どもと同じ箸などはもともと避けていましたが、完全に避けられているかといえばそんな事もなく…今更ですが、心配しています。サイトメガロは風疹とかと違って予防接種とかないですよね⁉️抗体なかったらどうやって防ぐか、かなり気をつかいますね💦

• 4月3日
  • 3児ママ

3児ママ

うちは息子とデザート半分こしたりする時に先に息子に食べさせてその後自分が食べたりしてたので慌ててやめました💦
    初期の検査するまで息子もサイトメガロにはかかってないってことなのかな?とかわからないこと多すぎますよね🤔

• 4月3日
  • みき

みき

もう再来週には産まれるので今更感すごいですが💦💦
    割と調べる方だと思いますが、私が無知なのがいけないのですが、そんな大事な事、ちゃんと教えてほしいです…😭

• 4月4日